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市場調査レポート
商品コード
1843435

リテールアナリティクスの世界市場レポート 2025年

Retail Analytics Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.93円
リテールアナリティクスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

リテールアナリティクスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の86億6,000万米ドルから2025年には107億7,000万米ドルに、CAGR24.4%で拡大します。歴史的な期間の成長は、小売セクターの競合、顧客体験の重視、ロイヤルティプログラムの採用、ビッグデータ分析の出現、eコマースの成長、パーソナライゼーションの需要に起因しています。

リテールアナリティクス市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR22.4%で242億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、不正検知の強化、オムニチャネル戦略の拡大、リアルタイム分析、持続可能性分析への需要、プライバシーとコンプライアンスへの懸念、小売チェーンの国際的な拡大などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、カスタマーエクスペリエンス・アナリティクスへの注力、シームレスな統合を実現するオムニチャネル・アナリティクス、即座の意思決定を可能にするリアルタイム・アナリティクス、ビジュアル・アナリティクスとイメージ・アナリティクス、クラウドベースのアナリティクス・ソリューション、顧客セグメンテーションとターゲティング・マーケティング、アナリティクス・サービス・プロバイダーとの協業などが挙げられます。

リテールアナリティクスは、在庫レベル、サプライチェーンオペレーション、消費者の需要、販売パターン、その他マーケティングや調達の意思決定に不可欠な要素に関する分析的洞察を提供します。

リテールアナリティクスの主な構成要素は、ソリューションとサービスです。ソリューションとは、顧客の一般的または特定の問題に対処するために設計された、オーダーメイドの製品やサービスを指します。これらは、顧客管理、マーチャンダイジング、店舗運営、サプライチェーンマネジメント、戦略、プランニングに関連する機能を包含します。これらのソリューションは、オンプレミスやクラウドベースのシステムなど様々なモデルを通じて展開され、オフラインとオンラインの両方のエンドユーザーによって利用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

リテールアナリティクス市場調査レポートは、リテールアナリティクス業界の世界市場規模、地域シェア、リテールアナリティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細なリテールアナリティクス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、リテールアナリティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このリテールアナリティクス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率22.4%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税により、小売店のデータ収集に不可欠なエッジデバイス、バーコードスキャナー、IoTセンサーの輸入が途絶える可能性があり、アナリティクス・ワークフローの運用非効率につながります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。

リテールアナリティクス市場の成長を牽引しているのは、顧客体験と小売業務の改善を目的としたデジタル化の動向です。デジタル化とは、デジタル技術によってビジネスモデルを変革し、価値創出と収益成長の新たな機会を生み出すことです。デジタル化によって、企業は現代の消費者と関わりを持ち、チャネルや場所に関係なく、シームレスな顧客体験を求める消費者の期待に応えることができます。例えば、2024年2月、英国政府のウェブサイトであるgov.UKの報告書によると、2022年の基本推定では、デジタル部門は英国経済に1,583億英ポンド(2,070億5,000万米ドル)貢献し、英国の総付加価値額(GVA)の7.2%を占め、2021年の7.1%から上昇しました。その結果、顧客体験と小売業務の強化を目指したデジタル化が、リテールアナリティクス市場の拡大に拍車をかけています。

情報技術(IT)インフラの拡大は、リテールアナリティクス市場の成長をさらに促進すると予想されます。ITインフラには、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク、データセンターなど、組織の情報技術環境をサポートし実現するコンポーネントが含まれます。堅牢で整備されたITインフラは、リテールアナリティクスの導入を成功させるための基盤であり、データ管理、処理、分析をサポートします。このインフラにより、小売企業はデータを効果的に活用し、情報に基づいた意思決定を行い、顧客体験を向上させ、業務を最適化することができます。2022年に英国で急成長しているIT企業が多額の資金を調達していることからもわかるように、ITインフラの成長はリテールアナリティクス市場拡大の原動力となっています。

リテールアナリティクス市場の主要企業は、ビジネスデータとAIを統合するデジタルツールを作成し、顧客インサイトの強化、在庫管理の最適化、マーケティング戦略のパーソナライズ、全体的な業務効率の向上を図っています。先進的なデータ可視化・分析プラットフォームは、リアルタイムのデータ統合とAI主導のアルゴリズムを活用し、小売業者が十分な情報に基づいた意思決定を行い、販売実績を最適化し、顧客体験を向上できるよう支援します。例えば、オランダに本社を置くKPMG International Ltdは2023年3月、大量のデータを分析するAIアルゴリズムを採用したデジタルツール「Dash」を発表しました。このツールは、小売業者が顧客行動を理解し、ターゲットとする集客エリアを絞り込み、競合を評価するのに役立つ予測や推奨事項を提供します。このプラットフォームは、あらゆる規模の企業が使いやすく、アクセスしやすいように設計されており、導入に必要なリードタイムは最小限に抑えられています。重要なのは、初期費用がかからないため、さまざまな小売企業にとって経済的に実行可能であるということです。

リテールアナリティクス市場には、記述的アナリティクス、診断アナリティクス、予測アナリティクス、処方的アナリティクスによって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • リテールアナリティクス市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • リテールアナリティクス市場の成長要因は何ですか?
  • リテールアナリティクスの主な構成要素は何ですか?
  • リテールアナリティクス市場の主要企業はどこですか?
  • リテールアナリティクス市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • リテールアナリティクス市場におけるITインフラの役割は何ですか?
  • リテールアナリティクス市場の成長に影響を与える貿易摩擦の影響は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のリテールアナリティクス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のリテールアナリティクス市場:成長率分析
  • 世界のリテールアナリティクス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のリテールアナリティクス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のリテールアナリティクス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のリテールアナリティクス市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のリテールアナリティクス市場:機能別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 顧客管理
  • マーチャンダイジング
  • 店舗運営
  • サプライチェーン
  • 戦略と計画
  • 世界のリテールアナリティクス市場:展開モデル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のリテールアナリティクス市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンライン
  • オフライン
  • 世界のリテールアナリティクス市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 予測分析ソフトウェア
  • 記述的分析ソフトウェア
  • 処方分析ソフトウェア
  • 視覚化ツール
  • 顧客分析ソリューション
  • 在庫管理ソリューション
  • 世界のリテールアナリティクス市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • マネージドサービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のリテールアナリティクス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のリテールアナリティクス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • リテールアナリティクス市場:競合情勢
  • リテールアナリティクス市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • HCL Technologies Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • 1010data Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • FLIR Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Radius Networks Inc.
  • Manthan Software Services Pvt. Ltd.
  • Wipro Limited
  • Capgemini SE
  • TIBCO Software Inc.
  • Adobe Inc.
  • Cisco Systems Inc.
  • Amazon.com Inc.
  • Teradata Corporation
  • MicroStrategy Incorporated
  • Tableau Software LLC
  • FICO
  • Fiserv, Inc.
  • Verisk Analytics Inc.
  • Nielsen Holdings PLC

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • リテールアナリティクス市場2029年:新たな機会を提供する国
  • リテールアナリティクス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • リテールアナリティクス市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録