![]() |
市場調査レポート
商品コード
1843418
モビリティ・アズ・ア・サービスの世界市場レポート 2025年Mobility As A Service Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
モビリティ・アズ・ア・サービスの世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
モビリティ・アズ・ア・サービスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の2,057億米ドルから2025年には2,361億8,000万米ドルへと、CAGR14.8%で拡大します。歴史的な期間における成長は、スマートフォンの普及、環境持続可能性の目標、スマートシティに向けた政府の取り組み、公共交通と民間交通の統合、経済効率と業務効率、人口動態の変化とライフスタイルの変化、マイクロモビリティの選択肢の拡大、シームレスな移動を求める消費者の需要などに起因すると考えられます。
モビリティ・アズ・ア・サービス市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR19.9%で4,877億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、自律走行車の進歩、スマートインフラとの統合、ユーザー中心設計への注目の高まり、世界的な都市人口の増加、デジタルアイデンティティとパーソナライゼーション、健康と安全への注目、支払いとサブスクリプションモデルの革新、maas導入への政策支援などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、デジタルチケットと決済、リアルタイムデータと分析、IoTとコネクティビティ、アプリ内モビリティサービス、サイバーセキュリティ対策、複数の交通手段、ラストワンマイル・コネクティビティ・ソリューション、パートナーシップとコラボレーションなどが挙げられます。
モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)は、様々な交通手段を統合し、交通手段を統一されたオンデマンドサービスに合理化します。タクシー、レンタカー、自転車、カーシェアリング・サービスなど、複数の交通手段を予約・決済できるリアルタイムのプラットフォームとして機能し、個人のニーズに合わせた包括的なモビリティ・ソリューションを実現します。
ライドヘイリング、カーシェアリング、マイクロモビリティ、バスシェアリング、鉄道サービスなど、さまざまなタイプのモビリティ・アズ・ア・サービス、明確なサービスが存在し、さまざまなソリューションによって補完されています。これらのソリューションには、テクノロジー・プラットフォーム、決済エンジン、ナビゲーション・ツール、通信接続サービス、発券ソリューション、保険サービスなどが含まれます。例えばライドヘイリングは、乗客とドライバーをつなぐ仲介プラットフォームによって促進されるスマートフォンアプリケーションを介して、顧客がライドを注文します。MaaSの利用は、iOS、Android、個人およびビジネス要件に対応するさまざまなアプリケーションに広がっています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
モビリティ・アズ・ア・サービス市場調査レポートは、モビリティ・アズ・ア・サービス業界の世界市場規模、地域シェア、モビリティ・アズ・ア・サービス市場シェアを持つ競合企業、詳細なモビリティ・アズ・ア・サービス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、モビリティ・アズ・ア・サービス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このモビリティ・アズ・ア・サービス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率19.9%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。MaaSプラットフォームの成長は、リアルタイム交通データサービス、車両遠隔測定センサー、国際クラウド課金システムに対する関税によって阻害される可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
世界的にシェアードモビリティの導入が進んでいることが、モビリティ・アズ・ア・サービス市場の成長を促進すると予想されます。シェアードモビリティには、相乗り、バンプール、バイクシェアリング、オンデマンドライドサービスなど、さまざまなライドシェアリングが含まれ、シャトルバス、民間輸送サービス、固定ルートバスや鉄道サービス、パラトランジットの代替サービスとなっています。モビリティ・アズ・ア・サービスは、テクノロジーとアプリケーションを統合することで、共有モビリティを促進します。例えば、2023年4月、英国の運輸省(Department for Transport)は、個人タクシーの車両数が8万9,600台に達し、2022年3月と比較して11%増加したと報告しています。そのため、シェアモビリティの普及が進んでおり、モビリティ・アズ・ア・サービス市場を牽引することになると思われます。
4G/5Gインフラの強化とスマートフォンの普及拡大がモビリティ・アズ・ア・サービス市場の成長を牽引すると予想されます。4Gおよび5Gインフラとは、それぞれ第4世代および第5世代のモバイル通信ネットワークの展開と運用をサポートするネットワーク技術を指します。スマートフォンは、携帯電話とパーソナル・コンピューティング機能を一体化した携帯型コンピューティング・デバイスです。4G、そして最近では5Gネットワークは、MaaSの運用に不可欠な高速・低遅延な接続性を提供し、スマートフォンはMaaSユーザーの主要なインターフェースとして、さまざまなプラットフォームへのアクセスや利用を可能にしています。例えば、米国を拠点とする業界団体5G Americasは2024年3月、世界の5G接続数が2023年末までに17億6,000万に達し、前年比66%増となり、さらに7億接続が追加されたと報告しました。この成長傾向はさらに加速し、2028年には79億の5G接続が予測されています。したがって、4G/5Gインフラの改善とスマートフォンの普及が、モビリティ・アズ・ア・サービス市場の需要を押し上げると思われます。
技術革新は、モビリティ・アズ・ア・サービス市場の牽引役となっている重要な動向です。この分野の主要企業は、競争力を維持するために、統合型モビリティ・アズ・ア・サービスなどの先進技術の開発に注力しています。統合モビリティは、さまざまなモビリティ・サービス・プロバイダーが連携して、旅の各段階で適切な交通手段を提供するものです。例えば、2024年5月、インドのITサービス企業であるHCLテクノロジーズ・リミテッドは、米国のテクノロジー企業であるシスコシステムズ社と提携し、Pervasive Wirelessモビリティ・アズ・ア・サービスを開始しました。このサービスは、マネージド・ネットワーク・サービスにおけるHCLTechの専門知識とシスコのURWB(Ultra-Reliable Wireless Backhaul)技術を組み合わせたもので、堅牢なネットワーク・インフラを実現します。製造業における車両接続、鉱業におけるモバイルワーカーサポート、ヘルスケアにおける遠隔患者ケア、小売業におけるリアルタイムデータアクセス、輸送端末におけるフリート接続など、ミッションクリティカルなアプリケーションの信頼性の高い接続を促進します。
モビリティ・アズ・ア・サービス市場に参入する大手企業にとって、戦略的パートナーシップやコラボレーションは戦略的アプローチです。新興企業や中堅企業とのこうした提携は、製品ポートフォリオや地理的リーチを広げます。2023年4月の起亜自動車とカカオモビリティの協業はその一例で、車両運行データとソフトウェア・プラットフォームを活用した顧客中心のモビリティ・サービスの構築を目指し、移動に制約のある人々のための物流と輸送のグローバル展開を促進します。
2024年4月、オランダのソフトウェア会社uMobがMaaS Globalを非公開の金額で買収しました。この買収はuMobにとって戦略的な動きであり、MaaS Globalが過去10年間で培ってきた技術と専門知識を取り入れることで、同社のMaaS(Mobility-as-a-Service)プラットフォームを強化しようとしています。フィンランドに本社を置くMaaS Globalは、統合交通ソリューションを提供するWhimモビリティアプリで知られています。
モビリティ・アズ・ア・サービス市場には、レンタカーやシャトルサービスを通じて事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売した、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。