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市場調査レポート
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モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場の2032年までの予測:サービスタイプ別、車両タイプ別、推進力タイプ別、ビジネスモデル別、決済モデル別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

Mobility-as-a-Service Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Service Type, Vehicle Type, Propulsion Type, Business Model, Payment Model, Application, End User and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場の2032年までの予測:サービスタイプ別、車両タイプ別、推進力タイプ別、ビジネスモデル別、決済モデル別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、世界のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)の市場規模は、2025年に2,695億7,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは38.1%で成長し、2032年には2兆5,824億3,000万米ドルに達すると予測されています。

モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)は、多様なモビリティ・オプションを単一の使いやすいデジタル・プラットフォームに統合することで、現代の交通手段を変革するアプローチです。このシステムを通じて、旅行者は公共交通機関、シェアライド、レンタサイクル、オンデマンド車両など、さまざまな交通手段を1つの統合アプリで便利に計画、予約、決済できます。MaaSは持続可能性とアクセシビリティを重視し、自家用車への依存を減らし、都心の交通の流れを改善することを目指しています。スマートフォンの急速な普及、安全なオンライン決済システム、環境意識の高まりが、世界的なMaaSの成長を後押ししています。

欧州委員会によると、EUが出資するMaaSアライアンスのデータによると、統合型モビリティサービスによって、都市部での自家用車の利用を最大20%削減でき、気候変動目標や渋滞緩和に貢献できるといいます。

都市化と交通渋滞の増加

都市化と自動車密度の着実な上昇により、世界の主要都市では交通渋滞が激化し、よりスマートなモビリティ・ソリューションの必要性が生じています。都市人口が拡大するにつれ、既存の交通インフラへの圧力が高まり、MaaSのような統合システムへのシフトが促されています。MaaSプラットフォームは、バス、電車、タクシー、共有車両など、多様な交通手段を単一のデジタル・インターフェースに統合し、利便性と効率性を提供します。マイカー利用を減らし、公害を抑制し、交通アクセシビリティを向上させるため、都市行政はますますこうしたモデルを支援するようになっています。したがって、大都市人口の増加と都市交通の課題は、効率的で持続可能な、混雑のないモビリティを実現するMaaSの採用を後押しする重要な促進要因となっています。

データプライバシーとセキュリティへの懸念

データ保護とサイバーセキュリティに対する懸念は、MaaS開発にとって依然として大きな課題です。MaaSシステムは、ユーザーの位置情報、決済情報、移動パターンなどの機密情報を扱うため、データ侵害の標的となる可能性があります。データの悪用や暴露に対する社会的な不安は、統合モビリティ・プラットフォームの利用を躊躇させます。さらに、標準化されたプライバシー法がないことや、サイバーセキュリティの枠組みが国によって異なることが、こうしたリスクを高めています。ユーザーの信頼を得るためには、MaaSプロバイダーは堅牢なデータ暗号化、透明性の高いポリシー、規制遵守を保証しなければなりません。厳格なセキュリティ・プロトコルがなければ、データの脆弱性が信頼を損ない、グローバルな輸送エコシステムにおけるMaaSソリューションの採用が遅れる可能性があります。

デジタルインフラとIoTの進歩

デジタルインフラとモノのインターネット(IoT)イノベーションの継続的な進歩は、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)セクターの新たな可能性を引き出しています。IoTは、輸送ネットワーク全体のシームレスな接続、リアルタイムのモニタリング、予測分析を容易にし、車両とサービスプロバイダー間の連携を強化します。高速5G、クラウドコンピューティング、ビッグデータ分析の採用により、効率的な通信とインテリジェントなモビリティ管理が可能になります。これらのテクノロジーにより、MaaSプラットフォームは、カスタマイズされた効率的で迅速な移動ソリューションをユーザーに提供できるようになります。スマートインフラが世界的に拡大するにつれて、MaaSシステムの拡張性、相互運用性、信頼性が強化され、統合されたデータ中心のインテリジェントな都市交通エコシステムへの変革が推進されます。

従来の交通事業者からの抵抗

モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場の成長には、従来型の交通事業者の反対が依然として大きな課題となっています。伝統的なタクシー会社、バス会社、地方交通機関の多くは、MaaSを自分たちの確立したビジネスモデルに対する破壊的な脅威と認識しています。その結果、データ協力が制限されたり、規制当局がロビー活動を行ったり、デジタルモビリティシステムとの統合を拒否したりすることが多くなっています。新技術の採用や運行管理の共有に消極的なため、MaaSの展開はさらに遅れます。このような抵抗は、官民の利害関係者間の協力を減らし、イノベーションとシステムの相互運用性を遅らせます。従来の事業者がMaaS主導の近代化を受け入れるには、信頼の構築、政策的インセンティブの提供、オープンなパートナーシップの醸成が不可欠です。

COVID-19の影響:

モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場は、都市交通を混乱させ、通勤者の行動を変化させたCOVID-19の大流行によって大きな影響を受けました。移動の制限、ロックダウン、リモートワークの増加により、乗り合いや公共交通機関の利用は激減しました。多くのMaaS企業は、利用者の減少による財務的負担に直面し、事業を停止しました。とはいえ、パンデミックはデジタルトランスフォーメーションを加速させ、非接触型決済、リアルタイムのモニタリング、柔軟な移動ソリューションに重点を置きました。経済が回復するにつれて、安全で衛生的で適応性の高いモビリティへの需要が高まりました。パンデミック後の段階では、マイクロモビリティとパーソナライズされた交通手段の重要性が浮き彫りになり、より弾力的でテクノロジー対応のMaaSフレームワークの進化が世界的に推進されました。

予測期間中、ライドヘイリングセグメントが最大となる見込み

ライドヘイリングセグメントは、その高いユーザー利便性、デジタル統合、幅広い利用可能性により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。ライドヘイリングは、柔軟性、手頃な価格、交通サービスへの迅速なアクセスを優先する都市部の旅行者にとって重要なソリューションとして機能します。ライドヘイリングは、リアルタイムの追跡、デジタル決済、ルート最適化などの機能を備えたシームレスなオンデマンド・モビリティを提供することで、公共交通機関を効果的に補完します。スマートフォンや位置情報アプリの普及が進んでいることも、ライドヘイリングの世界的な普及を加速させています。さらに、ライドヘイリング・プロバイダーとMaaS事業者のコラボレーションは、システム全体の接続性を促進し、ライドヘイリングを効率的で持続可能な、ユーザー中心の都市モビリティネットワーク構築の中心的要素として位置づけています。

予測期間中、二輪車セグメントのCAGRが最も高くなる見込み

予測期間中、二輪車セグメントは、その利便性、費用対効果、短時間の都市通勤への適応性により、最も高い成長率を示すと予測されます。電動自転車、スクーター、原付は、持続可能で迅速なラストワンマイルの移動オプションを提供し、MaaSエコシステムの重要な構成要素となっています。コンパクトなサイズとエネルギー効率は、混雑した市街地の移動に理想的です。環境意識の高まりと共有型超小型モビリティ・プログラムの拡大は、普及をさらに加速させています。バッテリー性能と充電インフラの継続的な改善に支えられ、二輪車は実用的で手頃な価格の環境に優しいモビリティ・ソリューションを提供し、このセグメントをMaaS市場成長の世界的な主要促進要因として位置付けています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、欧州は、先進的な交通システム、支持的な政府の枠組み、持続可能性の重視により、最大の市場シェアを占めると予想されます。同地域は、さまざまな交通手段を統合ネットワークに統合する、統合されたデジタル接続モビリティ・プラットフォームへの世界的移行を主導してきました。ドイツ、英国、オランダなどの欧州諸国は、スマートシティプロジェクト、官民パートナーシップ、環境に優しい政策を通じてMaaSを積極的に推進しています。高度なインフラ、環境意識、電気自動車の普及が相まって、市場の着実な拡大を支えています。イノベーションと規制に対する欧州の積極的な姿勢は、効率的でユーザー中心の持続可能なMaaSエコシステムの開発における世界的リーダーとなっています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋は、都市の拡大、技術の進歩、支援的な政策イニシアチブにより、最も高いCAGRを示すと予測されます。インド、中国、日本、韓国などの国々は、接続性を強化し混雑を緩和するため、デジタルモビリティシステムに多額の投資を行っています。同地域のスマートフォン普及率の高さ、交通インフラの拡大、環境意識の高まりが、この成長を後押ししています。スマートシティプログラムを通じて電動モビリティやシェアモビリティを推進する各国政府は、採用をさらに強化しています。テクノロジーに精通した膨大な人口を抱えるアジア太平洋は、持続可能で利用しやすく、テクノロジーを駆使した近代的な都市交通のためのMaaSソリューションの世界的リーダーとして急速に台頭しています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査情報源
    • 1次調査情報源
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場:サービスタイプ別

  • ライドヘイリング
  • ライドシェア
  • カーシェアリング
  • 自転車シェアリング
  • シャトルサービス
  • マイクロトランジット
  • 公共交通機関の統合(バス+電車)

第6章 世界のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場:車両タイプ別

  • 二輪車
  • 乗用車
  • 複数人乗り車両
  • 公共交通機関の車両

第7章 世界のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場:推進力タイプ別

  • 内燃機関(ICE)
  • バッテリー電気自動車(BEV)
  • ハイブリッド電気自動車(HEV)
  • 燃料電池電気自動車(FCEV)

第8章 世界のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場:ビジネスモデル別

  • B2C(企業対消費者)
  • B2B(企業間取引)
  • P2P(ピアツーピア)

第9章 世界のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場:決済モデル別

  • サブスクリプションベース
  • 従量課金制
  • バンドルモビリティパッケージ

第10章 世界のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場:用途別

  • ファーストマイルとラストマイルの接続
  • 毎日の都市通勤
  • 都市間旅行
  • 空港送迎
  • 観光・レジャー・モビリティ

第11章 世界のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場:エンドユーザー別

  • 個人消費者
  • 法人顧客
  • 自治体/政府機関

第12章 世界のモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第13章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第14章 企業プロファイリング

  • Uber Technologies Inc.
  • Lyft, Inc.
  • Didi Chuxing Technology Co.
  • ANI Technologies Pvt. Ltd.
  • Grab
  • Shuttl
  • BMW Group
  • Moovel Group GmbH
  • Moovit Inc.
  • Citymapper Limited
  • BlaBlaCar
  • Car2go NA, LLC
  • Ola Electric Mobility Pvt Ltd.
  • Zoox, Inc.
  • Careem Inc