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市場調査レポート
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1856792

地域MaaS(Mobility-as-a-Service)市場の2032年までの予測:ソリューション別、サービス別、推進タイプ別、支払いタイプ別、ビジネスモデル別、地域別の世界分析

Neighborhood Mobility-as-a-Service Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Solution (Journey Planning & Management, Payment, and Booking & Ticketing), Service, Propulsion Type, Payment Type, Business Model and By Geography


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英文 200+ Pages
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2~3営業日
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地域MaaS(Mobility-as-a-Service)市場の2032年までの予測:ソリューション別、サービス別、推進タイプ別、支払いタイプ別、ビジネスモデル別、地域別の世界分析
出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、地域MaaS(Mobility-as-a-Service)の世界市場は2025年に280億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは12%で成長し、2032年までには618億米ドルに達する見込みです。

地域MaaS(Mobility-as-a-Service)は、地域密着型の統合交通プラットフォームです。ライドプール、レンタカー、マイクロモビリティなど、さまざまな交通手段を単一の利用しやすいサービスにバンドルしています。このモデルは、住宅地や小規模な都市地区内での移動に特化して設計されています。利用者は、統一されたデジタル・インターフェースを通じて、マルチモーダル・トリップの計画、予約、支払いを行うことができます。このシステムの主な機能は、地域住民の日常的な移動ニーズに合わせた、包括的で自己完結型の輸送ソリューション・ネットワークを提供することです。

Frost & Sullivanのモビリティ分析によると、地域レベルのMaaSモデルは、超小型車両と共有ルートを統合することで、住宅地、地域ハブ、公共交通機関間の接続を強化し、人気を集めています。

電動近隣交通モデルの採用

電動近隣交通モデルの採用は、持続可能性の義務化と脱炭素モビリティへのシフトに後押しされ、地域MaaS(Mobility-as-a-Service)市場の主要促進要因となっています。小型電気自動車、e-bike、共有マイクロカーは、地域交通システムにますます統合されつつあります。こうしたモデルは、都市部や半都市部における混雑、排出ガス、駐車場の課題を軽減します。政府と民間事業者は共同で低排出モビリティ・ハブに投資し、より広範なスマートシティ開発目標に沿った、接続された環境に優しい近隣交通エコシステムを育成しています。

小規模都市では消費者の意識が低い

小規模な町では消費者の意識が低いため、地域MaaS(Mobility-as-a-Service)市場は引き続き制約を受けています。多くの住民は、デジタル予約プラットフォームや、共有モビリティの環境面での利点にまだ馴染みがないです。加えて、郊外や農村部には強固なインフラやアプリベースの接続環境がないため、サービス導入が制限されています。車両共有に対する行動的抵抗は、大都市圏以外での成長をさらに鈍らせます。この制約を克服するには、的を絞った教育キャンペーン、地域との連携、小規模コミュニティや初めての利用者の参加を促すための価格設定モデルなどが必要です。

地域交通機関との連携

地域交通機関との連携は、NAS市場拡大の大きなチャンスです。自治体や地域機関と提携することで、共有モビリティサービスと公共交通ネットワークのシームレスな統合が可能になります。このような協力は、ルート計画を改善し、規制遵守を確保し、十分なサービスを受けていない人々のアクセシビリティを向上させます。ファーストマイルとラストマイルの輸送ギャップをつなぐことで、こうしたパートナーシップはMaaSエコシステムを強化します。さらに、当局とのデータ共有協定は運行効率を促進し、近隣のモビリティ・プラットフォームが都市や郊外の回廊を持続的に拡大することを可能にします。

共有車両ゾーンの自治体規制

共有車両ゾーンに対する自治体の規制は、NAS市場にとって大きな脅威となります。地方自治体は、都市の混雑を管理するために、駐車スペース、スピードゾーン、車両密度の運用制限を課すことが多いです。こうした規制上の制約は、サービスの柔軟性を妨げ、人口密集地での収益創出を制限します。さらに、管轄区域間で一貫性のない政策の枠組みは、モビリティ・プロバイダーにとって運用上の不確実性を生み出しています。これらの課題に対処するには、都市計画者や政策立案者と積極的に関わり、長期的な拡張性を確保する標準化されたMaaSに適した規制エコシステムを開発する必要があります。

COVID-19の影響:

COVID-19の大流行は当初、移動の制限と利用者の減少により、地域MaaS(Mobility-as-a-Service)市場を混乱させました。しかしその後、パーソナライズされた非接触型の持続可能な移動手段への移行が加速しました。近隣地域規模のサービスは、混雑した公共交通システムに代わる安全な選択肢として登場しました。事業者は衛生プロトコル、アプリベースの予約、キャッシュレス決済を採用し、消費者の信頼を回復しました。パンデミック後に都市のライフスタイルが進化するにつれて、柔軟で短距離のモビリティに対する需要が急増し、将来の都市モビリティの枠組みにおける地域密着型MaaSモデルの重要性が確固たるものとなりました。

予測期間中、旅程計画・管理分野が最大となる見込み

統合モビリティ・プラットフォームに対する需要の高まりから、予測期間中、旅程計画・管理分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。これらのシステムは、自転車、電子スクーター、シャトルなどの複数の交通手段を統合アプリに統合し、シームレスなルート計画を実現します。消費者は、リアルタイムのナビゲーション、運賃の透明性、複数の交通手段による移動の調整から恩恵を受けます。サービス・プロバイダーは、AI主導の分析を活用してルートを最適化し、交通の流れを改善します。その結果、旅程管理プラットフォームは、近隣のモビリティシステムの効率性とアクセシビリティを向上させる中心的存在となっています。

予測期間中、ライドヘイリング分野のCAGRが最も高くなると予想されます。

予測期間中、ライドヘイリング分野は、都市化の進展とオンデマンドで柔軟な通勤ソリューションへの選好に後押しされ、最も高い成長率を記録すると予測されます。短距離の近隣移動が自家用車での移動に取って代わりつつあり、渋滞や排出ガスが減少しています。アグリゲーターは、マイクロモビリティ・フリートを拡大し、電気自動車を統合し、サブスクリプション・ベースの価格モデルを提供しています。予約プラットフォーム、GPS追跡、ダイナミックプライシングの技術的進歩が、成長をさらに後押ししています。手頃な価格と利便性が向上するにつれて、ライドヘイリング・セグメントはMaaS進化の次の段階を支配し続けます。

最大のシェアを占める地域

予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されますが、これは急速な都市開拓、人口密集、政府によるモビリティ・イニシアチブの支援が要因です。中国、日本、インドなどの国々は、ファーストマイルとラストマイルの接続性を高めるスマート交通網を優先しています。官民パートナーシップは、共有モビリティ・エコシステムへの投資と電気自動車の採用を促進しています。さらに、デジタルの普及とモバイル決済の統合が進み、アジア太平洋地域は近隣MaaS展開の主要地域としての地位を強化しています。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、北米地域は、スマート・アーバン・モビリティ・ソリューションの堅調な導入と、共有交通に対する消費者の高い受容性を背景に、最も高いCAGRを示すと予測されます。米国の都市では、持続可能な都市計画構想に近隣規模のMaaSモデルを組み込む動きが加速しています。EVインフラ、超小型モビリティ・フリート、AIベースのルーティング・プラットフォームへの強力な投資が成長をさらに後押ししています。さらに、地方自治体の協力と高度なデータ分析能力は、世界のMaaSランドスケープにおける主要な成長フロンティアとしての北米の役割を強化しています。

無料のカスタマイズ提供:

本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:

  • 企業プロファイル
    • 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査情報源
    • 1次調査情報源
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の地域MaaS(Mobility-as-a-Service)市場:ソリューション別

  • 旅程計画と管理
  • 支払い
  • 予約と発券

第6章 世界の地域MaaS(Mobility-as-a-Service)市場:サービス別

  • 配車サービス
  • ライドシェア
  • マイクロモビリティ
  • 公共交通機関
  • その他のサービス

第7章 世界の地域MaaS(Mobility-as-a-Service)市場:推進タイプ別

  • 内燃機関
  • 電気自動車
  • CNG/LPG車

第8章 世界の地域MaaS(Mobility-as-a-Service)市場:支払いタイプ別

  • オンデマンド
  • サブスクリプションベース

第9章 世界の地域MaaS(Mobility-as-a-Service)市場:ビジネスモデル別

  • B2B
  • B2C
  • ピアツーピア

第10章 世界の地域MaaS(Mobility-as-a-Service)市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋地域
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Uber
  • Lyft
  • Didi Chuxing
  • Bolt
  • Grab
  • Gojek
  • Ola
  • Careem
  • Gett
  • Cabify
  • FlixBus
  • Moovit
  • Citymapper
  • Whim
  • MaaS Global