![]() |
市場調査レポート
商品コード
1827883
モビリティ・アズ・ア・サービス市場:サービスタイプ別、支払いモデル別、プロバイダータイプ別、車両タイプ別、通勤パターン別、推進力タイプ別、ビジネスモデル別、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測Mobility-as-a-Service Market by Service Type, Payment Model, Provider Type, Vehicle type, Commuting Pattern, Propulsion Type, Business Model, End User - Global Forecast 2025-2032 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
モビリティ・アズ・ア・サービス市場:サービスタイプ別、支払いモデル別、プロバイダータイプ別、車両タイプ別、通勤パターン別、推進力タイプ別、ビジネスモデル別、エンドユーザー別-2025-2032年世界予測 |
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 198 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
モビリティ・アズ・ア・サービス市場は、2032年までにCAGR 11.44%で6,970億4,000万米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計 | |
---|---|
基準年2024 | 2,928億4,000万米ドル |
推定年2025 | 3,247億3,000万米ドル |
予測年2032 | 6,970億4,000万米ドル |
CAGR(%) | 11.44% |
モビリティを取り巻く環境は、急速な技術の進歩、消費者の期待の変化、そして持続可能性と回復力に焦点を当てた新たな政策によって、根本的な進化を遂げつつあります。このイントロダクションでは、モビリティ・アズ・ア・サービスを、柔軟性、統合性、ユーザーエクスペリエンスが競争優位性を決定する、車両所有から成果ベースのモビリティ・アクセスへの幅広い移行の中に位置づける。超小型モビリティの普及、電気推進システムの成熟、プラットフォーム対応のオーケストレーション・ツールの台頭は、都市、企業、消費者が交通を計画し消費する方法を総体的に方向転換させています。
このような背景から、商業関係者は、データ統合、ダイナミック・プライシング、マルチモーダルな旅程計画、ラストマイル・ロジスティクスといった中核機能の見直しを迫られています。公共部門の利害関係者は同時に、モーダルシフトを奨励し、排出量を削減し、都市の居住性を維持するために、規制の枠組みを再定義しています。その結果、交通事業者、テクノロジー・プラットフォーム、自動車メーカー、自治体当局が、コスト、安全性、公平性を考慮しながら、摩擦のないモビリティ体験を提供するために協力しなければならないエコシステムが急速に収束しつつあります。
本レポートは、相互運用性と顧客中心のオーケストレーションが差別化の一次情報源になりつつある現在を、このように捉えています。戦略的な読者には、サービスを拡大し、利用率を向上させ、規制の流れや消費者の導入パターンに合わせて投資を行うための実践的な手段を強調した分析が掲載されています。
モビリティを再形成する激震的なシフトは孤立しているわけではなく、テクノロジー、政策、ユーザー行動にわたって累積し、相互に補強し合っています。車両の急速な電動化とバッテリー・コストの着実な低下により、共有車両やシャトル・サービスの新たな運営モデルが可能になりつつある一方、テレマティクスとクラウドネイティブ・オーケストレーション・システムの進歩により、リアルタイムの車両ルーティングとダイナミックなキャパシティ・マネジメントが商業的に実現可能になっています。同時に、消費者は所有よりも利便性を重視するオンデマンド、サブスクリプション、ハイブリッド型の支払いモデルをますます好むようになっており、サービスプロバイダーはカスタマージャーニーと収益化戦略の再設計を迫られています。
都市の排出ガス削減に対する規制圧力は、低排出ガスやゼロエミッションの推進力とインフラへの投資を促進し、その結果、事業者にとっては新たな調達とメンテナンスのパラダイムが生まれます。アグリゲーター・プラットフォームを中心とした民間セクターの統合は、相互運用性の優先順位を加速させています。プラットフォームは、レンタサイクル、ライドシェア、公共交通機関のオプション、ファースト/ラストマイル・サービスを統合することで、シームレスなマルチモーダル・ジャーニーを提供しようとしています。同時に、サプライチェーンの脆弱性や地政学的不確実性を含むレジリエンスへの配慮から、企業はサプライヤーを多様化し、モジュール式車両アーキテクチャーを優先させ、可能であれば現地組立を加速させようとしています。
これらのシフトが相まって、競合の力学は大きく変化しています。勝者は、優れたデジタル体験、規制との整合性、適応性のあるサプライチェーン戦略と深い業務遂行を組み合わせた企業となると思われます。競争の次の段階は、交通手段間の摩擦を減らし、都市部での高頻度移動を大規模に収益化するパートナーシップにかかっています。
2025年に予定されている米国の関税変更は、モビリティのバリューチェーン全体にわたって、自動車メーカー、部品サプライヤー、プラットフォーム事業者に影響を与える重要な政策のオーバーレイを生み出します。関税によって輸入車両や重要部品の陸揚げコストが上昇すると、サプライヤーや事業者はマージンプレッシャーに見舞われ、調達戦略の調整、フリートの買い替えサイクルの長期化、総所有コスト計算の見直しにつながる可能性があります。実際には、関税に起因するコスト上昇は、企業が外的ショックへのエクスポージャーを抑えようとするため、現地組立、サプライヤーの多様化、垂直統合に関する話し合いを加速させることが多いです。
直接的なコスト効果にとどまらず、関税は投資の流れや技術導入にも二次的な影響を及ぼします。投入コストの上昇は、電気バスや専用シャトルのような資本集約的資産の展開を遅らせ、資本をより低コストのソリューションや段階的展開戦略に振り向けることを促します。関税はサプライチェーンの地域にも影響を及ぼし、OEMやティアワン・サプライヤーが半導体、バッテリー前駆体、パワーエレクトロニクスのニアショアリング、関税エンジニアリング、代替調達を模索することを促します。政策立案者や業界団体は通常、的を絞った補助金、国内生産に対する公的調達の優遇、供給の継続性を回復するための貿易対話の拡大など、さまざまな緩和策を組み合わせて対応します。
モビリティ事業者にとっては、調達サイクルの厳格化、長期サービス契約の再交渉、交換・保守予算のより明確なヘッジなどが現実的な意味合いとなります。関税のシナリオを積極的にモデル化し、柔軟なサプライヤーとの関係を培う組織は、関税移行期間中にコストの変動を吸収し、サービス品質を維持するのに有利な立場になると思われます。
セグメンテーション分析により、Mobility-as-a-Serviceの状況において需要、運営の複雑さ、収益モデルがどこで分岐しているかが明らかになり、優先順位付けと市場参入計画のための実用的なレンズが提供されます。サービスをタイプ別に検討すると、レンタサイクル、レンタカー、公共交通機関の統合、ライドシェア、シャトルサービス、タクシーサービスの違いが明確になります。レンタカー事業は長期モデルと短期モデルに分かれ、短期サービスはさらに1日レンタルと1時間レンタルに分けられ、シャトルサービスは固定ルートとオンデマンドの構成に分かれます。このようなサービスの違いによって、コスト構造、期待される利用率、技術要件が変化し、事業者がパフォーマンスを測定し、サービスを拡大する方法に影響を与えます。
支払いモデルのセグメンテーションは、従量課金とサブスクリプションベースのアプローチが、どのように根本的に異なる顧客獲得・維持戦略を推進するかを明らかにし、サブスクリプションモデルは生涯価値の最適化と統合された体験を優先します。プロバイダー・タイプ・セグメンテーションは、ネットワーク効果と地域ブランド・コントロールのトレードオフを反映し、アグリゲーター・プラットフォームと独立系サービス・プロバイダーを区別します。バス、四輪車、超小型モビリティ、電車を含む車両タイプのセグメンテーションは、異なるメンテナンス体制、規制遵守の必要性、インフラ依存性を強調します。
都市間および都市内の利用によって把握される通勤パターンのセグメンテーションは、ルートの経済性とモーダル・ミックスに影響を与えます。電気自動車、燃料電池車、ハイブリッド車、内燃機関車など、推進力のタイプによってセグメンテーションされ、それぞれが充電、燃料供給インフラ、ライフサイクル・メンテナンスに独自の影響を与えます。B2B、B2C、ピアツーピアのビジネスモデルのセグメンテーションは、価値の獲得方法を定義し、企業組織、個人消費者、公共部門へのエンドユーザーのセグメンテーションは、購買サイクルとサービスレベルの期待を明確にします。これらのセグメンテーションを組み合わせることで、意思決定者は、製品の特徴、価格設定、インフラ投資を、ターゲットとする顧客層の微妙な要件に合わせることができます。
地域ダイナミックスは、モビリティ・プロバイダーにとって、事業運営の優先順位と投資視野の両方を形成するため、南北アメリカ、欧州、中東・アフリカ、アジア太平洋の各地域で差別化された戦略が必要となります。アメリカ大陸では、都市化のパターンや、密集した大都市市場と広大な郊外とが混在していることから、共有モビリティと公共交通機関との統合が重視され、電化経路や、カーブサイド管理や渋滞価格設定を容易にする自治体とのパートナーシップにますます焦点が当てられています。この地域の商業事業者は、多様な規制状況に対応し、官民の調達チャネルを活用して、車両の電化とファースト/ラストマイル・サービスを拡大する必要があります。
中東・アフリカ地域は、成熟した都市公共交通システム、野心的な脱炭素化目標、新興都市規模のパイロット事業がモザイク状に存在しています。この地域の運行事業者は、ゼロ・エミッション車両に対する強い規制上のインセンティブと、アクセシビリティとマルチモーダル・チケッティングに対する期待の高まりに直面しています。特に、既存の交通パスやカーブサイド・ガバナンスとの統合においては、自治体当局や交通機関との連携が、サービス規模の拡大の前提条件となることが多いです。
アジア太平洋は、都市人口の急速な増加、需要の密集した回路、統合デジタルプラットフォームの早期導入を特徴としている。都市内移動の頻度が高く、マイクロモビリティ・ソリューションへの意欲が高まっているため、定額バンドルやラストマイル・ロジスティクスの統合が試みられています。とはいえ、地域によって規制が異なること、地域のアグリゲーターとの競合が激しいこと、インフラの成熟度が多様であることから、地域のパートナーシップや技術標準に配慮した、適応力のある商業化戦略が必要となります。
主要企業レベルの洞察は、主要企業がどのように規模の獲得、リスク管理、サービス統合と技術力による差別化を図っているかに焦点を当てています。市場をリードする企業は、APIやデータ共有契約により、シームレスなマルチモーダル・ジャーニーや統合決済を可能にするプラットフォームの相互運用性に投資しています。強力な消費者向けアプリと堅牢なバックエンドの車両管理・予知保全システムを組み合わせた企業は、稼働率の向上と運用上の摩擦の低減を実現し、ユニット経済の改善と顧客維持率の向上を実現しています。
戦略的パートナーシップとジョイントベンチャーは、特に電気自動車や新しいタイプの車両を導入しようとする企業にとって、資本を過度に拡大することなく地理的な範囲を拡大する主要なルートであり続ける。社内のメンテナンスセンターから独自の充電ネットワークに至るまで、垂直統合は、コスト管理とサービスの信頼性への明確な道筋を提供する場合に、選択的に追求されています。同時に、機敏な独立系プロバイダーは、ニッチなセグメントと地域に密着した知識を活用して、特にプラットフォーム密度が低い郊外や都市近郊の市場で、大手アグリゲーターに対抗しています。
最後に、製品ロードマップを規制のインセンティブや公的調達サイクルと整合させる会社(例えば、アクセシブルな車両設計や地域の排出量目標への準拠を優先させるなど)は、優先的な契約や共同出資の機会を利用することができます。これらの能力は、オペレーションやカスタマー・エクスペリエンスにおける規律ある実行と組み合わされ、近い将来から中期にかけての競争上のポジショニングを決定します。
業界のリーダーに対する実行可能な提言は、優れたユーザー体験を提供しながら、回復力を強化し、導入を加速し、利幅を確保するための現実的なステップを強調しています。企業は、メンテナンスを簡素化し、迅速な車両交換を可能にし、ダウンタイムを削減するために、モジュール式の車両設計と標準的なテレマティクス・プラットフォームを優先すべきです。相互運用可能なソフトウェアとオープンAPIへの投資は、公共交通機関やサードパーティ・サービス・プロバイダーとのパートナーシップを加速させ、都市の接続性と利用者の維持率を向上させるバンドル製品の作成を可能にします。
調達戦略には、多様なサプライヤー・ネットワーク、現地組立オプション、関税リスクを配分する調達条項など、貿易政策の混乱に対するシナリオ・プランニングを組み込むべきです。事業者はまた、従量課金の柔軟性と高頻度利用者に合わせた定額バンドルとを融合させた混合支払いモデルを評価し、それによって収益の安定化と生涯価値の向上を図るべきです。充電インフラと縁石管理に関する地方自治体とのパートナーシップは、規模のメリットを引き出し、都市部での展開における摩擦を軽減します。
最後に、リーダーは、サービス設計と価格設定を迅速に反復するために、継続的な顧客フィードバックのループを製品開発に組み込む必要があります。データ分析、都市計画パートナーシップ、法規制への人材投資は、商業的イニシアチブを自治体の優先事項と一致させ、アクセシビリティ、持続可能性、収益性の測定可能な改善を実現することで、配当をもたらすと思われます。
これらの洞察を支える調査手法は、バランスのとれた実行可能な結論を確実にするために、1次インタビュー、2次文献調査、比較事例分析を統合したものです。一次インタビューは、事業者セグメントにわたる経営幹部、自治体輸送担当者、テクノロジー・サプライヤーに実施し、運用実態、調達に関する検討事項、出現しつつあるパートナーシップ・モデルを表面化させました。二次情報源としては、推進技術、規制変更、プラットフォーム統合に関する動向を裏付けるため、政策文書、業界白書、一般公開されている技術仕様書などを用いた。
比較事例分析では、さまざまな都市環境における模範的な導入事例を調査し、移転可能な実践事例と注意すべき教訓を明らかにしました。データの三角測量は、見解の相違を調整し、サービス導入、運用指標、調達行動における確固としたパターンを浮き彫りにするために適用されました。定性的なインプットは、代替的な供給者の地域、関税環境、ゼロ・エミッション・フリートの採用曲線を探るシナリオ分析によって補完されました。
このアプローチでは、前提条件の透明性を優先し、経営幹部が直接影響を及ぼすことができる業務上のレバーに現実的に焦点を当てる一方、貿易政策やインフラの利用可能性など、個人の力ではどうにもならない外部のマクロ要因を認めています。
結論として、モビリティ・アズ・ア・サービスは、電化、デジタル・オーケストレーション、進化する顧客の期待に後押しされ、実験的な展開から不可欠な都市インフラへと移行しつつあります。テクノロジー、規制、商業戦略が相互に影響し合うことで、相互運用性、弾力性のあるサプライチェーン、地域に根ざしたパートナーシップの重要性が高まっています。関税シフトと地政学的変動は、目に見える調達リスクをもたらすが、同時に、国内製造とサプライヤーの多様化を強化する戦略的対応を促すものでもあります。
意思決定者は、製品設計、支払いモデル、調達慣行を地域の優先事項やユーザー・セグメントと整合させることに注力すべきです。モジュール化された車両アーキテクチャ、相互運用可能なソフトウェア、適応力のあるサプライヤー・ネットワークを組み合わせることで、事業者はコスト圧力や規制上の制約を乗り越えながら、サービスの質を維持することができます。シームレスなマルチモーダル・エクスペリエンスを提供し、データ主導のメンテナンスを通じてライフサイクルコストを管理し、公共セクターのパートナーと建設的に関わりながら、公平で持続可能な都市モビリティの成果を形成することができる組織が、規模拡大への道を歩むことになります。
本分析の洞察は、マクロ動向を実行可能な計画に変換しようとする経営陣に戦略フレームを提供し、機敏性、パートナーシップ、規律ある業務遂行の重要性を強調しています。