デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1840489

サービスとしてのアイデンティティの世界市場レポート 2025年

Identity As A Service Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
サービスとしてのアイデンティティの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

サービスとしてのアイデンティティの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の70億6,000万米ドルから2025年には84億5,000万米ドルへと、CAGR19.8%で拡大します。この期間の成長は、モバイルデバイスの普及、規制コンプライアンス要件、デジタルトランスフォーメーションへの取り組み、ユーザーエクスペリエンスと利便性、リモートワークフォースの課題、ソーシャルメディアログインの利用増加、事業継続計画、BYOD(Bring Your Own Device)の採用などに起因しています。

サービスとしてのアイデンティティの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には、CAGR24.3%で201億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、サイバー攻撃の頻度の増加、ゼロトラスト・セキュリティ・モデルの採用の増加、分散型IDの出現、高度な脅威検出と分析、グローバル化と国境を越えたID管理、継続的な認証の実践などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、多要素認証(MFA)、消費者IDおよびアクセス管理、ID認証のためのブロックチェーン、パスワードレス認証、APIセキュリティ、機械学習およびAIの採用、量子安全認証などが含まれます。

サービスとしてのアイデンティティ(IDaaS)は、IDおよびアクセス管理のニーズに応えるクラウドベースのサブスクリプションモデルを表します。このアプローチは、従来のオンプレミスホスティングとは異なり、サードパーティプロバイダーを通じてインターネット経由でIDサービスとアクセス制御を提供します。IDaaSは、ユーザがクラウドから直接ID管理サービスにアクセスして利用できるようにします。

サービスとしてのアイデンティティの主要カテゴリには、シングルサインオン、多要素認証、コンプライアンス管理、ディレクトリサービス、およびパブリック、プライベート、ハイブリッドのクラウド環境に展開される追加アクセス機能が含まれます。シングルサインオンはユーザーアクセスを合理化し、単一の認証情報を使用して複数のWebサイトやアプリケーションにログインできるようにします。様々なオンラインプラットフォームへのログインを1つにすることで、認証プロセスを簡素化します。サービスとしてのアイデンティティに不可欠なコンポーネントは、大企業だけでなく、中小企業(SMEs)にも合わせたソリューションとサービスで構成されています。サービスとしてのアイデンティティは、官公庁、小売、家電、運輸、物流、メディア、エンターテイメント、IT・通信、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、エネルギー、公益事業、ヘルスケア、自動車、その他様々な業種で利用されています。このクラウドベースのID・アクセス管理ソリューションは、さまざまなエンドユーザー固有のニーズに対応し、各業界の要件に合わせた包括的なサービスを提供します。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

サービスとしてのアイデンティティ市場調査レポートは、サービスとしてのアイデンティティ業界の世界市場規模、地域シェア、サービスとしてのアイデンティティ市場シェアを持つ競合企業、詳細なサービスとしてのアイデンティティ市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、サービスとしてのアイデンティティ市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このサービスとしてのアイデンティティ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率24.3%という予測は、この市場の前回予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。グローバルなクラウド・インフラストラクチャのインプットに対する関税の上昇は、特にデジタルファーストのIDモデルに移行する中小企業にとって、IDaaSオファリングのスケーラビリティと手頃な価格に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

サイバー攻撃の頻度の高まりは、サービスとしてのアイデンティティ市場の成長を促進すると予想されます。サイバー脅威が高度化するにつれ、企業はセキュリティ上の懸念の高まりに直面しています。強固な顧客情報や企業情報の保護が欠如している企業は、こうした攻撃を受けやすくなっています。このような脆弱性の増大により、企業は、現代のセキュリティ慣行における本人確認の重要な役割を認識し、堅牢な本人確認システムに投資するようになっています。フォーブス誌によると、2021年のデータ漏洩やサイバー攻撃は前年比で15.1%増加しました。このサイバー脅威の急増は、サイバー攻撃の増加による市場の成長を裏付けています。

不正行為の増加により、今後数年間、サービスとしてのアイデンティティ(IDaaS)市場の成長が見込まれます。不正行為とは、有利になるように人を欺く行為と定義され、故意に真実を歪曲したり、重要な事実を隠したりして、誰かに不利益になるように説得する行為が犯罪となります。IDaaSソリューションは、クレジット・アプリケーション、公的記録、ウェブサイト、その他のプラットフォームにおいて、個人を特定できる情報を監視し、ID窃盗のシグナルとなりうる異常な行動を監視します。例えば、2024年2月、米国の政府機関である連邦取引委員会は、2023年に消費者が経験した詐欺被害は100億米ドルを超え、前年から14%増加したと報告しました。さらに、2023年に消費者が投資詐欺で被った損失は46億米ドルを超え、2022年から21%増加し、詐欺の全カテゴリーの中で最も大きな損失となりました。このように、ID詐欺や認証詐欺の増加がサービスとしてのアイデンティティ市場の成長に拍車をかけています。

技術の進歩は、サービスとしてのアイデンティティ(IDaaS)市場の重要な動向として浮上しています。この市場の大手企業は、競争力を維持するために最先端の製品を開発しています。例えば、米国を拠点とするクラウドインフラストラクチャのコンサルティングおよび導入企業であるCloudIBNは、2022年12月にアイデンティティ・アクセス管理(IAM)ソリューションを発表しました。この包括的なIAMソリューションは、企業がデータ・セキュリティを確保しながら、企業全体のユーザー・アクセス制御を効果的に管理できるよう支援するよう設計されています。CloudIBNは、業界固有の基準に準拠するようにIAMソリューションをカスタマイズし、企業が関連する規制要件を満たすのを支援します。同社は、既存の業務とスムーズに統合し、混乱を最小限に抑えるソリューションの提供を目指しています。CloudIBNは、ヘルスケアや金融などの多様な分野における大規模な実装の専門知識を活用することで、企業がデジタル資産をリモートで安全に管理できるようにします。

サービスとしてのアイデンティティ市場には、プロビジョニング、シングルサインオン、高度認証、監査、コンプライアンス、ガバナンス、パスワード管理、ディレクトリサービスによって企業が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス・プロバイダが販売する、またはサービス・オファリングに含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場:成長率分析
  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場:コンポーネントタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場アクセス別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • シングルサインオン
  • 多要素認証
  • コンプライアンス管理
  • ディレクトリサービス
  • その他のアクセス
  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場:展開タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 公共
  • プライベート
  • ハイブリッド
  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 政府
  • 小売および消費者向け電子機器
  • 運輸・物流
  • メディアとエンターテイメント
  • IT・通信
  • BFSI
  • エネルギーとユーティリティ
  • ヘルスケア
  • 自動車
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • アイデンティティガバナンスと管理
  • アクセス管理
  • ユーザープロビジョニング
  • シングルサインオン(SSO)
  • 多要素認証(MFA)
  • ディレクトリサービス
  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • マネージドサービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のサービスとしてのアイデンティティ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • サービスとしてのアイデンティティ市場:競合情勢
  • サービスとしてのアイデンティティ市場:企業プロファイル
    • Centrify Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • ILANTUS Technologies Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • iWelcome Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • JumpCloud Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Okta Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Salesforce.com Inc.
  • Exostar LLC
  • Microsoft Corporation
  • Oracle Corporation
  • International Business Machines Corporation(IBM)
  • Ping Identity Corporation
  • Google LLC
  • SailPoint Technologies Inc.
  • Auth0 Inc.
  • HCL Technologies Limited
  • Connectis LLC
  • SecureAuth Corporation
  • Avatier Corporation
  • Bitglass Inc.
  • EmpowerID Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • サービスとしてのアイデンティティ市場2029:新たな機会を提供する国
  • サービスとしてのアイデンティティ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • サービスとしてのアイデンティティ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録