デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1840469

デジタルワークプレイスの世界市場レポート 2025年

Digital Workplace Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.70円
代理店手数料はかかりません
デジタルワークプレイスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

デジタルワークプレイスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の491億7,000万米ドルから2025年には589億3,000万米ドルに、CAGR19.8%で拡大します。この期間の成長は、リモートワークの導入、コラボレーションツールの利用拡大、BYOD(Bring Your Own Device)政策、モバイルデバイスの普及、サイバーセキュリティの脅威状況などに起因しています。

デジタルワークプレイス市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)24.5%で1,415億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、エンドポイント検出と応答(EDR)の進化、アイデンティティとアクセス管理(IAM)の強化、ユーザー教育と意識向上への注力、コンテナ化セキュリティなどに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、統合コラボレーションプラットフォーム、従業員体験とエンゲージメントの重視、クラウドベースのデジタルワークプレイスソリューションへの移行、高度なデジタルワークプレイス分析、ワークフロー最適化のためのAIと自動化、仮想コラボレーションツールの採用などが挙げられます。

デジタルワークプレイスとは、遠隔地やハイブリッドモデル、オフィス内で働く従業員とのコラボレーションやコミュニケーションを可能にする、ワークプレイス内のデジタルエコシステムを指します。これは、効率的で生産的なビジネスオペレーションを促進するために、テクノロジーとビジネスプロセスを連携させることで実現されます。

デジタルワークプレイスの主な構成要素には、ソリューションとサービスがあります。デジタルワークプレイスのソリューションには、ユニファイドコミュニケーションとコラボレーション、エンドポイント管理、エンタープライズモビリティ、そして職場の従業員のコラボレーション体験を最適化するために設計されたその他のツールが含まれます。デジタルワークプレイスソリューションの展開タイプには、オンプレミスとクラウドがあり、大企業や中小企業を含む様々な規模の組織に対応しています。デジタルワークプレイスアプリケーションのユーザー業種は、BFSI、消費財・小売、IT通信・ITサービス、製造、ヘルスケア・製薬、政府・公共機関、メディア・エンターテイメント、その他の業種など多岐にわたります。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、デジタルワークプレイス業界の世界市場規模、地域シェア、データ中心のセキュリティ市場シェアを持つ競合企業、詳細なデジタルワークプレイス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、デジタルワークプレイス業界で成功するために必要なその他のデータなど、デジタルワークプレイス市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このデジタルワークプレイス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率24.5%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税に起因するコラボレーション・ソフトウェア・スイートやエンドポイント・セキュリティ・ハードウェアの価格上昇は、特に中小企業においてデジタルワークプレイスの変革を減速させる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

企業におけるクラウドサービスやエンタープライズモビリティサービスの採用拡大が、デジタルワークプレイス市場の拡大に拍車をかけると予想されます。クラウドサービスとは、第三者機関がインターネットを介してオンデマンドで提供するさまざまなサービスを指し、顧客企業や顧客のシームレスな業務運営を促進します。一方、企業向けモビリティサービスは、従業員が各自のデバイスやクラウドコンピューティングを使用して企業データにリモートアクセスできるようにするもので、デジタルワークプレイス市場をさらに牽引しています。クラウド・サービスは、大量のデータを管理してサービス・デリバリーを改善したり、コストを削減したりすることができるなど、遠隔地からビジネス・プロセスを最適化するメリットがあるため、企業はますますクラウド・サービスを活用するようになっています。例えば、2024年6月、英国のITサポート・サービス会社AAG ITは、2021年初頭から2022年初頭までの12ヵ月間にクラウド・インフラ・サービスが1,910億米ドルの収益を生み出したと報告しました。2025年までに、世界のクラウドストレージは200ゼタバイト(20億テラバイト)に達すると予測されています。そのため、クラウドとエンタープライズモビリティサービスの採用が増加しており、予測期間中のデジタルワークプレイス市場の成長に大きく貢献すると思われます。

デジタルワークプレイス市場は、リモートワークへの需要の高まりによって成長すると見られています。従業員が本来の勤務地以外の場所でも活動できるような柔軟な勤務形態が普及しています。デジタルワークプレイスは、必要なツールや技術を提供することで、リモートワークを成功に導く重要な役割を担っています。Buffer社の「2022 State of Remote Work Report」によると、従業員数500人以下の企業では、従業員の74%がリモートワークに従事しています。これらの従業員の大半はリモートワーク歴が2年以下であり、リモートワークへのシフトが顕著であることを示しています。このようなリモートワークへの需要の高まりは、デジタルワークプレイス市場の拡大に大きく貢献すると予想されます。

デジタルワークプレイス市場では、製品イノベーションが主要動向として浮上しています。この分野の主要企業は、人工知能(AI)などの技術を積極的に統合して製品イノベーションを推進し、優れたソリューションの提供と市場ポジションの強化を目指しています。2023年4月、シンガポールを拠点とするデジタルワークプレイスソリューション専門企業のSmarten SpacesがJumpreeを発表しました。Microsoft Teamsと統合されたこの包括的なデジタルワークプレイスプラットフォームにより、従業員はオフィスの勤務日を管理し、同僚とスケジュールを同期し、スペースを効率的に予約することができます。Jumpree by Smarten Spacesは、部屋やアメニティの予約を革新的に促進し、追加のアプリダウンロードの必要性をなくし、デジタルワークプレイスの全体的な体験を向上させます。

デジタルワークプレイス市場には、ユニファイドコミュニケーションおよびコラボレーション、ユニファイドエンドポイント管理、エンタープライズモビリティおよび管理、プロフェッショナルサービスおよびマネージドサービスによって事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売した、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品とサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • デジタルワークプレイスの市場規模はどのように予測されていますか?
  • デジタルワークプレイス市場の成長要因は何ですか?
  • デジタルワークプレイスとは何ですか?
  • デジタルワークプレイスの主な構成要素は何ですか?
  • デジタルワークプレイス市場における主要企業はどこですか?
  • デジタルワークプレイス市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • デジタルワークプレイス市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • デジタルワークプレイス市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • デジタルワークプレイス市場における製品イノベーションの動向は何ですか?
  • デジタルワークプレイス市場の予測成長率はどのようになっていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のデジタルワークプレイス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のデジタルワークプレイス市場:成長率分析
  • 世界のデジタルワークプレイス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のデジタルワークプレイス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のデジタルワークプレイス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のデジタルワークプレイス市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソリューション
  • サービス
  • 世界のデジタルワークプレイス市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のデジタルワークプレイス市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のデジタルワークプレイス市場:業種別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 消費財・小売
  • 通信および情報技術(IT)
  • 製造業
  • ヘルスケアと医薬品
  • 政府および公共部門
  • メディアとエンターテイメント
  • その他の業種
  • 世界のデジタルワークプレイス市場:サブセグメンテーション、ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コラボレーションツール
  • 文書管理システム
  • ワークフロー自動化ソフトウェア
  • 従業員エンゲージメントプラットフォーム
  • 仮想デスクトップインフラストラクチャ(VDI)
  • 世界のデジタルワークプレイス市場:サブセグメンテーション、サービス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 実装サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・開発サービス
  • マネージドサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のデジタルワークプレイス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のデジタルワークプレイス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • デジタルワークプレイス市場:競合情勢
  • デジタルワークプレイス市場:企業プロファイル
    • Atos Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cognizant Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Infosys Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Zensar Technologies Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Microsoft Corporation
  • Google LLC
  • Wipro Ltd.
  • Accenture PLC
  • DXC Technology Company
  • NTT DATA Corporation
  • Unisys Corporation
  • HCL Technologies
  • Capgemini SE
  • Tata Consultancy Services Limited
  • Citrix Systems Inc.
  • Hewlett Packard Enterprise LP
  • Fujitsu Limited
  • CompuCom Systems Inc.
  • Trianz

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • デジタルワークプレイス市場2029:新たな機会を提供する国
  • デジタルワークプレイス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • デジタルワークプレイス市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録