本レポートには、ワークスペース管理市場、来訪者管理システム市場、従業員エンゲージメント市場、ユニファイド・エンドポイント管理市場の全4分野を対象に、国内28ベンダーへの調査に基づいた2023~2024年度売上げ実績および2029年度までの売上げ予測を掲載しています。
調査対象分野
- ワークスペース管理/対象ベンダー数9社
- 来訪者管理システム/5社
- 従業員エンゲージメント/12社
- ユニファイド・エンドポイント管理/6社
掲載データおよび集計軸
- 市場規模実績(2023〜2024年度)および予測(2025〜2029年度)
- マーケットシェア(2023〜2025年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、管理対象デバイスOS別*(*対象市場のみ)
- 市場分析
- ベンダー各社(28社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員規模別、管理対象デバイスOS別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ
調査ハイライト
調査ハイライト
従業員エンゲージメント市場の2024年度の売上金額は161億2,000万円、前年度比21.7%増となりました。3割以上の市場シェアをもつトップベンダーと中位以上の一部のベンダーが、売上金額を大きく伸ばしたことが主な要因といえます。2025年度も同様の傾向により、同21.2%増を予測しています。
従業員のモチベーション向上による離職率の低減、従業員の健康状態や心理状態の早期把握と対応、そして人的資本経営やウェルビーイングを重視した人材管理の必要性などから導入が進んでいます。また、一部の製品・サービスは、AIを活用した分析・評価機能の実装や、コンサルティングサービスなどの周辺サービスの強化によって運用負担の軽減を図っていることから、今後も導入が進むとみられます。
これらのことから、同市場のCAGR(2024~2029年度)は16.0%、2029年度には2024年度の2倍の市場規模に達すると予測しています。
図.従業員エンゲージメント市場規模推移および予測(2023~2029年度予測)
目 次
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-2-4 データ利用上の注意
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 ワークスペース管理市場動向
- 2-1 ワークスペース管理市場
- 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-1-2 業種別市場シェア
- 2-1-2-1 業種別市場シェア
- 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:建設業
- 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-1-3 従業員規模別市場シェア
- 2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 2-2 調査結果総括
第3章 来訪者管理システム市場動向
- 3-1 来訪者管理システム市場
- 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-1-2 業種別市場シェア
- 3-1-2-1 業種別市場シェア
- 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:建設業
- 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 3-1-3 従業員規模別市場シェア
- 3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 3-2 調査結果総括
第4章 従業員エンゲージメント市場動向
- 4-1 従業員エンゲージメント市場
- 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-1-2 業種別市場シェア
- 4-1-2-1 業種別市場シェア
- 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:建設業
- 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 4-1-3 従業員規模別市場シェア
- 4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 4-2 調査結果総括
第5章 ユニファイド・エンドポイント管理市場動向
- 5-1 ユニファイド・エンドポイント管理市場
- 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 5-1-2 業種別市場シェア
- 5-1-2-1 業種別市場シェア
- 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 5-1-3 従業員規模別市場シェア
- 5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 5-1-4 管理対象デバイスOS別市場シェア
- 5-1-4-1 管理対象デバイスOS別市場シェア
- 5-1-4-2 ベンダー別市場シェア:Android市場
- 5-1-4-3 ベンダー別市場シェア:iOS市場
- 5-1-4-4 ベンダー別市場シェア:Windows市場
- 5-2 調査結果総括
第6章 市場予測
- 6-1 市場予測の前提条件
- 6-2 ワークスペース管理市場予測(~2029年度)
- 6-3 来訪者管理システム市場予測(~2029年度)
- 6-4 従業員エンゲージメント市場予測(~2029年度)
- 6-5 ユニファイド・エンドポイント管理市場予測(~2029年度)
第7章 ベンダー・プロファイル
- 7-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 7-2 株式会社AXSEED
- 7-3 株式会社HRBrain
- 7-4 Jamf Japan合同会社
- 7-5 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
- 7-6 株式会社Knowlbo
- 7-7 M-SOLUTIONS株式会社
- 7-8 株式会社RECEPTIONIST
- 7-9 株式会社アイキューブドシステムズ
- 7-10 株式会社アジャイルHR
- 7-11 株式会社アスマーク
- 7-12 インヴェンティット株式会社
- 7-13 クアルトリクス合同会社
- 7-14 株式会社コミュニティオ
- 7-15 サイオステクノロジー株式会社
- 7-16 株式会社セナネットワークス
- 7-17 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
- 7-18 ソフトバンク株式会社
- 7-19 チームアップ株式会社
- 7-20 日本マイクロソフト株式会社
- 7-21 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
- 7-22 株式会社ビーキャップ
- 7-23 株式会社日立ソリューションズ
- 7-24 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
- 7-25 プラス株式会社
- 7-26 株式会社プロトソリューション
- 7-27 株式会社ベネフィット・ワン
- 7-28 森トラスト株式会社
- 7-29 株式会社リンクアンドモチベーション