表紙:ITR Market View:ワークプレイス最適化市場2025
市場調査レポート
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1783728

ITR Market View:ワークプレイス最適化市場2025


出版日
ページ情報
和文 272 pages
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即日から翌営業日
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ITR Market View:ワークプレイス最適化市場2025
出版日: 2025年08月05日
発行: ITR Corporation
ページ情報: 和文 272 pages
納期: 即日から翌営業日
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概要

本レポートには、ワークスペース管理市場、来訪者管理システム市場、従業員エンゲージメント市場、ユニファイド・エンドポイント管理市場の全4分野を対象に、国内28ベンダーへの調査に基づいた2023~2024年度売上げ実績および2029年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野


  • ワークスペース管理/対象ベンダー数9社
  • 来訪者管理システム/5社
  • 従業員エンゲージメント/12社
  • ユニファイド・エンドポイント管理/6社

掲載データおよび集計軸


  • 市場規模実績(2023〜2024年度)および予測(2025〜2029年度)
  • マーケットシェア(2023〜2025年度予測):ベンダー別、業種別、従業員規模別、管理対象デバイスOS別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(28社)のプロファイル:【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、従業員規模別、管理対象デバイスOS別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ 調査ハイライト

調査ハイライト


従業員エンゲージメント市場の2024年度の売上金額は161億2,000万円、前年度比21.7%増となりました。3割以上の市場シェアをもつトップベンダーと中位以上の一部のベンダーが、売上金額を大きく伸ばしたことが主な要因といえます。2025年度も同様の傾向により、同21.2%増を予測しています。

従業員のモチベーション向上による離職率の低減、従業員の健康状態や心理状態の早期把握と対応、そして人的資本経営やウェルビーイングを重視した人材管理の必要性などから導入が進んでいます。また、一部の製品・サービスは、AIを活用した分析・評価機能の実装や、コンサルティングサービスなどの周辺サービスの強化によって運用負担の軽減を図っていることから、今後も導入が進むとみられます。

これらのことから、同市場のCAGR(2024~2029年度)は16.0%、2029年度には2024年度の2倍の市場規模に達すると予測しています。

図.従業員エンゲージメント市場規模推移および予測(2023~2029年度予測)

目 次


第1章 調査レポート概要

  • 1-1 調査概要
  • 1-2 市場の定義
    • 1-2-1 対象市場
    • 1-2-2 用語解説
    • 1-2-3 年度解説
    • 1-2-4 データ利用上の注意
  • 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 ワークスペース管理市場動向

  • 2-1 ワークスペース管理市場
    • 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 2-1-2 業種別市場シェア
      • 2-1-2-1 業種別市場シェア
      • 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 2-1-3 従業員規模別市場シェア
      • 2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      • 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      • 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      • 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      • 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      • 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      • 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
  • 2-2 調査結果総括

第3章 来訪者管理システム市場動向

  • 3-1 来訪者管理システム市場
    • 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-1-2 業種別市場シェア
      • 3-1-2-1 業種別市場シェア
      • 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 3-1-3 従業員規模別市場シェア
      • 3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      • 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      • 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      • 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      • 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      • 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      • 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
  • 3-2 調査結果総括

第4章 従業員エンゲージメント市場動向

  • 4-1 従業員エンゲージメント市場
    • 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 4-1-2 業種別市場シェア
      • 4-1-2-1 業種別市場シェア
      • 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 4-1-3 従業員規模別市場シェア
      • 4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      • 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      • 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      • 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      • 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      • 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      • 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
  • 4-2 調査結果総括

第5章 ユニファイド・エンドポイント管理市場動向

  • 5-1 ユニファイド・エンドポイント管理市場
    • 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 5-1-2 業種別市場シェア
      • 5-1-2-1 業種別市場シェア
      • 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 5-1-3 従業員規模別市場シェア
      • 5-1-3-1 従業員規模別市場シェア
      • 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
      • 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
      • 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
      • 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
      • 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
      • 5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
    • 5-1-4 管理対象デバイスOS別市場シェア
      • 5-1-4-1 管理対象デバイスOS別市場シェア
      • 5-1-4-2 ベンダー別市場シェア:Android市場
      • 5-1-4-3 ベンダー別市場シェア:iOS市場
      • 5-1-4-4 ベンダー別市場シェア:Windows市場
  • 5-2 調査結果総括

第6章 市場予測

  • 6-1 市場予測の前提条件
  • 6-2 ワークスペース管理市場予測(~2029年度)
  • 6-3 来訪者管理システム市場予測(~2029年度)
  • 6-4 従業員エンゲージメント市場予測(~2029年度)
  • 6-5 ユニファイド・エンドポイント管理市場予測(~2029年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

  • 7-1 ベンダー・プロファイルの見方
  • 7-2 株式会社AXSEED
  • 7-3 株式会社HRBrain
  • 7-4 Jamf Japan合同会社
  • 7-5 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
  • 7-6 株式会社Knowlbo
  • 7-7 M-SOLUTIONS株式会社
  • 7-8 株式会社RECEPTIONIST
  • 7-9 株式会社アイキューブドシステムズ
  • 7-10 株式会社アジャイルHR
  • 7-11 株式会社アスマーク
  • 7-12 インヴェンティット株式会社
  • 7-13 クアルトリクス合同会社
  • 7-14 株式会社コミュニティオ
  • 7-15 サイオステクノロジー株式会社
  • 7-16 株式会社セナネットワークス
  • 7-17 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
  • 7-18 ソフトバンク株式会社
  • 7-19 チームアップ株式会社
  • 7-20 日本マイクロソフト株式会社
  • 7-21 パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
  • 7-22 株式会社ビーキャップ
  • 7-23 株式会社日立ソリューションズ
  • 7-24 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
  • 7-25 プラス株式会社
  • 7-26 株式会社プロトソリューション
  • 7-27 株式会社ベネフィット・ワン
  • 7-28 森トラスト株式会社
  • 7-29 株式会社リンクアンドモチベーション