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市場調査レポート
商品コード
1840428

ボットサービスの世界市場レポート 2025年

Bot Services Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ボットサービスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

ボットサービスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の53億3,000万米ドルから2025年には70億6,000万米ドルに、CAGR32.5%で成長します。歴史的な期間の成長は、初期のAIとmlの進歩、顧客需要の増加、チャットボットの統合、モバイルアプリの統合、会話型インターフェースへのシフトに起因しています。

ボットサービス市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR35.6%で239億米ドルに成長します。予測期間の成長は、グローバル展開、自己学習機能、セキュリティ重視、RPAとボットの統合、CRMシステムとの統合に起因します。予測期間の主な動向としては、AIの進化、顧客の期待の高まり、チャットボット統合、音声・会話AI、顧客サービス自動化などが挙げられます。

ボットサービスは、ボットとの会話型インターフェースを提供する自動化されたウェブサービスを包含し、ユーザーはテキスト、グラフィック(カードや画像など)、または音声を通じて対話することができます。これらのサービスの主な目的は、自律的に動作するプロセスを合理化し、人間が直接介入する必要性を減らし、全体的な作業効率を高めることです。

ボットサービスには、テキスト、オーディオ、ビデオなど、さまざまなタイプがあります。テキストメッセージは、ユーザーとボットの対話手段として機能します。テキストには、読み手に意味を伝えるコミュニケーションが含まれます。ボットサービスは、ソーシャルメディア、SMS、ウェブサイト、クラウド環境などのフレームワークやプラットフォームに展開されています。これらのサービスは、BFSI、リテール、ヘルスケア、メディア&エンターテインメント、テレコム、旅行、政府部門など、さまざまな業界のエンドユーザーに利用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術部門、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

この調査レポートは、ボットサービス業界の世界市場規模、地域シェア、ボットサービス市場シェアを持つ競合企業、詳細なボットサービス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、ボットサービス業界で成功するために必要なデータなど、ボットサービス市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このボットサービス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率35.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税は、ボットの自動化に不可欠な海外ホスティングのAIモデルやNLPエンジンに関連するコストを引き上げることで、米国のボット管理市場のサービス中断につながる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶでしょう。

ボットサービス市場は、さまざまな分野でボットの利用が増加していることから、成長が見込まれています。ボットは、人間のようなやり取りをソフトウェアで再現し、テキスト、ビデオ、音声で会話します。タスクの自動化や業務効率の向上を目的としたボットの活用が各業界で急増しており、ボットサービスの需要増につながっています。2022年6月にTidioが実施した調査では、オンラインビジネスのオーナーの62%がカスタマーサービスにチャットボットを利用しており、74%が満足を表明していることが明らかになりました。様々な分野でボットが広く統合されていることは、ボットサービスの大幅な市場拡大を意味します。

ボットサービス市場は、eコマースの浸透が進んでいることから、拡大が見込まれています。eコマースプラットフォームはチャットボットを導入し、リアルタイムの支援、問い合わせへの回答、ユーザーの誘導、顧客体験の向上を実現しています。国際貿易局は、カナダにおけるeコマースの売上高は2025年までに403億米ドルに達し、小売eコマースが大きく貢献すると予測しています。さらに、ロシアのeコマース市場は2023年に67.2%成長し、世界の成長率10.4%に貢献すると予想されています。世界的なeコマース活動の急増は、ボットサービスの重要性の高まりを裏付けています。

ボットサービス市場では、人工知能(AI)、自然言語処理(NLP)、音声アクティベーション技術などのイノベーションを中心に、技術の進歩が重要な動向として浮上しています。例えば、2022年5月にLogicHubが発表したAI脅威検知ボット「AuDRA」は、さまざまなデータソースにおける脅威検知に先進技術が組み込まれていることを例証しています。この動向は、技術進化の最前線に立ち続けるという大手企業のコミットメントを示すものであり、ボットサービス市場における継続的な変革を後押ししています。

ボットサービス市場には、音声検索サービス、ポッドキャストサービス、ウェブの傷跡ボットによるウェブスクレイピングサービス、トランザクションボットによるトランザクションボットサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • ボットサービスの市場規模はどのように予測されていますか?
  • ボットサービス市場の成長要因は何ですか?
  • ボットサービスの主な目的は何ですか?
  • ボットサービスにはどのようなタイプがありますか?
  • ボットサービスはどのような業界で利用されていますか?
  • ボットサービス市場に影響を与える貿易摩擦は何ですか?
  • ボットサービス市場の成長率はどのように変化していますか?
  • ボットサービス市場の需要はどのように増加していますか?
  • eコマースの成長はボットサービスにどのように影響していますか?
  • ボットサービス市場における主要企業はどこですか?
  • ボットサービス市場における技術の進歩はどのようなものですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のボットサービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のボットサービス市場:成長率分析
  • 世界のボットサービス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のボットサービス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のボットサービス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のボットサービス市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • テキスト
  • オーディオ
  • ビデオ
  • 世界のボットサービス市場:サービス別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • フレームワーク
  • プラットフォーム
  • 世界のボットサービス市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソーシャル
  • メディア
  • SMS
  • Webサイト
  • クラウド
  • 世界のボットサービス市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • BFSI
  • 小売り
  • ヘルスケア
  • メディアとエンターテイメント
  • 通信
  • 旅行
  • 政府
  • 世界のボットサービス市場:サブセグメンテーション、テキスト、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • チャットボット
  • メッセージングボット
  • 世界のボットサービス市場:サブセグメンテーション、オーディオ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 音声アシスタント
  • IVR(自動音声応答)システム
  • 世界のボットサービス市場:サブセグメンテーション、ビデオ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ビデオチャットボット
  • ビデオ機能付きバーチャルアシスタント

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のボットサービス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のボットサービス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ボットサービス市場:競合情勢
  • ボットサービス市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Nuance Communications Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Aspect Software
  • Inbenta Technologies Inc.
  • Creative Virtual Ltd.
  • CogniCor
  • Astute Inc.
  • Google LLC
  • Kore Inc.
  • Next IT Corporation
  • Avaamo Inc.
  • Rasa Technologies GmbH
  • Oracle
  • Artificial Solutions
  • eGain
  • Baidu
  • Alvaria

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ボットサービス市場2029:新たな機会を提供する国
  • ボットサービス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ボットサービス市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録