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市場調査レポート
商品コード
1840338

リアルタイム入札(RTB)の世界市場レポート 2025年

Real Time Bidding (RTB) Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
リアルタイム入札(RTB)の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

リアルタイム入札(RTB)の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の168億1,000万米ドルから2025年には210億2,000万米ドルへと、CAGR25.1%で拡大します。実績期間における成長は、デジタル広告の成長、ターゲット広告の需要の増加、アドテクとプログラマティック広告の進歩、視聴者セグメンテーション機能の強化、モバイル広告の台頭に起因することができます。

リアルタイム入札(RTB)の市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR25.1%で515億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、コネクテッドTV(CTV)広告の拡大、プライバシー準拠の広告ソリューションの重視、広告購入におけるデータ主導の意思決定の重要性の高まり、ヘッダー入札の採用増加、IoTとBYODの人気の高まりに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、広告最適化のための人工知能との統合、RTBにおけるファーストプライスオークション、サーバーサイドヘッダー入札、複数の広告フォーマットの統一オークション、コンテクスチュアル広告、ブランドセーフ広告などが挙げられます。

リアルタイム入札(RTB)とは、デジタル広告におけるプロセスであり、広告在庫は承認されたバイヤー間の即時オークションを通じて売買されます。これにより、バイヤーは利用可能な各インプレッションを評価して入札することができ、需要の高いプレミアム広告スポットの販売が容易になります。パブリッシャーは、潜在的な買い手を管理し、効率的に広告スペースを割り当てるためにRTBを使用します。

リアルタイム入札にはさまざまな広告フォーマットがあり、RTB画像やRTB動画はその代表例です。RTB画像では、パブリッシャーのウェブサイト上の広告在庫が即座に広告主にオークションにかけられ、インターネット上にストック画像が表示されるプログラマティック取引が行われます。RTBでは、ウェブサイトやアプリなど多様なプラットフォームで複数のストックイメージ広告を掲載できるため、広告主の間で人気があります。リアルタイム入札のオークションには、オープンオークションや招待オークションなど、さまざまな形態があります。リアルタイム入札は、メディア・エンターテインメント、ゲーム、小売・eコマース、旅行・ラグジュアリー、モバイルアプリなど、さまざまな業界で応用されています。

2025年、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、同分野は国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を向上させ、コストをより効果的に管理しています。

このリアルタイム入札市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、市場シェアを持つ競合他社、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、業界で成功するために必要なその他のデータなど、リアルタイム入札市場統計を提供するビジネスリサーチ会社の新刊レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率25.1%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の上昇は、サードパーティのデータアグリゲーターやアドエクスチェンジへのアクセスを阻害することでデジタル広告のエコシステムに影響を与える可能性があり、その多くはグローバルに事業を展開しているため、広告の最適化効率が低下します。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

リアルタイム入札(RTB)市場の成長が予想されるのは、スマートフォンユーザーの増加と密接な関係があります。スマートフォンは、コンピューティング機能、ウェブ閲覧機能、アプリケーション実行機能を備えた統合デバイスとして、リアルタイム入札を利用するマーケティング担当者にとって不可欠なツールとなっています。世界のスマートフォンユーザーは2022年に66億5,000万人に達し、これは世界人口の83.37%に相当します。この普及により、RTBマーケティング担当者は、位置情報やコンテキストに基づいたターゲティング戦略を採用し、リアルタイムで視聴者とエンゲージすることができます。特に、世界人口の91.16%(72億6,000万人)に相当する人々がスマートフォンまたはフィーチャーフォンを所有しており、リアルタイム入札市場の成長を牽引するスマートフォンユーザーの影響力の大きさが浮き彫りになっています。

eコマースの成長軌道は、リアルタイム入札市場の拡大に大きく貢献します。オンライン上で商品やサービスを売買するeコマースは、リアルタイム入札活動の中心的存在となっています。eコマース事業者が広告掲載のためにリアルタイムで入札を行うことで、潜在的な顧客に対する可視性が確保されます。2023年第2四半期、eコマースは前年同期比7.4%を占めました。このeコマース活動の急増が、リアルタイム入札市場の成長の原動力となっています。

リアルタイム入札市場では、技術革新が重要な動向となっています。この分野の主要企業は、データやインスタントコミュニケーションを活用したリビングチャーター入札プラットフォームなどの新技術を導入し、市場での地位を維持しています。例えば、2022年4月、グローバルなオンライン入札プラットフォームを運営・仲介するポーランドのAerobidは、ブローカーがほぼ瞬時にフライトをリクエスト・予約できるライブチャーター入札プラットフォームを開始しました。このプラットフォームは、運航会社がフライトのリクエストを受けて入札することも可能にしています。データとインスタントコミュニケーションの活用により、迅速で透明性の高い予約が可能になり、ブローカーは詳細なフライトリクエストを提出し、オペレーターはそれをマーケットプレース上で閲覧したり、テキストや電子メールによるインスタント通知で受け取ることができます。

リアルタイムビッディング(RTB)市場は、プライベートマーケットプレースとオープンエクスチェンジを提供する事業者が得る収益で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • リアルタイム入札(RTB)の市場規模はどのように予測されていますか?
  • リアルタイム入札(RTB)とは何ですか?
  • リアルタイム入札にはどのような広告フォーマットがありますか?
  • リアルタイム入札市場の成長要因は何ですか?
  • 2025年における米国の関税の影響はどのようなものですか?
  • リアルタイム入札市場における主要企業はどこですか?
  • スマートフォンユーザーの増加はリアルタイム入札市場にどのように影響しますか?
  • eコマースの成長はリアルタイム入札市場にどのように寄与していますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のリアルタイム入札(RTB):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のリアルタイム入札(RTB)市場:成長率分析
  • 世界のリアルタイム入札(RTB)市場の実績:規模と成長、2019~2024年
  • 世界のリアルタイム入札(RTB)市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
  • 世界のリアルタイム入札(RTB):総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のリアルタイム入札(RTB)市場:広告フォーマット別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • RTB画像
  • RTB動画
  • 世界のリアルタイム入札(RTB)市場:オークション別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • オープンオークション
  • 招待オークション
  • 世界のリアルタイム入札(RTB)市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • メディア・エンターテイメント
  • ゲーム
  • 小売・eコマース
  • 旅行・ラグジュアリー
  • モバイルアプリ
  • その他
  • 世界のリアルタイム入札(RTB)市場:RTB画像のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 標準バナー広告
  • リッチメディア広告
  • ネイティブ広告
  • インタースティシャル広告
  • 世界のリアルタイム入札(RTB)市場:RTB動画のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • インストリーム動画広告
  • アウトストリーム動画広告
  • 動画ディスカバリー広告
  • インタラクティブ動画広告

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のリアルタイム入札(RTB)市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
  • 世界のリアルタイム入札(RTB)市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • リアルタイム入札(RTB)市場:競合情勢
  • リアルタイム入札(RTB)市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Facebook Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Adobe Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • PubMatic Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Smaato Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • WPP plc
  • Yandex N. V.
  • Criteo S. A.
  • OpenX Technologies Inc.
  • MediaAlpha Inc.
  • Infectious Media Holdings Limited
  • Yieldbot Inc.
  • DeepStream Technologies Ltd.
  • Rubicon Project LLC
  • AdRoll Inc.
  • The Trade Desk Inc.
  • Adform A/S
  • BidSwitch Ltd.
  • DoubleClick(Google LLC)
  • Index Exchange Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • リアルタイム入札(RTB)市場2029:新たな機会を提供する国
  • リアルタイム入札(RTB)市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • リアルタイム入札(RTB)市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録