デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1840307

モバイル・エンゲージメントの世界市場レポート 2025年

Mobile Engagement Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.00円
モバイル・エンゲージメントの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

モバイル・エンゲージメントの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の396億8,000万米ドルから2025年には560億4,000万米ドルへ、CAGR41.2%で拡大します。この期間の成長は、モバイルデバイスの普及、モバイルアプリの利用拡大、アプリ内広告の増加、ユーザー維持の重要性の高まり、人口の増加などに起因すると考えられます。

モバイル・エンゲージメント市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)46.2%で2,559億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、パーソナライズされた文脈に沿ったメッセージングの採用、都市化の進展、インタラクティブでゲーム化されたモバイル体験の重視、位置情報ベースのモバイル・エンゲージメントの成長、顧客エンゲージメントのためのプッシュ通知の使用の増加などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、モバイルアプリにおけるチャットボットやバーチャルアシスタントの統合、プライバシー重視のモバイル・エンゲージメント戦略、モバイルウォレットやアプリ内課金の拡大、シームレスなエンゲージメントを実現するプログレッシブWebアプリ(pwas)の台頭、クロスプラットフォーム・クロスチャネルのモバイル・エンゲージメントソリューションなどが挙げられます。

モバイル・エンゲージメントは、モバイルデバイス上のメッセージングアプリを通じて、アプリ内外を問わず個人と対話します。ビジネス目標のサポート、ブランド体験の提供、コミュニケーションの促進、顧客との価値ある長期的な関係の構築など、さまざまな目的を果たします。

モバイル・エンゲージメント市場における主なソリューションの種類には、SMSやMMS、プッシュ通知、アプリ内メッセージング、電子メール、アプリ/ウェブコンテンツ、その他のエンゲージメント手法などがあります。SMSとMMSはテキストとリンクの送信に利用され、SMSはテキストとリンクをサポートし、MMSは画像、GIF、動画などのリッチメディアをサポートします。この市場は、大企業や中小企業など、さまざまな組織規模に対応しています。モバイル・エンゲージメントソリューションは、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、家電・アクセサリー、アパレル・フットウェア・アクセサリー(AFA)、家具・ホームファニシング、ホスピタリティ・旅行、小売・eコマースなど、さまざまな業種で利用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

モバイル・エンゲージメント市場調査レポートは、モバイル・エンゲージメント業界の世界市場規模、地域シェア、モバイル・エンゲージメント市場シェアを持つ競合企業、詳細なモバイル・エンゲージメント市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、モバイル・エンゲージメント市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この異常検知市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてを網羅した展望を提供します。

今後5年間の成長率46.2%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。海外でホストされているアナリティクスSDK、エンゲージメント自動化ツール、プッシュ通知システムに対する関税主導の制限は、モバイルマーケティング戦略の効率とリーチを低下させる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

モバイル機器でのアプリケーション利用の増加は、今後のモバイル・エンゲージメント市場の成長を促進すると予想されます。モバイルアプリケーション、または単にアプリは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス上で動作するように特別に設計されたソフトウェアです。モバイルアプリケーションは、プッシュ通知でユーザーを歓迎したり、ガイダンスを提供したりすることで、インタラクションを簡素化します。成功するアプリは、消費者との思慮深く戦略的なインタラクションを通じてカスタマージャーニーを形成するために、モバイル・エンゲージメント戦略を活用しています。例えば、2024年5月に下院図書館が発表したレポートによると、英国のほぼすべての子ども、99%がオンラインで時間を過ごし、11歳までに10人中9人が携帯電話を所有しています。8歳から17歳のソーシャルメディア・ユーザーのうち、約75%が少なくとも1つの主要プラットフォームにアカウントまたはプロファイルを持っています。ほとんどのプラットフォームでは、利用者は13歳以上でなければならないが、これらのプラットフォームを利用する8歳から12歳の子どもの60%が、自分のプロファイルを作成しています。その結果、モバイル機器でのアプリケーション利用の増加が、モバイル・エンゲージメント市場の成長に拍車をかけています。

また、モバイル・エンゲージメント市場の成長は、モバイルデバイスの利用可能性の増加によっても促進されると予想されます。ワイヤレス通信や外出先での使用を目的に設計されたこれらの携帯電子機器は、事実上どこからでもケース管理システムやデータへのアクセスを容易にします。企業は、モバイル・デバイスから収集した消費者データと嗜好を活用することで、エンゲージメント戦略を強化することができ、関連性とユーザー・エンゲージメントを高めるカスタマイズされたインタラクションが可能になります。2022年現在、世界のスマートフォンユーザーは66億人と推定され、2021年からの年間増加率は4.9%です。米国では、2022年1月に2億9,415万人のスマートフォンユーザーが存在し、米国の成人の85%近くを占めると予想されています。このため、モバイル機器の普及がモバイル・エンゲージメント市場の需要を牽引する構えです。

製品のイノベーションは、モバイル・エンゲージメント市場で大きな動向となっています。この分野の主なプレーヤーは、市場での地位を高めるために新製品開拓に注力しています。例えば、2023年5月、英国を拠点とし、さまざまな産業向けの通信・ITソリューションを専門とするBritish Telecommunications plc.は、ビジネスおよび公共部門の顧客を対象としたImmersive Spacesの発売を発表しました。この取り組みにより、英国初の5G対応インタラクティブ・シミュレーション体験が実現します。Immersive Interactive Ltdと共同で開発されたこの革新的なサービスは、インタラクティブな360°ビデオコンテンツと、光、音、匂いなどの感覚的要素を組み合わせて、現実の環境を再現します。企業はこのスペースを従業員トレーニングに活用することができ、新人のフォークリフト運転手が安全で管理された環境で工場の設定に慣れることができます。

2022年4月、米国を拠点とするソーシャルメディアおよびメッセージング・ソフトウェア企業のX社(旧Twitter社)は、アイルランドを拠点とするモバイル・エンゲージメントプラットフォームのOpenBack社を非公開の金額で買収しました。Twitter社はユーザーベースの拡大を目指しており、OpenBack社のチームはBluebird製品チーム内でTwitter社のアラート機能強化に貢献します。OpenBackは、プッシュ通知をユーザーにとってより適切なものにすることに注力しており、2015年に設立されました。

モバイル・エンゲージメント市場は、課金、発送、特別オファーの提供、今後のイベントの宣伝、予定の確認、位置情報、天気、口座残高、頻度などのデータに関する情報など、モバイル・エンゲージメントサービスを提供することによって事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービスプロバイダが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のモバイル・エンゲージメント:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:成長率分析
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のモバイル・エンゲージメント:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:ソリューション別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • SMSとMMS
  • プッシュ通知
  • アプリ内メッセージ
  • 電子メール
  • アプリまたはウェブコンテンツ
  • その他の解決策
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド上
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 小売業と電子商取引
  • 家電製品とアクセサリー
  • 衣服
  • 履物とアクセサリー(AFA)
  • 家具と家庭用品
  • ホスピタリティと旅行
  • その他の業種
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:サブセグメンテーションSMSとMMS(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プロモーションSMS
  • トランザクションSMS
  • マルチメディアメッセージングサービス(MMS)
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:サブセグメンテーション プッシュ通知の種類、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • リッチプッシュ通知
  • 標準プッシュ通知
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:サブセグメンテーション アプリ内メッセージング(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンテキストに応じたアプリ内メッセージ
  • オンボーディングメッセージ
  • フィードバックメッセージ
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:サブセグメンテーション 電子メール(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • トランザクションメール
  • マーケティングメール
  • ドリップキャンペーンメール
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:サブセグメンテーション アプリまたはWebコンテンツ(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • パーソナライズされたコンテンツ
  • 動的コンテンツ
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:サブセグメンテーション その他のソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • モバイルウォレットエンゲージメント
  • チャットボットとAIメッセージング
  • ソーシャルメディアエンゲージメント

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のモバイル・エンゲージメント市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • モバイル・エンゲージメント市場:競合情勢
  • モバイル・エンゲージメント市場:企業プロファイル
    • Oracle Systems Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corp Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Urban Airship Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Adobe Systems India Private Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Braze Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Salesforce Inc.
  • Swrve Inc.
  • Marketo Inc.
  • Selligent SA
  • Tapjoy Inc.
  • Airship
  • Followanalytics Inc.
  • Leanplum Inc.
  • Smartfocus Pvt Ltd.
  • Webtrekk GmbH
  • Truepush Private Limited
  • CleverTap
  • Emarsys
  • Iterable Inc.
  • Optimove Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • モバイル・エンゲージメント市場2029:新たな機会を提供する国
  • モバイル・エンゲージメント市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • モバイル・エンゲージメント市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録