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市場調査レポート
商品コード
1840282
インテリジェントバーチャルアシスタントの世界市場レポート 2025年Intelligent Virtual Assistant Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| インテリジェントバーチャルアシスタントの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
インテリジェントバーチャルアシスタントの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の167億5,000万米ドルから2025年には222億4,000万米ドルへと、CAGR32.8%で拡大します。歴史的な期間の成長は、顧客のセルフサービスに対する需要の高まり、ユーザー体験と利便性の重視、障害者のアクセシビリティの向上、ビジネスプロセスとの統合、eコマースとバーチャルショッピングの動向に起因しています。
インテリジェントバーチャルアシスタント市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)37.4%で793億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、カスタマイズやパーソナライゼーション機能、リモートワークソリューションの継続的成長、エネルギーと持続可能性のアプリケーション、データプライバシーとセキュリティ対策の強化に起因しています。予測期間の主な動向としては、自然言語処理の進歩、マルチチャネルおよびオムニチャネル対応、音声対応インテリジェントバーチャルアシスタント、顧客サービスでの採用拡大、ビジネスアプリケーションとの統合、スマートデバイスとのクロスプラットフォーム統合などが挙げられます。
インテリジェントバーチャルアシスタントは、個々の顧客情報、顧客とのやり取り、およびコンテキストに基づいて、アナリティクスとコグニティブ・コンピューティングを統合することで、パーソナライズされた応答を生成するAI対応の会話コンパニオンを指します。これは、市販の知識ベースと人間のような知恵を使って実現されます。インテリジェントバーチャルアシスタントは、人工知能によって自動化されているため、単なるチャットボットの能力を超えています。
インテリジェントバーチャルアシスタントの主な製品カテゴリーには、IVA(インテリジェントバーチャルアシスタント)スマートスピーカーとチャットボットがあります。IVAスマートスピーカーは、インターネットに接続されたマイク付きデバイスで、ユーザーは音声コマンドを通じてインテリジェントバーチャルアシスタントと対話することができます。これらのスピーカーは、スマートフォン、タブレット、ラップトップなどのさまざまなデバイスでユーザー体験を向上させるように設計されています。スマートスピーカーにはAI機能が組み込まれており、音声ベースのコマンドを通じてシームレスなユーザー体験を提供します。インテリジェントバーチャルアシスタントが利用するユーザー・インターフェースには、テキスト読み上げ、テキスト読み上げ、自動音声認識などがあり、主に小売、BFSI、ヘルスケア、テレコムなどの分野のエンドユーザーに対応しています。
米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、同分野は国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー網を拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
インテリジェントバーチャルアシスタント市場調査レポートは、インテリジェントバーチャルアシスタント業界の世界市場規模、地域シェア、インテリジェントバーチャルアシスタント市場シェアを持つ競合他社、詳細なインテリジェントバーチャルアシスタント市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、インテリジェントバーチャルアシスタント業界で成功するために必要なデータなど、インテリジェントバーチャルアシスタント市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの1つです。この調査レポートは、インテリジェントバーチャルアシスタント業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべての完全な視点を提供します。
今後5年間の成長率37.4%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によって、海外で開発された言語処理フレームワークやニューラル・エンジンのサプライ・チェーンにボトルネックが生じ、米国ベースのインテリジェントバーチャルアシスタントの性能アップグレードが阻害される可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
インテリジェントバーチャルアシスタント市場の成長を牽引しているのは、セルフサービス・オプションに対する需要の高まりです。セルフサービスとは、サービス担当者を介さずに、消費者が独自に問題を解決するためのリソースにアクセスすることを指します。この動向は、顧客がオンラインショッピングやコミュニケーションに慣れるにつれ、デジタル技術の進歩とともに発展してきました。セルフサービス・ソリューションは現在、ほぼすべての業界で普及しており、顧客は自分の体験により積極的な役割を果たすことができます。セルフサービスオプションの需要が高まるにつれ、主にインテリジェントなバーチャルアシスタントの使用を通じて提供される、自動化されているがパーソナライズされたチャットサービスの対応ニーズが存在します。例えば、2023年に欧州委員会は、16歳から74歳の個人の92%が前年にインターネットを利用したと報告しました。さらに、回答者の70%がオンラインで商品やサービスを購入または注文したことがあり、2022年から2%増加しました。EUのインターネット・ユーザーのうち、2023年には75%がオンラインで買い物をしました。したがって、セルフサービス・オプションに対する需要の高まりが、インテリジェントバーチャルアシスタント市場の拡大に拍車をかけています。
人工知能(AI)の採用がインテリジェントバーチャルアシスタント市場の拡大を促進すると予測されています。人間の知能をコンピュータシステムでシミュレートするAIは、人間のような知能を必要とするタスクを機械が実行できるようにするアルゴリズム、ソフトウェア、ハードウェアを含みます。インテリジェントなバーチャルアシスタントは、AIを活用して、自然言語処理の強化、機械学習の改善、優れた音声認識、効率的なユーザーの意図認識を実現しています。2023年4月にForbes Media LLCが発表したレポートでは、2023年から2030年にかけてAI分野の年間成長率が37.3%になると予測しています。現在、企業の35%がAIを業務に組み込んでおり、42%は今後数年のうちにAI導入を検討する探索段階にあります。このように、AIの導入拡大は、インテリジェントバーチャルアシスタント市場の成長の原動力になると予想されます。
技術の進歩は、インテリジェントバーチャルアシスタント市場を形成する顕著な動向です。業界の主要企業は、市場での地位を強化するために、ユーザー嗜好やプライバシー機能などの先進技術ソリューションの開発に専念しています。これらの進歩は、精度と出力の向上、使いやすさ、ユーザーのプライバシー保護を提供します。例えば、Skoda Auto ASは2022年4月、会話型AIソリューション「Laura」を拡大し、新たな欧州地域をカバーしました。ローラは、顧客の車両選択プロセスを支援するインテリジェントなチャットボットで、欧州全域の顧客と母国語でエンゲージするように設計されています。
戦略的パートナーシップは、インテリジェントバーチャルアシスタント業界の大手企業にとって、必要不可欠なサービスを提供するために好まれるアプローチです。このアプローチでは、互いの強みやリソースを活用し、相互の利益を追求します。2022年2月、IBMはTD証券と協業し、IBMワトソン・アシスタントを使ったAI搭載バーチャル・アシスタントを開発しました。このバーチャル・アシスタントは、TD貴金属デジタル・ショップでの消費者の問い合わせをサポートし、購入体験を簡素化するセルフサービス・オプションを提供します。
2024年5月、インドを拠点とするIT企業ウィプロは、マイクロソフトと非公開の金額で提携を結びました。この提携を通じてウィプロは、AIを活用したバーチャルアシスタントを活用することで、金融サービス分野での顧客とのやり取りを強化し、プロセスを合理化しようとしています。このイニシアチブは、先進技術を活用して効率性を高め、業界のイノベーションを促進することを目的としています。マイクロソフトのインテリジェント・バーチャルアシスタントは、AIを活用してタスクを自動化し、生産性を高め、サービス全体でパーソナライズされたサポートを提供します。OutlookやTeamsなどのアプリケーションとシームレスに統合することで、ユーザーエクスペリエンスと業務効率を向上させる。
インテリジェントバーチャルアシスタント市場には、リードの認定、会議のスケジューリング、データ入力、パイプライン管理、イベント前後のアウトリーチなどのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント市場:成長率分析
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント市場:製品別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- IVA(インテリジェントバーチャルアシスタント)スマートスピーカー
- チャットボット
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント市場:ユーザーインターフェース別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- テキストからテキスト
- テキスト読み上げ
- 自動音声認識
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 小売り
- BFSI
- ヘルスケア
- 通信
- その他のエンドユーザー
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント市場:サブセグメンテーション IVA(インテリジェントバーチャルアシスタント)スマートスピーカー、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- スタンドアロンスマートスピーカー
- ディスプレイ付きスマートスピーカー
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント市場:サブセグメンテーション チャットボットの種類、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- テキストベースのチャットボット
- 音声対応チャットボット
- AI搭載チャットボット
第7章 地域別・国別分析
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のインテリジェントバーチャルアシスタント市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- インテリジェントバーチャルアシスタント市場:競合情勢
- インテリジェントバーチャルアシスタント市場:企業プロファイル
- Amazon. com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Nuance Communications Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Mindsay
- Microsoft
- Oracle
- SAP SE
- Salesforce
- OpenAI
- Rulai Inc.
- Interactions
- 24/7. ai Inc.
- Creative Virtual
- Artificial Solutions
- SmartAction
- Inbenta
- Kore. ai
- Verint
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- インテリジェントバーチャルアシスタント市場2029年:新たな機会を提供する国
- インテリジェントバーチャルアシスタント市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- インテリジェントバーチャルアシスタント市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


