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市場調査レポート
商品コード
1840242
エンタープライズモビリティ管理の世界市場レポート 2025年Enterprise Mobility Management Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| エンタープライズモビリティ管理の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
エンタープライズモビリティ管理の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の241億2,000万米ドルから2025年には298億3,000万米ドルへ、CAGR23.7%で成長します。歴史的な期間の成長は、職場におけるモバイルデバイスの普及、BYOD(Bring Your Own Device)の増加、セキュリティへの懸念とデータ保護、モバイルワーカーの増加、アプリケーション管理とコラボレーションツールへの需要に起因しています。
エンタープライズモビリティ管理市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は25.6%で、741億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、5gネットワークとサービスの需要拡大、IoTデバイスとサービスの採用拡大、エッジコンピューティングと分散型クラウドサービスの需要拡大、低遅延・高帯域幅アプリケーションの需要拡大、地方におけるワイヤレスバックホール・ソリューションの需要拡大に起因します。予測期間における主な動向としては、モバイルアプリケーションのコンテナ化、統合エンドポイント管理(UEM)、クラウドベースのエンタープライズモビリティソリューション、ユーザーエクスペリエンスと生産性の重視、モバイル脅威防御ソリューションなどが挙げられます。
EMMとは、企業の従業員が使用するモバイルデバイスを保護するために使用される技術、プロセス、ルールの組み合わせを指します。EMMは、刻々と変化するデバイスプラットフォームやワークプレイスモビリティの動向に合わせて進化しています。エンタープライズモビリティ管理は、企業や従業員が所有するモバイル・デバイスの保護と使用に使用されます。
エンタープライズモビリティ管理の主な構成要素は、ソリューションとサービスです。サービスとは、私たちが触ったり扱ったりすることができる財とは対照的に、私たちの経済の非物理的で無形の部分です。組織規模は大企業と中小企業。導入形態はクラウドベースとオンプレミス。業界別には、BFSI、小売・eコマース、ヘルスケア・ライフサイエンス、IT・通信、製造、政府、運輸・物流、旅行・ホスピタリティ、その他があります。
米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
エンタープライズモビリティ管理市場調査レポートは、エンタープライズモビリティ管理業界の世界市場規模、地域シェア、エンタープライズモビリティ管理市場シェアを持つ競合企業、詳細なエンタープライズモビリティ管理市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、エンタープライズモビリティ管理市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このエンタープライズモビリティ管理市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率25.6%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国では、モバイル・デバイス管理(MDM)ソフトウェアやモバイル・エンドポイント・コンプライアンス・ツールに対する関税によって企業のモビリティ業務が混乱し、柔軟性の低下やITオーバーヘッドの増加につながる可能性があります。
また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
モバイル化が進む労働力と企業におけるBYODプログラムの採用が、エンタープライズモビリティ管理市場の今後の成長を促進すると予想されます。BYOD(Bring Your Own Device)とは、従業員が会社から支給されたデバイスを使用することを強制されるのではなく、自分のデバイスを使用して業務アプリケーションやデータにアクセスできるようにする企業における一連のポリシーを指します。BYODプログラムが広く採用され、モバイル・ワークフォースが企業内で個別に機器やソフトウェアを利用するようになると、企業データの機密性が危険にさらされます。たとえば、米国を拠点とするメディア企業Security Boulevardによると、2022年1月、BYODの企業利用は大幅に増加し、BYODを利用している企業は59%、米国のIT意思決定者の69%がBYODのメリットを感じています。したがって、モバイル化が進む労働力と企業内でのBYODプログラムの採用が、エンタープライズモビリティ管理市場の成長を促進しています。
スマートフォンの普及は、エンタープライズモビリティ管理市場の今後の成長を促進すると予想されます。スマートフォンは、携帯電話とコンピュータの機能を併せ持つハンドヘルド電子機器であり、通信、インターネットアクセス、さまざまなアプリケーションを1つのデバイスに搭載しています。エンタープライズモビリティ管理(EMM)は、組織内のスマートフォンやモバイルデバイスを安全かつ効率的に管理し、データ保護と合理的なモバイル運用を実現するために使用されます。例えば、米国を拠点とするGoogle Sheetsベースの収益オペレーション・プラットフォームであるDemand Sageによると、2023年7月、スマートフォンの世界ユーザー数は68億人となり、2022年の約66億人から増加しました。そのため、スマートフォンの普及がエンタープライズモビリティ管理市場を牽引しています。
エンタープライズモビリティ管理市場の主要企業は、効率的でユーザーフレンドリーなエンタープライズモビリティ管理に対する需要の増加に対応するため、エンドポイント管理などの革新的なソリューションを導入しています。エンドポイント管理は、コンプライアンス、パフォーマンス、データ保護を確保するために、組織のネットワーク内にあるラップトップ、スマートフォン、タブレットなどのエンドポイントの監視、管理、セキュリティを含みます。例えば、米国を拠点とするITオペレーション・ソリューション・プロバイダーであるNinjaOne社は、2024年6月、モバイル・デバイス管理(MDM)ソリューションを発表しました。この新サービスは、組織が単一のコンソールからモバイル・デバイスと従来のエンドポイントの両方を監視できるようにすることで、IT管理を簡素化するように設計されています。MDM機能を統合することで、セキュリティとコンプライアンスが強化され、ITチームはすべてのデバイスにポリシーを適用し、機密データを保護することができます。今回の発表により、NinjaOneは、現代のワークプレイスの進化するニーズに対応する包括的なソリューションを提供し、リモートチームやハイブリッドチームのシームレスな接続性と生産性を確保することを目指しています。
エンタープライズモビリティ管理市場は、アイデンティティ管理とモバイル・ハイパーバイザーの提供によって事業体が得る収益で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、最終顧客へ直接であれ、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のエンタープライズモビリティ管理:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のエンタープライズモビリティ管理市場:成長率分析
- 世界のエンタープライズモビリティ管理市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のエンタープライズモビリティ管理市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のエンタープライズモビリティ管理:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のエンタープライズモビリティ管理市場:コンポーネント別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ソリューション
- サービス
- 世界のエンタープライズモビリティ管理市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 大企業
- 中小企業
- 世界のエンタープライズモビリティ管理市場:展開モード別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- クラウド
- オンプレミス
- 世界のエンタープライズモビリティ管理市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
- 小売業と電子商取引
- ヘルスケアとライフサイエンス
- 情報技術(IT)と通信
- 製造業
- 政府
- 運輸・物流
- 旅行とホスピタリティ
- その他の業界
- 世界のエンタープライズモビリティ管理市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- モバイルデバイス管理(MDM)
- モバイルアプリケーション管理(MAM)
- モバイルコンテンツ管理(MCM)
- アイデンティティとアクセス管理(IAM)
- 統合エンドポイント管理(UEM)
- 世界のエンタープライズモビリティ管理市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- コンサルティングサービス
- 実装サービス
- サポートおよびメンテナンスサービス
- 研修・教育サービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のエンタープライズモビリティ管理市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のエンタープライズモビリティ管理市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- エンタープライズモビリティ管理市場:競合情勢
- エンタープライズモビリティ管理市場:企業プロファイル
- International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- BlackBerry Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- VMware Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- MobileIron Inc.
- Citrix Systems Inc.
- SAP SE
- SOTI Inc.
- Sophos Group plc
- Ivanti International Holding Limited
- Samsung Electronics Co. Ltd.
- Google LLC
- Apple Inc.
- Palo Alto Networks Inc.
- Check Point Software Technologies Ltd.
- Kaspersky International Holding Limited
- Wandera Limited
- Zimperium Inc.
- Lookout Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- エンタープライズモビリティ管理市場2029年:新たな機会を提供する国
- エンタープライズモビリティ管理市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- エンタープライズモビリティ管理市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


