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市場調査レポート
商品コード
1827472
エンタープライズモビリティ管理市場:コンポーネント、オペレーティングシステム、展開モデル、業界別、組織規模別-2025年~2032年の世界予測Enterprise Mobility Management Market by Component, Operating System, Deployment Model, Industry Vertical, Organization Size - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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エンタープライズモビリティ管理市場:コンポーネント、オペレーティングシステム、展開モデル、業界別、組織規模別-2025年~2032年の世界予測 |
出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 188 Pages
納期: 即日から翌営業日
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エンタープライズモビリティ管理市場は、2032年までにCAGR 9.53%で432億米ドルの成長が予測されています。
主な市場の統計 | |
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基準年2024 | 208億4,000万米ドル |
推定年2025 | 228億米ドル |
予測年2032 | 432億米ドル |
CAGR(%) | 9.53% |
冒頭のセクションでは、なぜエンタープライズモビリティ管理(EMM)が、テクノロジーおよびビジネスリーダー全体の戦略的優先事項であり続けるのかについて、その背景を説明しました。モバイル・エンドポイントが急増し、ハイブリッドな業務形態が定着するにつれて、CIOやセキュリティ担当者は、企業、消費者、請負業者のデバイスが混在する攻撃対象の拡大に直面しています。その結果、モビリティ・プログラムは、より広範なエンドポイントやアイデンティティのエコシステムと統合しながら、ユーザー・エクスペリエンス、規制コンプライアンス、業務継続性を両立させる必要があります。本イントロダクションでは、本レポートの調査範囲、ベンダーとバイヤーの行動を変化させる要因のテーマ別概要、および生データではなく実用的な統合を必要とするセキュリティアーキテクト、調達リーダー、プロダクトマネージャーなどの対象者について概説します。
ゼロトラストの採用、API主導の統合、ワークプレイス体験の最適化といった新たなベクトルによって、モビリティはデバイス管理の枠を超え、生産性とリスク削減の戦略的イネーブラーへと昇華しました。そのため、この後の分析では、アイデンティティとアクセス技術がアプリケーションの封じ込めアプローチとどのように交差するか、展開モデルが総コストと俊敏性にどのように影響するか、業界特有の規制の圧力がベンダー選択をどのように形成するかといった、機能横断的な影響に焦点を当てています。これらのレンズを通してモビリティをフレーミングすることで、読者は、調達サイクル、ソリューション設計、運用ポリシーに影響を与える可能性が最も高い意思決定ポイントを即座に把握することができます。
モビリティの情勢は、技術、規制状況、ユーザーエクスペリエンスの融合による変革期を迎えています。まず、従来のエンドポイント管理とアイデンティティ主導型セキュリティの境界が狭まり、統合エンドポイント管理機能を堅牢なアイデンティティおよびアクセス制御とともに提供するソリューションへのシフトが促されています。この融合により、管理の複雑さが軽減され、脅威の検知とポリシーの一貫性を向上させるシングルペインの運用モデルが育成されます。これと並行して、コンテナ化やアプリレベルの保護の台頭により、純粋なデバイス中心の管理から、エンドポイントの所有者に関係なくデータやアプリケーションを保護する機能へと投資が方向転換しています。
さらに、クラウドファーストの展開パターンや、BYOD(Bring-your-Own-Device)ポリシーの普及により、ベンダーのアーキテクチャやサービスモデルが再構築されつつあります。ベンダーは、既存のセキュリティ・スタックや生産性向上スイートと統合できる、APIフレンドリーのモジュール型プラットフォームを提供するようになっており、モバイル・アプリケーション管理、コンテンツ保護、デバイス・コンプライアンスをよりシームレスにオーケストレーションできるようになっています。同時に、プライバシー規制やセクター固有のコンプライアンス体制は、きめ細かな遠隔測定コントロールやデータレジデンシーオプションの強化など、機能の差別化を促進する要因となっています。これらの変化を総合すると、モビリティ・ソリューションを評価する際、バイヤーは相互運用性、拡張性、プライバシーを考慮した設計を優先せざるを得なくなり、ベンダーは競争力を維持するためにパートナーシップ、モジュール化された製品化、サービス提供能力に重点を置くようになります。
2025年中の米国の関税変更は、デバイス調達、コンポーネント調達、ベンダーサプライチェーンの経済性に影響を与えるため、企業のモビリティエコシステムに複雑なレイヤーをもたらします。特定のハードウェア・カテゴリーに対する関税が引き上げられると、企業はデバイスのリフレッシュ・サイクルとライフサイクル・コストの総額を見直すことになり、その結果、デバイスの寿命を延ばし、頻繁なハードウェア交換への依存を減らすソフトウェア中心の保護の優先順位に影響を与えることになります。バイヤーにとって、この優先順位は、多くの場合、統合エンドポイント管理ツールやモバイル・アプリケーション管理ツールへの投資に反映され、セキュリティ態勢とハードウェアの入れ替わりを切り離すことになります。
さらに、国際的な製造と国境を越えたコンポーネント・アセンブリに依存しているベンダーは、マージンを維持し、サービス・レベルを維持するために、価格設定、ロジスティクス、契約条件を適応させなければならないです。その結果、一部のサプライヤーは、関税の影響を軽減するために、製造の現地化を加速させたり、サプライヤーの拠点を多様化させたりします。この戦略的方向転換は調達スケジュールに影響を与え、サービスレベルの調整や段階的な配備を含む契約上の柔軟性の重要性を高める。戦略的見地から、企業は、原価の考慮とサービスの差別化が共存するような、より微妙なベンダー交渉が行われることを予期しておく必要があります。セキュリティ・アーキテクトと調達リーダーは、予測可能な運用予算を確保しつつ、ベンダーの説明責任を維持するような調達手段で足並みをそろえる必要があります。
最後に、関税によって引き起こされるコスト圧力は、資本支出を分散し、特定のサプライチェーンリスクをベンダーに移転するために、サブスクリプションベースのライセンシングやマネージドサービスの採用を増やすなど、より広範なエコシステムの行動に影響を与える可能性があります。これに対応するため、マネージドサービスプロバイダとソフトウェアベンダは、ハードウェアにとらわれないセキュリティ機能と強化されたライフサイクル管理サービスを含むように、自社の製品に磨きをかけ、デバイスの経済性が変化しているにもかかわらず、企業が強固なセキュリティ体制を維持できるようにします。
セグメンテーションの洞察により、購入者のニーズがどこで分岐し、ベンダーが製品開発と市場開拓に注力すべきかが明らかになります。コンポーネントに基づき、市場はサービスとソフトウェアに分けて調査されます。サービスはさらに、マネージドサービスとプロフェッショナルサービスについても調査しています。ソフトウェアは、アイデンティティ・アクセス管理(IAM)、モバイル・アプリケーション管理(MAM)、モバイル・コンテンツ管理(MCM)、モバイル・デバイス管理(MDM)、統合エンドポイント管理(UEM)を対象としています。このコンポーネントレベルの見解では、運用の簡素化を求める組織では、ツールの乱立を抑える統合スイートへの評価が高まっている一方、専門的なコンプライアンス要件を持つ組織では、厳密な設定が可能なモジュール型のベスト・オブ・ブリードのソリューションが好まれていることが浮き彫りになっています。