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市場調査レポート
商品コード
1840193
コンタクトセンターソフトウェアの世界市場レポート2025年Contact Centre Software Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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コンタクトセンターソフトウェアの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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コンタクトセンターソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の433億9,000万米ドルから2025年には506億7,000万米ドルへとCAGR16.8%で拡大します。過去数年間における成長の背景には、顧客体験の重視、成長企業向けの拡張性、リアルタイムコミュニケーション、データセキュリティの遵守、リモートワークの実現などがあります。
コンタクトセンターソフトウェア市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)22.1%で1,127億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、顧客洞察のための予測分析、セルフサービスとナレッジベース、フィードバックによる継続的改善、遠隔監視とコーチングに起因しています。予測期間における主な動向としては、オムニチャネル・コミュニケーション、クラウドベースのソリューションへの移行、ルーチンタスクの自動化、エージェント支援技術、アナリティクスとレポーティングの強化、データ活用によるパーソナライゼーションなどが挙げられます。
コンタクトセンター・ソフトウェアは、一元化されたプラットフォームを通じて、リアルタイムのコールモニタリング、エージェントへの顧客コンタクトのルーティング、重要な指標の分析、トラッキング、レポート作成など、業務の最適化や顧客とのコミュニケーションに使用されます。コンタクトセンターソフトウェアは、コンタクトセンターのエージェントと顧客間の相互作用に焦点を当てることで、コンタクトセンターの効率を高めるのに役立つ通信システムです。
コンタクトセンターソフトウェアの主なコンポーネントは、ソフトウェアとサービスです。コンタクトセンターソフトウェアは、コンタクトセンターの効率を向上させ、その成功に貢献します。提供されるコンタクトセンターソフトウェアサービスの種類は、クラウドベースとオンプレミスで展開されるプロフェッショナルサービスとマネージドサービスです。コンタクトセンター・ソフトウェアのさまざまなエンドユーザーは、銀行、金融サービス、保険(BFSI)、消費財・小売、ヘルスケア、IT・通信、政府です。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、同分野は国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化を活用して回復力を向上させ、コストをより効果的に管理しています。
この調査レポートは、コンタクトセンターソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、コンタクトセンターソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なコンタクトセンターソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、コンタクトセンターソフトウェア業界で成功するために必要なその他のデータなど、コンタクトセンターソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このコンタクトセンターソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なすべてのもの完全な視点を提供します。
今後5年間の成長率22.1%という予測は、この市場の前回予測から0.8%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。このセグメントは、米国では、インドや西欧で開発されることの多いサードパーティ製の統合ツールやサーバーサイドの分析プラットフォームのコスト増による影響を受ける可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
クラウドベースのコンタクトセンターの導入が急速に進んでいることが、コンタクトセンター・ソフトウェア市場の成長に大きく寄与しています。クラウドベースのコンタクトセンターは、インターネットサーバー上でホストされ、すべてのインバウンドおよびアウトバウンドの顧客とのコミュニケーションが処理されます。従来のコンタクトセンターよりも拡張性と柔軟性が高いため、クラウドベースのコンタクトセンターの採用が拡大しており、コンタクトセンター・ソフトウェア市場の成長を促進しています。例えば、2021年4月に発表された「State of the Contact Center Report 2021」の調査によると、クラウドベースのコンタクトセンターが多数派となり、現在コンタクトセンターの75%がクラウドで運用されている(完全クラウド44%、ハイブリッド31%)。そのため、クラウドベースのコンタクトセンター導入の急速な伸びが、コンタクトセンター・ソフトウェア市場の成長を牽引しています。
顧客体験の向上に対する需要の高まりが、コンタクトセンター・ソフトウェア市場の今後の成長を後押しします。カスタマー・エクスペリエンスとは、顧客が企業の製品、サービス、ブランドと接する際の全体的な認識と満足度を指します。コンタクトセンター・ソフトウェアは、効率的でパーソナライズされたマルチチャネルのコミュニケーションを提供することで顧客体験を向上させ、満足度とロイヤルティの向上につながります。例えば、2023年1月、米国を拠点とするSaaS(Software-as-a-Service)製品のプロバイダーであるZendesk社の「Zendesk Customer Experience Trends Report 2022」によると、企業経営者の60%は、優れたカスタマーサービスを提供することが顧客維持を促し、64%は成長にプラスに働くと考えています。したがって、顧客体験の向上に対する需要の高まりは、コンタクトセンター・ソフトウェア市場の成長に寄与すると思われます。
技術の進歩は、コンタクトセンター・ソフトウェア市場で人気を集めている主要動向です。企業はコンタクトセンターソフトウェアの効率を高めるためにクラウドを統合しています。コンタクトセンター・ソフトウェアのクラウド統合は、クラウドベースのアプリケーションやサービス間でデータと通信チャネルのシームレスな接続と同期を可能にし、効率的な顧客対応と合理化されたオペレーションを可能にします。例えば、2023年10月、インドを拠点とする通信会社Bharti Airtelは、Airtel IQバーティカルの下でAirtel CCaaS(contact center as a service)と呼ばれる統合オムニチャネル・クラウド・プラットフォームを立ち上げました。この新しいプラットフォームは、音声、クラウド、ソフトウェアを含むコンタクトセンター向けのエンドツーエンドのソリューションを提供します。同通信事業者は、これは国内初のサービスであり、これまでコンタクトセンターは機能ごとに異なるベンダーと契約してきました。エアテルのCCaaSは、コールルーティング、コールキューイング、電話会議、コールリダイレクトに加え、インバウンドコールとアウトバウンドコールの両方のコールハンドリングを可能にし、すべてのオフィス拠点でアクセス可能なクラウドモニタリングを提供します。
コンタクトセンター・ソフトウェア市場には、双方向音声応答、リアルタイム・レポート、CRM統合、コール・ルーティングなどのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品およびサービスのみが含まれます。