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市場調査レポート
商品コード
1840148

自動車用インフォテインメントの世界市場レポート2025年

Automotive Infotainment Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
自動車用インフォテインメントの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用インフォテインメント市場規模は近年力強く成長しています。2024年の208億8,000万米ドルから2025年には219億3,000万米ドルへとCAGR5.0%で拡大します。歴史的な期間における成長は、接続性、ナビゲーションシステムの統合、規制遵守、エンターテインメントと快適性、スマートフォンの台頭に対する消費者の需要に起因しています。

自動車用インフォテインメント市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR8.0%で298億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、自律走行車の出現、電気自動車のインフォテインメント強化、パーソナライゼーションとカスタマイズ、サブスクリプション型サービス、リアルタイムアップデート、無線アップデートなどに起因しています。予測期間の主な動向には、高度なコネクティビティの統合、AIと機械学習の統合、5gコネクティビティ、IoT統合、音声とジェスチャー制御などがあります。

自動車用インフォテインメントは、車内でオーディオとビデオのエンターテインメントを提供するために設計された包括的なハードウェアとソフトウェアのプラットフォームを指します。この多面的なシステムは、カーラジオ放送、ビデオストリーミング、ナビゲーションサービス、統合ストリーミングサービスなど、様々なエンターテインメント機能を統合しています。自動車用インフォテインメントは、車載計器クラスタ、車載ディスプレイ、テレマティクス、デジタルコックピットコントローラ、スマートデバイスの統合など、さまざまな車両コンポーネントにシームレスに組み込まれています。

自動車用インフォテインメントの機能を司るオペレーティングシステムには、QNX、Microsoft、Linuxなどがあります。例えばQNXは、マルチメディア、音声統合、ウェブアプリケーション、音声認識、ナビゲーション機能を管理するソフトウェアスタックとして機能します。自動車用インフォテインメントシステムには、組み込み型、テザリング型、統合型など、さまざまな形態があります。これらのシステムは、乗用車、小型商用車、大型商用車など、さまざまな車種に対応しています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格上昇圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

自動車用インフォテインメント市場調査レポートは、自動車用インフォテインメント業界の世界市場規模、地域シェア、自動車用インフォテインメント市場シェアを持つ競合企業、詳細な自動車用インフォテインメント市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、自動車用インフォテインメント市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この自動車用インフォテインメント市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率8.0%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。一般的に中国や日本で製造されるタッチスクリーン、プロセッサー、衛星モジュールに対する関税のため、OEMにとって車載エンターテインメント・システムのコストが高くなる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

自動車用インフォテインメント市場は、主に、強化されたインフォテインメント・システムを搭載したコネクテッド・カーの採用増加によって、大きな成長を遂げようとしています。タタ・モーターズが商用車、乗用車、電気自動車のラインアップを包括的にカバーするコネクテッド・ビークル・プラットフォーム(CVP)に50万台を統合してマイルストーンを達成したことに代表されるように、消費者は高度なインフォテインメントを特徴とするコネクテッド・カーに引き寄せられつつあります。このようなコネクテッドカー導入の急増は、自動車用インフォテインメント産業拡大の原動力を浮き彫りにしています。

電気自動車(EV)の普及は、自動車用インフォテインメント市場の今後の成長を促進すると予想されています。電気自動車は、ガソリンやディーゼルを使用する従来の内燃機関車(ICE)ではなく、電気を動力源としています。自動車用インフォテインメントシステムは、情報、エンターテインメント、コネクティビティを提供すると同時に、エネルギー効率と航続距離管理を強化するために電気自動車に利用されています。例えば、2024年3月、フランスに本部を置く政府間機関である国際エネルギー機関(IEA)は、2023年には世界中で約1,400万台の電気自動車が登録され、2022年の登録台数1,050万台から35%増加したと報告しました。2023年の自動車販売台数に占める電気自動車の割合は18%で、2022年の14%から上昇しました。この伸びはEV市場の勢いが強いことを示しており、2023年の週間登録台数は25万台を超えました。バッテリー電気自動車は、2023年には電気自動車全体の70%を占める。このように、電気自動車の普及が自動車用インフォテインメント市場の拡大に拍車をかけています。

自動車用インフォテインメント市場を形成している顕著な動向は技術進歩であり、特にアンドロイドベースの車載エンターテインメントシステムの導入が顕著です。インドを拠点とする自動車機器プロバイダーであるPioneer India Electronics Pvt. Ltd.は、2023年7月に自動車メーカー向けにAndroidベースのインフォテインメント・システムを発表しました。この革新的なシステムは、様々なスマートフォンデバイスとの互換性を提供し、車のダッシュボードから直接、お気に入りのアプリ、音楽、ナビゲーションサービスにアクセスできるなど、車のオーナーにとってより直感的でユーザーフレンドリーな体験を約束します。音声コマンドをサポートするこれらのシステムは、安全性と利便性を向上させ、ドライバーはより安全かつ便利に走行中のエンターテイメントやコミュニケーションオプションを管理することができます。このような最先端技術の統合が、自動車用インフォテインメントシステムの進化を支え、コネクティビティとユーザーエクスペリエンスに対する現代の消費者の嗜好に応えています。

自動車用インフォテインメント市場には、車載マルチメディアや情報コンテンツを表示する技術を提供し、車載体験を向上させるハードウェアやソフトウェアが含まれます。ナビゲーション、オーディオ/ビジュアルエンターテインメントコンテンツ管理、リアシートエンターテインメント、スマートフォンとの接続、車内での音声コマンドなどを提供します。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の自動車用インフォテインメント:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の自動車用インフォテインメント市場:成長率分析
  • 世界の自動車用インフォテインメント市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の自動車用インフォテインメント市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の自動車用インフォテインメント:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の自動車用インフォテインメント市場オペレーティングシステム別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • QNX
  • マイクロソフト
  • リナックス
  • 世界の自動車用インフォテインメント市場:形態別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 埋め込み
  • テザリング型
  • 統合型
  • 世界の自動車用インフォテインメント市場:車両タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 乗用車
  • 軽商用車
  • 大型商用車
  • 世界の自動車用インフォテインメント市場:サブセグメンテーションQNX、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • QNXニュートリノRTOS
  • QNXカープラットフォーム
  • 世界の自動車用インフォテインメント市場:サブセグメンテーションMicrosoft、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • Windows Embedded Automotive
  • Microsoft Azure自動車サービス
  • 世界の自動車用インフォテインメント市場:サブセグメンテーションLinux、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • Android Automotive OS
  • オートモーティブグレードLinux(AGL)
  • その他のLinuxベースのシステム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の自動車用インフォテインメント市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の自動車用インフォテインメント市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 自動車用インフォテインメント市場:競合情勢
  • 自動車用インフォテインメント市場:企業プロファイル
    • Robert Bosch GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • HARMAN International Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Mitsubishi Electric Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • DENSO CORPORATION Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Visteon Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Kenwood Corporation
  • Continental AG
  • Pioneer Corporation
  • Panasonic Corporation
  • Alpine Electronics
  • Delphi Automotive PLC
  • ALLGo Embedded Systems Pvt. Ltd.
  • Aptiv PLC
  • Clarion Co. Ltd.
  • Aisin Seiki Co. Ltd.
  • Garmin Ltd.
  • Pacific Industrial Co. Ltd.
  • Fujitsu Ten Limited
  • Magnetic Marelli SpA
  • General Motors Company

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 自動車用インフォテインメント市場2029:新たな機会を提供する国
  • 自動車用インフォテインメント市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 自動車用インフォテインメント市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録