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市場調査レポート
商品コード
1848388
車載インフォテインメントシステム市場、2032年までの予測:コンポーネント別、オペレーティングシステム別、ディスプレイタイプ別、アプリケーション別、地域別の世界分析In-Car Infotainment Systems Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component, Operating System, Display Type, Application and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| 車載インフォテインメントシステム市場、2032年までの予測:コンポーネント別、オペレーティングシステム別、ディスプレイタイプ別、アプリケーション別、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界の車載インフォテインメントシステム市場は2025年に257億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは9.2%で成長し、2032年には477億米ドルに達する見込みです。
車載インフォテインメントシステムは、エンターテインメント、ナビゲーション、コネクティビティ、情報サービスをドライバーと同乗者に提供する、自動車内の統合マルチメディア・プラットフォームです。タッチスクリーン、オーディオユニット、音声認識、スマートフォンとの統合など、ハードウェアとソフトウェアのコンポーネントが組み合わされています。これらのシステムは、リアルタイムのナビゲーション、ストリーミング、ハンズフリー通信、車両診断をサポートします。エンターテインメントとデジタル・コミュニケーションを融合させることで、乗員、モバイル機器、より広範なコネクテッド・ビークルのエコシステム間の相互作用を可能にしながら、ユーザー・エクスペリエンスと利便性を高めています。
Strategy Analyticsによると、AI、音声コントロール、スマートフォン接続を統合した先進インフォテインメント・システムの採用が急増しており、OEMはデジタル体験を優先しているため、世界の乗用車および商用車全体の市場拡大を牽引しています。
スマートフォンのエコシステムの統合
スマートフォンのエコシステムの統合は、車載インフォテインメントシステム市場の主要な成長触媒として機能します。現代の消費者は、スマートフォンと車載インフォテインメント・プラットフォームのシームレスな接続性をますます求めるようになっています。Apple CarPlay、Android Auto、MirrorLinkなどの技術は、ナビゲーション、メディア、通信アプリケーションへの同期アクセスを可能にします。この統合により、運転の利便性、パーソナライゼーション、ユーザーエンゲージメントが向上します。自動車のデジタル化が進むにつれ、OEMは高度なスマートフォンとの互換性を組み込むことに注力し、自動車を全体的な運転体験を向上させるコネクテッド・デジタル環境に変えています。
データプライバシーと遅延の問題
データのプライバシーと遅延の問題は、車載インフォテインメントシステム市場の成長を大幅に抑制します。接続された機器間で個人データや車両データが常にやり取りされるため、セキュリティやプライバシーに関する懸念が生じます。安全でないネットワークやデータ伝送の遅延はシステムの脆弱性につながり、パフォーマンスやユーザーの信頼に影響を与えます。さらに、GDPRのようなデータ保護法への準拠は、自動車メーカーに運用上の複雑さをもたらします。こうした懸念から、メーカーは暗号化技術やクラウドベースのセーフガードに多額の投資を余儀なくされ、導入コストが増大します。
音声とAIインターフェースの統合
音声とAIインターフェースの統合は、車載インフォテインメントシステムにイノベーションの大きな機会をもたらします。AIを搭載したアシスタントは、自然言語処理、パーソナライズされたレコメンデーション、ハンズフリーコントロールを可能にし、ユーザーとの対話と安全性を向上させます。これらのシステムは、クラウド接続とリアルタイム分析を活用して、よりスマートなエンターテインメントとナビゲーション・ソリューションを提供します。会話型AIと多言語サポートの採用が進むことで、ユーザーのアクセシビリティも向上します。自動車が自律走行機能に向けて進化するにつれ、インテリジェントな音声駆動型インフォテインメントが、プレミアムな自動車体験の重要な差別化要因になりつつあります。
多様な車両プラットフォーム間の互換性
多様な車両プラットフォーム間の互換性は、市場拡大の根強い脅威となっています。異なるOEM間でハードウェア構成、オペレーティングシステム、通信プロトコルが異なるため、ソフトウェアの標準化が複雑になります。このような断片化は、一貫性のないユーザー体験につながり、ブランド間の相互運用性を制限します。さらに、急速に進化するモバイル・エコシステムとの互換性を維持することは、システム開発の課題を増やすことになります。標準化されたフレームワークがなければ、メーカーは統合コストの上昇や製品展開の遅れに直面し、消費者の満足度や技術の拡張性に影響を与える可能性があります。
COVID-19の影響:
COVID-19の大流行は、自動車の生産とサプライチェーンを一時的に混乱させ、インフォテインメント・システムの導入を遅らせた。しかし、消費者が限られた移動時間の中でエンターテインメントやナビゲーションのために車内接続を優先したため、デジタル化が加速しました。自動車メーカーは、OTA(Over-The-Air)アップデート機能と非接触型インフォテインメント・インターフェースを強化することでこれに対応しました。リモートソフトウェアアップデートとクラウド統合は、パンデミック後に不可欠な機能となりました。長期的な影響としては、コネクテッド、パーソナライズド、健康志向の自動車インフォテインメント環境に対する消費者の期待の高まりがあり、自動車業界全体の設計優先順位が再構築されます。
予測期間中、ディスプレイユニット分野が最大になる見込み
高度なビジュアル・インターフェースと没入型ユーザー体験に対する消費者需要の高まりから、予測期間中、ディスプレイ・ユニット分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。高解像度のタッチスクリーン、HUD(ヘッドアップディスプレイ)、曲面OLEDパネルは、直感的な制御のために自動車への搭載が進んでいます。自動車メーカーは、インフォテインメント、ナビゲーション、診断のために、より大型でインタラクティブなディスプレイを優先しています。さらに、AR統合やマルチタッチ機能などのディスプレイ技術の進歩が、システムの魅力と機能性をさらに高めています。
予測期間中、アンドロイド車載OS分野のCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、アンドロイド車載OS分野は、そのオープンソースの柔軟性と広範な開発者エコシステムに後押しされ、最も高い成長率を記録すると予測されます。このプラットフォームにより、OEMはインフォテインメント機能をカスタマイズし、Googleサービスを統合し、継続的なOTAアップデートを提供できます。そのスケーラビリティは車種間の統合をサポートし、ソフトウェア開発コストを削減します。さらに、アンドロイドはAIアシスタントやコネクテッド・アプリケーションと互換性があるため、ユーザー・エクスペリエンスが向上し、プレミアムとミッドレンジの両方の自動車カテゴリーで広く採用されています。
最大のシェアを占める地域
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されるが、これは自動車生産の増加、可処分所得の増加、コネクテッド技術に対する消費者の強い嗜好が要因です。中国、日本、韓国などは、自動車エレクトロニクス製造の主要拠点です。地域の自動車メーカーは競争力強化のため、インフォテインメント・イノベーションを急速に統合しています。さらに、スマートフォンの普及拡大やスマートモビリティ・ソリューションに対する需要の高まりが、この地域全体で先進的な車載インフォテインメントシステムの採用を後押ししています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米地域は急速な技術進歩とプレミアムなデジタル体験を求める消費者需要に伴い、最も高いCAGRを示すと予測されます。自動車OEMとグーグルやアップルなどのハイテク大手との強力な協力関係がエコシステムの統合を促進しています。この地域では、コネクテッドカーや電気自動車の導入が進んでおり、インフォテインメント需要がさらに加速しています。さらに、Software-Defined Vehicleと5G対応コネクティビティへの投資が拡大しており、北米はインフォテインメント革新の主要拠点としての地位を高めています。
無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
- 企業プロファイル
- 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
- 主要企業のSWOT分析(3社まで)
- 地域セグメンテーション
- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 概要
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 調査アプローチ
- 調査資料
- 1次調査資料
- 2次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- 用途分析
- 新興市場
- COVID-19の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界の車載インフォテインメントシステム市場:コンポーネント別
- 表示単位
- ヘッドアップディスプレイ(HUD)
- コントロールパネルとHMIシステム
- 接続モジュール
- ソフトウェアプラットフォーム
- オーディオユニットとスピーカー
第6章 世界の車載インフォテインメントシステム市場:オペレーティングシステム別
- Android Automotive OS
- QNX
- LinuxベースのOS
- Windows Embedded Automotive
- 独自システム
第7章 世界の車載インフォテインメントシステム市場:ディスプレイタイプ別
- TFT-LCDディスプレイ
- OLEDディスプレイ
- タッチスクリーンディスプレイ
- 音声対応インターフェース
第8章 世界の車載インフォテインメントシステム市場:アプリケーション別
- ナビゲーション
- エンターテイメントとストリーミング
- コミュニケーション
- 車両診断とサポート
- アプリ統合
第9章 世界の車載インフォテインメントシステム市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第10章 主な発展
- 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
- 買収と合併
- 新製品発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第11章 企業プロファイリング
- Sony Group Corporation
- Samsung Electronics Co., Ltd.
- Panasonic Holdings Corporation
- LG Electronics Inc.
- Visteon Corporation
- Alps Alpine Co., Ltd.
- Pioneer Corporation
- JVCKENWOOD Corporation
- Forvia(formerly Faurecia)
- Valeo SA
- Continental AG
- DENSO Corporation
- NVIDIA Corporation
- Qualcomm Incorporated
- NXP Semiconductors N.V.
- Renesas Electronics Corporation
- Texas Instruments Incorporated
- Harman


