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市場調査レポート
商品コード
1840116

ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェアの世界市場レポート2025年

Business Analytics & Enterprise Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェアの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の5,838億8,000万米ドルから2025年には6,600億6,000万米ドルへとCAGR13.0%で拡大します。この期間の成長は、ビジネスのデジタル化、競合からのプレッシャー、コストの最適化、モバイルワークフォース、サプライチェーンの最適化に起因しています。

ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)13.7%で1兆1,023億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、データプライバシーへの懸念、拡張アナリティクス、持続可能性への取り組み、eコマースの成長、量子コンピューティングの開発、スマートシティへの取り組みに起因しています。予測期間における主な動向には、ビジネスソリューションにおける人工知能(AI)の採用、リアルタイムデータ処理と分析、クラウドベースのエンタープライズソフトウェア、ビジネスアプリケーションにおけるブロックチェーンの統合、パーソナライゼーションとカスタマイズなどがあります。

ビジネスアナリティクス(BA)には、組織のデータとパフォーマンスを分析するために採用される一連の技術、スキル、慣行が含まれます。この分析は、データをよりよく理解し、統計的な分析を用いて、情報に基づいたデータ主導の意思決定を行うことを支援します。一方、エンタープライズ・ソフトウェアとは、データ分析、販売・マーケティング管理、顧客サービスなど、大企業のさまざまなニーズを支援するために設計されたコンピュータ・アプリケーションを指します。これらのツールは、多くのユーザーに対応できるように設計されており、高い拡張性と統合機能を備えています。

ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェアの領域における主な種類には、ERPソフトウェア、BIソフトウェア、CRMソフトウェア、SCMソフトウェア、その他のソフトウェアが含まれます。ERPソフトウェアは、財務、製造、サプライチェーン、人事などの領域をカバーし、日々のビジネス活動を管理・計画するために組織で利用されています。これらのソフトウェアソリューションは、オンデマンドまたはクラウドモデルやオンプレミスモデルなどのモデルを使用して展開することができます。IT・通信、BFSI、製造、小売、ヘルスケア、教育、メディアなど、さまざまな業種で利用されています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を与えています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場調査レポートは、ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細なビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率13.7%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税により、米国ではMLアルゴリズム、クラウドプロセッサ、データレイクインフラの輸入コストが上昇し、エンタープライズアナリティクスプラットフォームの導入が遅れる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

モビリティはデジタル・ソリューションの不可欠な一部となり、グローバルにビジネスを変革し、ITサービスの需要を牽引しています。モビリティは、顧客体験管理において重要な役割を果たし、戦略的パートナーやサプライヤー間の交流を促進し、重要な業務遂行のための情報やサービスへのアクセスを容易にします。モバイル・アプリケーションの開発と実装は、ITサービスに依存しています。例えば、Tietoはモビリティに秀でており、エンタープライズ・モビリティ・ソリューション・フレームワークを通じて、ヘルスケア、ロジスティクス、通信、エネルギー、製造業でカスタマイズされたソリューションを提供しています。

クラウドベースのソリューションの採用が増加していることは、ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場の成長にとって大きな促進要因となっています。企業がクラウド技術の利点(拡張性、柔軟性、コスト効率など)を活用しようとするにつれ、業務を最適化するためにクラウドベースのアナリティクスと企業向けソフトウェアを利用する傾向が強まっています。AAG IT Servicesが報告したパブリッククラウドサービスの収益の目覚ましい伸びは、クラウドコンピューティングへの急速なシフトを浮き彫りにしています。2023年には売上高が5,260億米ドルに達すると予測されており、企業がデータ管理の強化、プロセスの合理化、実用的な洞察の獲得のためにクラウド・ソリューションに多額の投資を行っていることは明らかです。さらに、クラウドベースのアナリティクスによって、企業は膨大な量のデータをリアルタイムで処理できるようになり、より良い意思決定と戦略的プランニングが容易になります。このシフトは、業務の効率化をサポートするだけでなく、データ主導の傾向が強まる市場で企業が競争力を維持するのにも役立ちます。

最近の動向では、低コストのオープンソースの普及が顕著であり、新技術の開発に適したプラットフォームとして台頭してきています。オープンソースは、もはや不採算とみなされるソフトウェアに限定されるものではなく、企業は現在、市場での存在感とシェアを高めるためにソフトウェアをオープンソース化しています。オープンソース・イニシアティブのアリソン・ランダル社長によると、企業の78%がオープンソース・ソリューションを使用しており、64%がオープンソースプロジェクトに参加しています。

ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場の主要企業は、競争力を高めるために、AIを活用した製品を含む革新的なソリューションの開発に積極的に取り組んでいます。人工知能と機械学習を活用したAI搭載ビジネスアナリティクスソフトウェアは、大規模なデータセットを分析し、データ主導の意思決定のための洞察、予測、推奨事項を生成します。例えばIBMは、2022年11月にIBM Business Analytics Enterpriseを発表し、データとアナリティクスのサイロを解体し、データに基づく迅速な意思決定を促進するよう設計されたAI搭載ソフトウェアを特徴としています。この一連のビジネス・インテリジェンス・ツールは、組織全体のデータ・ソースを包括的に理解することができます。

2024年8月、米国を拠点とし、印刷・包装分野にサービスを提供するテクノロジー企業であるeProductivity Software社は、EPMS社を非公開の金額で買収しました。この買収は、EPMSの顧客サービス、見積もり、在庫管理、生産管理、財務業務のためのモジュールを特徴とする管理情報システム(MIS)ソリューションを取り入れることにより、eProductivity Software社のポートフォリオを強化することを目的としています。EPMS社は米国を拠点とする企業で、意思決定と効率性を高めるための高度なビジネス分析と企業向けソフトウェア・ソリューションの提供を専門としています。

ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場に参入している主な企業には、日本電信電話株式会社、International Business Machines Corporation、Oracle Corporation、Microsoft Corporation、SAP SE、Salesforce.com、Fiserv Inc.、Adobe Systems Incorporated、Leidos、Atos SE、Workday Inc.、SAS Institute Inc、Teradata Corporation、Tibco Software Inc.、Fair Isaac Corporation、Alteryx Inc.、QlikTech International AB、Domo Inc.、ThoughtSpot Inc.、Mixpanel Inc.、Sisense Inc.、RapidMiner Inc.、Domino Data Lab、Cloudability Inc.、Densify Inc.、Google LLC、Tableau Software Inc.、Infor、BOARD International、GoodData Corporation、Datameer Inc.、Yellowfin BI

2024年のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場で最大の地域はアジア太平洋でした。北米はビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場で2番目に大きい地域でした。ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。

ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、UAE、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。

ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場には、組織の強みと弱みをよりよく理解するためにビジネスデータを分析するために使用されるソフトウェアを開発・配布する事業体が得る収益が含まれます。企業向けソフトウェアは、個人ユーザーではなく、組織のニーズを満たすために使用されるソフトウェアです。このような組織には、企業、学校、利益ベースのユーザーグループ、クラブ、慈善団体、政府などが含まれます。この市場における価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、および小売業者を含む)または直接最終顧客に販売されるかどうかにかかわらず、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ビジネスアナリティクスに含まれる技術や慣行は何ですか?
  • エンタープライズ・ソフトウェアとは何ですか?
  • ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェアの主な種類は何ですか?
  • ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場に参入している主要企業はどこですか?
  • ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場の最大の地域はどこですか?
  • ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • クラウドベースのソリューションの採用が市場に与える影響は何ですか?
  • 最近の動向としてオープンソースの普及はどのように進んでいますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ERPソフトウェア
  • BIソフトウェア
  • CRMソフトウェア
  • SCMソフトウェア
  • その他のソフトウェア
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:展開モデル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • オンデマンドまたはクラウド
  • オンプレミス
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:エンドユーザー産業別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • IT・通信
  • BFSI
  • 製造業
  • 小売り
  • ヘルスケア
  • 教育
  • メディア
  • その他のエンドユーザー産業
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:サブセグメンテーションERPソフトウェア(エンタープライズ・リソース・プランニング)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 財務管理
  • 人事管理
  • サプライチェーンマネジメント
  • 製造管理
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:サブセグメンテーションBIソフトウェア(ビジネスインテリジェンス)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • データ視覚化ツール
  • レポートツール
  • ダッシュボードソフトウェア
  • データウェアハウスソリューション
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:サブセグメンテーションCRMソフトウェア(顧客関係管理)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 営業支援
  • マーケティングオートメーション
  • カスタマーサービスソリューション
  • 連絡先管理
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:サブセグメンテーションSCMソフトウェア(サプライチェーンマネジメント)、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 在庫管理
  • 需要計画
  • 物流管理
  • サプライヤー関係管理
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:サブセグメンテーション その他のソフトウェア(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • プロジェクト管理ソフトウェア
  • コラボレーションツール
  • 文書管理システム
  • eコマースプラットフォーム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 バングラデシュ市場

第16章 タイ市場

第17章 ベトナム市場

第18章 マレーシア市場

第19章 シンガポール市場

第20章 フィリピン市場

第21章 香港市場

第22章 ニュージーランド市場

第23章 西欧市場

第24章 英国市場

第25章 ドイツ市場

第26章 フランス市場

第27章 イタリア市場

第28章 スペイン市場

第29章 スペイン市場

第30章 オーストリア市場

第31章 ベルギー市場

第32章 デンマーク市場

第33章 フィンランド市場

第34章 アイルランド市場

第35章 オランダ市場

第36章 ノルウェー市場

第37章 ポルトガル市場

第38章 スウェーデン市場

第39章 スイス市場

第41章 ロシア市場

第42章 チェコ共和国市場

第43章 ポーランド市場

第44章 ルーマニア市場

第45章 ウクライナ市場

第46章 北米市場

第47章 米国市場

第48章 カナダ市場

第50章 南米市場

第51章 ブラジル市場

第52章 チリ市場

第53章 アルゼンチン市場

第54章 コロンビア市場

第55章 ペルー市場

第56章 中東市場

第57章 サウジアラビア市場

第58章 イスラエル市場

第59章 イラン市場

第60章 トルコ市場

第61章 アラブ首長国連邦市場

第62章 アフリカ市場

第63章 エジプト市場

第64章 ナイジェリア市場

第65章 南アフリカ市場

第66章 競合情勢と企業プロファイル

  • ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:競合情勢
  • ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場:企業プロファイル
    • Nippon Telegraph And Telephone Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第67章 その他の大手企業と革新的企業

  • Salesforce.com
  • Fiserv Inc.
  • Adobe Systems Incorporated
  • Leidos
  • Atos SE
  • Workday Inc.
  • SAS Institute Inc.
  • Teradata Corporation
  • Tibco Software Inc.
  • Fair Isaac Corporation
  • Alteryx Inc.
  • QlikTech International AB
  • Domo Inc.
  • ThoughtSpot Inc.
  • Mixpanel Inc.

第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第69章 主要な合併と買収

第70章 最近の市場動向

第71章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供する国
  • ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • ビジネスアナリティクス&エンタープライズソフトウェア市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第72章 付録