市場調査レポート
商品コード
1833981

生物学的製剤の世界市場:2034年までの機会と戦略

Biologics Global Market Opportunities And Strategies To 2034


出版日
ページ情報
英文 571 Pages
納期
2~3営業日
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生物学的製剤の世界市場:2034年までの機会と戦略
出版日: 2025年10月06日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 571 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の生物学的製剤の市場規模は、2019年に3,006億3,432万米ドルと評価され、2024年までCAGR8.00%以上で成長しました。

生物学的製剤とは、生物またはその成分由来の医薬品の一群を指します。化学的に合成された医薬品とは異なり、生物学的製剤にはモノクローナル抗体、治療用タンパク質、ワクチンなどの大型で構造的に複雑な分子が含まれます。これらの製品は主に、がん、自己免疫疾患、代謝性疾患、感染症などの重篤な慢性疾患の治療、予防、診断に用いられます。生物学的製剤は、その標的作用、高い有効性、以前は治療不可能であった病態を治療する能力から、現代医学において欠くことのできないものです。

生物学的製剤市場は、急性期病院や専門クリニックから地域医療センターや外来治療施設に至るまで、多様な医療現場で使用される治療用製品の、組織、個人事業主、パートナーシップなどの事業体による販売で構成されています。これらの治療製品は、従来の医薬品、外科手術、放射線療法などの他の治療形態を補完することが多く、より高い有効性やより少ない副作用が望まれる場合には、旧来の治療レジメンに取って代わることもあります。

自己免疫疾患の増加

自己免疫疾患の発生率の増加が、過去の期間における生物学的製剤の成長を促進しました。関節リウマチ、多発性硬化症、ループスなどの疾患が世界的に流行するにつれ、生物学的製剤が提供できる高度な標的治療に対する需要が高まっています。モノクローナル抗体やサイトカイン阻害剤などの生物学的製剤は、免疫反応を調節する際に高い特異性と有効性を発揮するため、自己免疫疾患の管理に不可欠です。このような治療ニーズの高まりは、生物学的製剤の研究開発と製造への投資の増加を促し、新規の生物学的製剤やバイオシミラーの開発を促しています。ヘルスケアシステムが慢性的な自己免疫疾患に対する個別化された長期的な治療戦略に重点を置くにつれて、生物学的製剤市場は持続的な拡大が見込まれます。例えば、2022年9月、オーストラリアの独立法定機関であるNational Disability Insurance Schemeによると、多発性硬化症のアクティブ加入者数は2021年の8,807人から2022年には9,739人に増加し、11%の増加を反映しています。したがって、自己免疫疾患の罹患率の増加が生物学的製剤市場の成長を牽引しました。

バイオシミラーによる抗不整脈療法へのアクセス強化

生物学的製剤市場で事業を展開する企業は、治療へのアクセス性を高め、医療費を削減し、慢性疾患や免疫疾患分野での製品ポートフォリオを拡大するため、バイオシミラーの統合に注力しています。バイオシミラーとは、安全性、有効性、品質において、既存の承認済み参照製剤に酷似し、臨床的に大きな差異がない生物学的製剤のことです。例えば、2025年4月、インドのバイオテクノロジー企業であるBiocon Biologics Ltdは、静注用ベバシズマブのバイオシミラーであるJOBEVNEを発売しました。JOBEVNEは遺伝子組換えヒト化モノクローナル抗体で、血管内皮増殖因子(VEGF)阻害剤として作用し、腫瘍の増殖に不可欠な新しい血管の形成(血管新生)を阻止します。本剤の承認は、有効性、安全性、薬物動態、免疫原性において臨床的に意味のある差異がなく、アバスチンとの高い類似性が確認された強固な比較データによって裏付けられています。今回の上市により、バイオコン・生物学的製剤は米国におけるがん領域のポートフォリオを強化し、費用対効果の高いがん治療薬へのアクセスを向上させるという使命を継続することになります。

世界の生物学的製剤市場は大企業が集中しています。同市場における上位10社の競合企業は、2024年には市場全体の64.61%を占めるに至っています。

よくあるご質問

  • 世界の生物学的製剤の市場規模はどのように評価されていますか?
  • 生物学的製剤の市場はどのように成長していますか?
  • 生物学的製剤とは何ですか?
  • 生物学的製剤はどのような疾患に用いられますか?
  • 自己免疫疾患の増加は生物学的製剤市場にどのように影響していますか?
  • バイオシミラーとは何ですか?
  • 生物学的製剤市場における上位企業はどこですか?
  • 生物学的製剤市場の上位10社は市場全体の何%を占めていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 生物学的製剤:市場の魅力とマクロ経済情勢

第2章 目次

第3章 表一覧

第4章 図一覧

第5章 レポート構成

第6章 市場の特徴

  • 一般的な市場の定義
  • 概要
  • 生物学的製剤市場の定義とセグメンテーション
  • 市場セグメンテーション:タイプ別
    • モノクローナル抗体(MAbS)
    • 治療用タンパク質
    • ワクチン
  • 市場セグメンテーション:医薬品分類別
    • ブランド医薬品
    • ジェネリック医薬品
  • 市場セグメンテーション:投与経路別
    • 経口
    • 非経口
    • その他の投与経路
  • 市場セグメンテーション:購入形態別
    • 処方薬
    • 市販薬
  • 市場セグメンテーション:流通チャネル別
    • 院内薬局
    • 小売薬局またはドラッグストア
    • その他の流通チャネル

第7章 主要な市場動向

  • バイオシミラーによる抗血管新生療法へのアクセス向上
  • 自己免疫疾患領域における生物学的療法へのアクセス強化
  • 手頃な価格の生物学的ソリューションによる疾患管理のサポート
  • 高濃度生物学的製剤の進歩
  • 先進治療における送達効率の向上

第8章 世界の生物学的製剤の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の生物学的製剤:PESTEL分析(政治、経済、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
    • 政治
    • 経済
    • 社会
    • 技術
    • 環境
    • 法律
  • エンドユーザー分析(B2B市場)
    • 病院
    • 専門クリニック
    • 生物学的製剤企業
    • 契約研究機関(CRO)
    • 在宅ヘルスケア提供者
    • その他のエンドユーザー
  • 世界の生物学的製剤市場:成長率分析
  • 市場成長実績(2019年~2024年)
    • 市場促進要因(2019年~2024年)
    • 市場抑制要因(2019年~2024年)
  • 市場成長予測(2024年~2029年、2034年)
  • 予測成長寄与要因
    • 定量的な成長寄与要因
    • 促進要因
    • 抑制要因
  • 世界の生物学的製剤:総潜在市場規模(TAM)

第9章 世界の生物学的製剤市場:セグメンテーション

  • 世界の生物学的製剤市場:タイプ別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の生物学的製剤市場:投与経路別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の生物学的製剤市場:流通チャネル別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の生物学的製剤市場:医薬品分類別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の生物学的製剤市場:購入形態別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の生物学的製剤市場:サブセグメンテーション、モノクローナル抗体(MAbs)(タイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • 世界の生物学的製剤市場:サブセグメンテーション、治療用タンパク質(タイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)
  • 世界の生物学的製剤市場:サブセグメンテーション、ワクチン(タイプ別)、実績と予測(2019年~2024年、2024年~2029年、2034年)

第10章 世界の生物学的製剤市場:地域・国別分析

  • 世界の生物学的製剤市場:地域別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)
  • 世界の生物学的製剤市場:国別、実績と予測(2019年~2024年、2029年、2034年)

第11章 アジア太平洋市場

第12章 西欧市場

第13章 東欧市場

第14章 北米市場

第15章 南米市場

第16章 中東市場

第17章 アフリカ市場

第18章 競合情勢と企業プロファイル

  • 企業プロファイル
  • Pfizer Inc.
  • Merck & Co. Inc.
  • F. Hoffmann-La Roche AG
  • Johnson & Johnson
  • Regeneron Pharmaceutical Inc.

第19章 その他の大手企業と革新的企業

  • AbbVie Inc.
  • Sanofi S.A.
  • Amgen Inc.
  • AstraZeneca plc
  • Bristol Myers Squibb Company
  • Eli Lilly and Company
  • Fresenius SE & Co. KGaA(Fresenius Kabi)
  • Novartis AG
  • Takeda Pharmaceuticals Inc.
  • Novo Nordisk
  • Biogen Inc.
  • Samsung biologics Co. Ltd.
  • Gilead Sciences Inc.
  • Sandoz
  • Celltrion, Inc.

第20章 競合ベンチマーキング

第21章 競合ダッシュボード

第22章 主要な合併と買収

  • Syngene International Acquired Emergent BioSolutions
  • Tanvex BioPharma Inc. Acquired Bora Biologics Co. Ltd
  • Lonza Acquired Roche
  • Ajinomoto Co. Inc Acquired Forge Biologics Holdings LLC
  • Samsung Biologics Acquired Samsung Bioepis

第23章 最近の開発:生物学的製剤市場

第24章 機会と戦略

  • 世界の生物学的製剤市場、2029年:新たな機会を提供する国
  • 世界の生物学的製剤市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • 世界の生物学的製剤市場、2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第25章 生物学的製剤市場:結論と提言

  • 結論
  • 提言
    • 製品
    • 流通
    • 価格
    • 販売促進

第26章 付録