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市場調査レポート
商品コード
1827640
歯科医療機器・用品の世界市場レポート2025年Dental Equipment And Supplies Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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歯科医療機器・用品の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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歯科医療機器・用品市場規模は近年力強く成長しています。2024年の234億4,000万米ドルから2025年には256億5,000万米ドルへとCAGR9.4%で拡大します。実績期間の成長は、審美歯科の増加、世界的なデンタルツーリズム、歯の健康のための政府の取り組み、歯科保険適用、歯科製品製造のグローバル化に起因しています。
歯科医療機器・用品市場規模は、今後数年間で急速な成長が見込まれます。2029年にはCAGR10.5%で381億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、高齢者の増加、低侵襲歯科医療へのシフト、持続可能でエコフレンドリー診療、歯科医療におけるビッグデータの統合、歯科特殊向けのカスタマイズなどに起因すると考えられます。予測期間における主要動向としては、デジタル歯科統合、先進画像技術、歯科補綴における3Dプリンティング、感染制御ソリューション、歯科診断におけるAI、歯に特化した生物医療的イノベーションなどが挙げられます。
歯科医療機器・用品には、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工所が歯科治療を行う際に使用するさまざまなツール、器具、材料が含まれます。
歯科医療機器・用品の主要タイプには、歯科治療用機器、一般歯科用機器、歯科画像診断用機器、歯科手術用機器などがあります。歯科治療用機器は、特に歯科疾患の治療に使用されます。支出は公的または私的に分類され、使用される製品には器具/機器と消耗品が含まれます。このセグメントに関わる様々なエンドユーザーには、病院やクリニック、診断ラボ、その他の関連団体が含まれます。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、医療機器セグメント、特に画像診断機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、歯科医療機器・用品産業の世界市場規模、地域シェア、歯科医療機器・用品市場シェアを持つ競合企業、詳細な歯科医療機器・用品市場セグメント、市場動向とビジネス機会、歯科医療機器・用品産業で成功するために必要なデータなど、歯科医療機器・用品市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この歯科医療機器・用品市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率10.5%という予測は、この市場の前回予測から0.1%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。これは、英国やシンガポールなどの主要地域から調達されるオートクレーブ滅菌チャンバーや歯科用チェアの油圧システムに対する関税を通じて米国に直接影響する可能性が高く、診療のセットアップの遅れや機器の交換コストの上昇につながる可能性があります。この影響はまた、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易へのマイナスの影響により、より広く感じられるであると考えられます。
予想される歯科治療の成長は、歯科医療機器・用品市場の拡大を促進します。歯科治療には、診断、治療、メンテナンスのための機器や消耗品を利用し、口腔内の様々な健康問題に対処するための専門家による医療介入が含まれます。特に、2023年8月の国民保健サービス(National Health Service)の報告書では、歯科疾患の治療件数が大幅に増加し、2021年の2,640万件から23.2%増の3,250万件に達したことが明らかになりました。このように、歯科治療に対する需要の高まりは、歯科医療機器・用品市場を活性化させる構えです。
高齢者の増加が歯科医療機器・用品市場を牽引すると予測されています。高齢になるにつれて、さまざまな歯の問題や歯の重大な喪失にかかりやすくなり、診断、治療、外科目的に使用される歯科医療機器・用品の需要がエスカレートします。例えば、2022年10月、スイスに本部を置く政府間機関である世界保健機関(WHO)は、60歳以上の世界人口が急速に増加しており、2050年までに2倍の21億人に達すると予想されると報告しました。したがって、高齢者の増加は予測期間中に市場に大きな影響を与えると予想されます。
主要企業は、競合を高め、製品ラインナップを充実させるために、先進的な歯科用滅菌装置などの革新的な製品の開発に積極的に取り組んでいます。これらの滅菌装置は、高圧の温度と蒸気を使用して歯科器具の適切な除菌を確実にし、破片や細菌と効果的に闘う。このような技術革新の一例として、2023年11月にW&H Impex Inc.が発表したLexa Plus Class B滅菌器とAssistina Oneメンテナンス装置が挙げられます。Lexa Plus滅菌器は、容量の増加、エネルギー効率の高い高速サイクル、自動水充填、包括的な保護のための接続オプションを記載しています。同時に、Assistina Oneメンテナンス装置は、歯科用ハンドピースのケアと迅速な注油サイクルを合理化し、わずか18秒でプロセスを完了します。
歯科産業では、特にデジタルデンチャーの採用により、義歯製造における先進技術の継続的な統合が見られます。このアプローチでは、コンピュータ支援設計やコンピュータ支援製造(CAD/CAM)などのソフトウェアモジュールと、より短時間で入れ歯を精密に製作するための先進的材料を使用します。デジタルデンチャーにより、歯科技工士はマテリアルディスクを活用し、より迅速な設計時間と優れた適合性を持つ補綴物を製作することができます。デジタルデンチャーのセグメントに貢献している注目すべき企業には、AvaDent、DENTCA、Dentsply Sirona、Amann Girrbachなどがあります。
歯科医療機器・用品市場で事業展開している主要企業には、3M Company、Danaher Corporation、Henry Schein、Kuraray Noritake Dental Inc.、Align Technology Inc.、Envista Holdings、Dentsply International Inc.、Planmeca Group、Straumann Group、Carestream Health、Ivoclar Vivadent AG、Kerr Corporation、KaVo Kerr LLC、Midmark Corp.、Ultradent Products Inc.、Septodont Holding、Hu-Friedy Mfg. Co.LLC、GC Corporation、Young Innovations Inc.、Brasseler USA、A-Dec Inc.、VOCO GmbH、Pearson Dental Supply、DentalEZ Group、Coltene Whaledent Inc.、Biolase Inc.、Premier Dental Products Company、Aseptico Inc.、Paradise Dental Technologies、American Eagle Instruments Inc(AEI)があります。
2024年の歯科医療機器・用品世界市場では、アジア太平洋が最大地域でした。西欧は歯科医療機器・用品の世界市場で2番目に大きい地域です。アフリカは歯科医療機器・用品の世界市場において最小の地域でした。歯科医療機器・用品市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
歯科医療機器・用品市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、アラブ首長国連邦、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。
歯科医療機器・用品市場は、歯科放射線機器、歯科手術用ナビゲーションシステム、CAD/CAM機器、歯科用チェア、その他歯科疾患の治療に使用される歯科用機器の売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。