![]() |
市場調査レポート
商品コード
1827686
治療用歯科機器の世界市場レポート2025年Therapeutic Dental Equipment Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
治療用歯科機器の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月11日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
治療用歯科機器の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の22億2,000万米ドルから2025年には23億9,000万米ドルへとCAGR7.5%で拡大します。実績期間の成長は、歯科ヘルスケア、口腔疾患管理、高齢化、歯科教育とトレーニングに起因しています。
治療用歯科機器市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には33億2,000万米ドルに成長し、CAGRは8.6%となります。予測期間の成長は、予防歯科、患者中心のケア、規制遵守、口腔衛生意識に起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、技術の進歩、技術統合、低侵襲歯科医療、デジタル歯科医療などが含まれます。
治療用歯科機器には、患者の快適性と治療効果の向上に重点を置き、歯科医が様々な口腔衛生上の問題を診断・治療するために使用するツールや機器が含まれます。その主要目的は、歯周病、虫歯、口腔感染症などの症状に対して効果的な介入を行うことです。治療の精度を高め、患者さんの体験を総合的に向上させることで、この機器は現代の歯科医療において重要な役割を果たしています。
治療用歯科機器市場の主要製品には、軟組織レーザーと全組織レーザーがあります。軟組織歯科用機器は様々な歯科治療に利用されています。軟組織レーザは、アフタ性潰瘍の除去、歯冠長延長、軟組織の切開、軟組織病変の除去などの作業に使用されます。歯科修復、歯列矯正、歯内療法などの治療セグメントで応用されています。これらの器具は病院、クリニック、歯科技工所で一般的に使用されています。
2025年春、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、特に画像処理機器、手術用ステンレス、使い捨てプラスチックに使用される輸入部品に大きな影響を与えています。病院やクリニックが値上げに反発しているため、メーカーはマージンの圧迫に直面しています。関税のためにサプライヤーを変更すると、医療機器の再認証が必要になることが多く、市場参入の遅れにつながるため、規制上の課題によって状況はさらに複雑になっています。これに対し、企業は主要部品の二重調達、標準化された品目の国内生産の強化、より費用対効果の高い材料の調査の加速などにより、リスクを軽減しています。
この調査レポートは、治療用歯科機器産業の世界市場規模、地域シェア、治療用歯科機器市場シェアを持つ競合企業、詳細な治療用歯科機器市場セグメント、市場動向とビジネス機会、治療用歯科機器産業で成功するために必要なデータなど、治療用歯科機器市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この治療用歯科機器市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率8.6%という予測は、この市場の前回予測から0.1%の微減を示しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。これは、イタリアや韓国などの主要地域から調達される歯科用レーザーコンポーネントや精密ハンドピースモーターのサプライチェーンの混乱を通じて米国に直接影響を及ぼす可能性が高く、歯周病治療装置のコスト上昇につながる可能性があります。この影響はまた、相互関税や、貿易の緊張と制限の増加による世界経済と貿易への悪影響により、より広く感じられるであると考えられます。
ライフスタイルの変化や不健康な生活習慣による口腔疾患の有病率の増加は、歯科と口腔ケアに対する需要の増加につながっています。歯周病の原因となる主要生活習慣の変化には、喫煙、不十分な口腔衛生、歯の健康に対する認識不足などがあります。糖尿病も口腔疾患発症の重要な要因です。糖尿病人口は154%増加すると予測されており(2040年には6億4,200万人に達する)、歯周病治療の必要性は急増すると予想されます。このようなライフスタイルの変化と糖尿病罹患率の上昇が相まって、歯科治療と関連処置の需要が高まり、結果的に治療用歯科機器市場の成長に拍車がかかることになります。
予想されるヘルスケア支出の増加は、治療用歯科機器市場の拡大を後押しします。ヘルスケア支出は、ヘルスケアシステムや経済におけるヘルスケア関連商品やサービスへの支出総額を包括します。これは、治療用歯科機器の開発、アクセシビリティ、利用をサポートする上で極めて重要な役割を果たします。例えば、2022年11月、米国におけるヘルスケア支出は0.8%増加し、2021年の7.6%増に続き、2022年には3,310億米ドルに達したとカナダ健康情報ラボが報告しています。このように、ヘルスケア支出の増加傾向は、治療用歯科機器市場の成長の原動力となっています。
歯科用レーザの継続的な技術進歩は、歯科用レーザ産業の成長に好影響を与えています。例えば、2023年1月、技術製品の製造で知られるオーストリアのW& Hは、新しいLexa Plus Class B滅菌器と先進的なAssistina Oneメンテナンス装置を発売しました。Assistina Oneは、メンテナンスプロセスを合理化し、歯科クリニックのユーザーの効率を高めるように設計されています。
治療用歯科機器セグメントの主要企業は、デジタルライトプロセッシング(DLP)技術を採用した革新的な製品を投入し、市場収益の拡大を図っています。DLP技術は、デジタルマイクロミラーデバイスを利用して高解像度の3Dプリンティングを作成する3Dプリンティングの一形態です。例えば、医療技術製品を専門とする米国のDesktop Healthは2022年5月、高解像度の3Dプリンティングを作成するためにDLP技術を採用した歯科用3Dプリンターの新ファミリーであるEinstein Seriesを発表しました。
米国では、医療用レーザー機器の製造業者は、連邦規則集第21編(CFR)を遵守しなければなりません。これらの規制の遵守には、レーザー製品の性能基準、特定の目的、顧客に提供される校正記録の詳細を提供することが含まれます。例えば、Daheng Group Inc.は、21 CFR 1040.11に準拠していないこと、購入者に提供される校正手順が欠如していることを理由に、同社のダイオードレーザー治療システムと歯科用レーザー治療システムをリコールしました。
治療用歯科機器市場に参入している主要企業には、CAO Group、BIOLASE Technology、Danaher Corporation、Dentsply Sirona、Planmeca Group、A-dec、3M Company、Midmark Corporation、A.R.C. Laser、Carestream Health Inc.、Yoshida Dental Mfg. Co.、Ivoclar Vivadent Aktiengesellschaft、Convergent Dental、Den-Mat Holdings、IPG Photonics、Gnatus International Ltda.、Integra LifeSciences、Takara Belmont Corporation、NSK Nakanishi、Zimmer Biomet Holdings、Young Innovations、Prime Dental Products Pvt. Ltd.、AMD LASERS LLC、Convergent Dental、GC Corporation、Henry Schein Inc.、Septodont、Coltene Whaledent、Kavo Kerr、KaVo Dental、Hu-Friedy Mfg.LLC、BEGO、Ultradent Products Inc.、DENTALEZ、StarDental、Aseptico Inc.、Parkell Inc.があります。
2024年の治療用歯科機器世界市場では、アジア太平洋が最大の地域でした。西欧は、治療用歯科機器市場レポートにおいて2番目に大きい地域でした。治療用歯科機器市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
治療用歯科機器市場レポートの対象国は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、韓国、バングラデシュ、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール、フィリピン、香港、ニュージーランド、米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、チリ、アルゼンチン、コロンビア、ペルー、フランス、ドイツ、英国、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、ロシア、チェコ共和国、ポーランド、ルーマニア、ウクライナ、サウジアラビア、イスラエル、イラン、トルコ、アラブ首長国連邦、エジプト、ナイジェリア、南アフリカです。
治療用歯科機器市場は、歯科治療に使用される歯科用レーザー、軟組織レーザーシステム、ダイオードレーザーシステム、CO2レーザーシステム、YAGレーザーシステム、全組織(硬組織/軟組織)レーザーシステムの売上で構成されます。この市場における価値は、ファクトリーゲート価値、つまり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。