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市場調査レポート
商品コード
1826993

季節性インフルエンザの世界市場レポート2025年

Seasonal Influenza Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.09円
季節性インフルエンザの世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

季節性インフルエンザの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の84億1,000万米ドルから2025年には98億5,000万米ドルに、CAGR17.1%で拡大します。実績期間の成長は、インフルエンザの有病率の上昇、高齢者人口の増加、感染症および慢性疾患の有病率の上昇、インフルエンザ関連疾患の負担増、呼吸器感染症の増加に起因しています。

季節性インフルエンザ市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年には複合年間成長率(CAGR)16.9%で183億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、経口薬ソリューションの需要増加、研究開発活動の拡大、ワクチン接種回数の増加、ヘルスケアインフラの改善、小売薬局の需要増加に起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、治療の進歩、技術の進歩、ワクチン技術の進歩、mRNA技術、モニタリングと診断のためのデジタルヘルスソリューションなどがあります。

季節性インフルエンザ(一般にインフルエンザとして知られる)は、主に特定の季節(温帯地域では一般的に秋と冬)に世界中で循環するインフルエンザウイルスによって引き起こされる伝染性の呼吸器感染症です。感染者が咳をしたり、くしゃみをしたり、話したりするときに、呼吸器の飛沫を介して広がります。季節性インフルエンザは広範な病気を引き起こし、特に高齢者や免疫力が低下している人など、感染しやすい人々に深刻な合併症を引き起こす可能性があります。

季節性インフルエンザの主な型には、インフルエンザA、B、C、Dウイルスがあります。A型インフルエンザウイルスは、ヒトや様々な動物に感染する亜型であり、季節性インフルエンザの流行やパンデミックの原因となることが多いです。治療は、非経口、経口、その他の方法を含むさまざまな経路で投与されます。これらの治療薬は、病院、政府機関、薬局、オンライン・プラットフォームなど、さまざまな経路で流通しています。治療の選択肢には、抗ウイルス剤、ノイラミニダーゼ阻害剤、ワクチン接種、その他の治療アプローチが含まれます。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を与えています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原材料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、業界は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。

この調査レポートは、季節性インフルエンザ業界の世界市場規模、地域シェア、季節性インフルエンザ市場シェアを有する競合企業、詳細な季節性インフルエンザ市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、季節性インフルエンザ市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この季節性インフルエンザ市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率16.9%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁は、カナダやオーストラリアから調達するアジュバントインフルエンザワクチンのコストを上昇させ、予防医療プログラムを逼迫させ、公衆衛生のワクチン接種キャンペーンコストを上昇させることにより、米国を阻害すると予想されます。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

呼吸器感染症の有病率の上昇は、今後数年間の季節性インフルエンザ市場の成長を促進すると予想されます。ウイルスや細菌によって引き起こされる呼吸器感染症は、副鼻腔、咽頭、気道、肺などの呼吸器系に影響を及ぼします。大気汚染、気候変動、免疫反応の低下、混雑した場所や換気の悪い場所でのウイルス感染のしやすさなど、いくつかの要因がこれらの感染症の有病率上昇に寄与しています。季節性インフルエンザ治療は、インフルエンザウイルスを標的とし、二次感染につながる可能性のある症状を管理することで、呼吸器感染症の予防や重症度の軽減に重要な役割を果たします。例えば、2024年10月、英国健康安全保障局は、イングランドにおける結核症例が前年比10.7%増加し、2022年の4,380症例から2023年には4,850症例に増加したと報告しました。その結果、呼吸器感染症の罹患率の上昇が季節性インフルエンザ市場の拡大を促進すると予想されます。

季節性インフルエンザ市場の主要企業は、複数のウイルス株を標的とすることで免疫力を高め、有効性を向上させ、頻繁なワクチン接種の必要性を低減する混合ワクチンなどのイノベーションを通じて、治療オプションを進化させています。混合ワクチンは、1回の注射で複数の病気やウイルス株を予防することができ、予防接種に必要な注射の回数を最小限に抑えることができます。例えば、2023年10月、米国のバイオテクノロジー企業であるModerna, Inc.は、インフルエンザとCOVID-19の両方を予防するように設計された治験用混合ワクチンであるmRNA-1083の第1/2相臨床試験の中間結果が良好であったことを発表しました。コンプライアンスを強化し、投与を合理化し、個人とヘルスケアシステムにとっての利便性を向上させるために開発されたmRNA-1083は、標準的なインフルエンザワクチンであるFluarix(50~64歳対象)およびFluzone HD(65~79歳対象)、ならびにSpikevaxブースターと比較し、安全性と免疫原性を評価されています。

2023年2月、中国を拠点とする商業段階のバイオテクノロジー企業であるClover Biopharmaceuticals Ltd.は、Adimmune Corporationと提携し、中国本土で3歳以上の個人を対象に承認された唯一の輸入4価季節性インフルエンザワクチンであるAdimFlu-S(QIS)の販売を開始しました。Adimmune Corporationは台湾に本社を置くワクチン開発と製造を専門とする企業です。

季節性インフルエンザ市場は、インフルエンザワクチン接種サービス、ハイリスク集団に対する専門的治療、遠隔医療サービス、積極的治療などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービス提供者が販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。季節性インフルエンザ市場は、医薬品、診断キット、予防・支援製品の売上で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時の)」価値、すなわち、商品の製造者または製造者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の季節性インフルエンザ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の季節性インフルエンザ市場:成長率分析
  • 世界の季節性インフルエンザ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の季節性インフルエンザ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の季節性インフルエンザ:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の季節性インフルエンザ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • インフルエンザAウイルス
  • インフルエンザBウイルス
  • インフルエンザCウイルス
  • インフルエンザDウイルス
  • 世界の季節性インフルエンザ市場:投与経路別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 非経口
  • オーラル
  • その他の投与経路
  • 世界の季節性インフルエンザ市場:流通チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 病院
  • 政府と機関による供給
  • 薬局
  • オンライン
  • 世界の季節性インフルエンザ市場治療別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 抗ウィルス薬
  • ノイラミニダーゼ阻害剤
  • 予防接種
  • その他の治療法
  • 世界の季節性インフルエンザ市場:サブセグメンテーション インフルエンザAウイルス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 亜型H1N1
  • 亜型H3N2
  • その他のサブタイプ
  • 世界の季節性インフルエンザ市場:サブセグメンテーション インフルエンザBウイルス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • リネージ・ビクトリア
  • リネージュヤマガタ
  • 世界の季節性インフルエンザ市場:サブセグメンテーション インフルエンザCウイルス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 季節性Cウイルス
  • 非季節性Cウイルス
  • 世界の季節性インフルエンザ市場:サブセグメンテーション インフルエンザDウイルス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 動物関連インフルエンザD

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の季節性インフルエンザ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の季節性インフルエンザ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 季節性インフルエンザ市場:競合情勢
  • 季節性インフルエンザ市場:企業プロファイル
    • Pfizer Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Johnson & Johnson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • F. Hoffmann-La Roche Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sanofi S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • AstraZeneca PLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Novartis International AG
  • GlaxoSmithKline plc
  • Merck KGaA
  • Moderna Inc.
  • Boehringer Ingelheim International GmbH
  • Sinovac Biotech Ltd.
  • Daiichi Sankyo Company Limited
  • CSL Limited
  • Genentech Inc.
  • Shionogi & Co. Ltd.
  • Emergent BioSolutions Inc.
  • Novavax Inc.
  • BioCryst Pharmaceuticals Inc.
  • Bharat Biotech International Limited
  • Vaxart Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 季節性インフルエンザ市場2029:新たな機会を提供する国
  • 季節性インフルエンザ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 季節性インフルエンザ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録