![]() |
市場調査レポート
商品コード
1830799
インフルエンザ治療薬の世界市場レポート2025年Influenza Drug Global Market Report 2025 |
||||||
カスタマイズ可能
適宜更新あり
|
インフルエンザ治療薬の世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月30日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
|
インフルエンザ治療薬の市場規模は近年力強く成長しています。2024年の9億8,000万米ドルから2025年には10億4,000万米ドルへと、CAGR6.4%で拡大します。歴史的な期間に見られた成長は、季節性インフルエンザの発生頻度の増加、ヘルスケア支出の増加、ワクチン接種に対する一般市民の意識の高まり、抗ウイルス薬の使用拡大、政府による予防接種プログラムの実施などに起因しています。
インフルエンザ治療薬市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には13億2,000万米ドルまで成長し、CAGRは6.0%となります。予測期間中に予想される成長は、インフルエンザ様疾患の有病率の上昇、世界的なヘルスケアアクセスの改善、新興市場におけるヘルスケアインフラの拡大、併用療法に対する需要の増加、予防医療の重視などに関連しています。予測期間に予想される主な動向としては、ワクチン開発の革新、診断技術の進歩、次世代抗ウイルス薬の開発、抗ウイルス研究の進展、ドラッグデリバリーシステムの改善などが挙げられます。
インフルエンザ治療薬は、インフルエンザウイルスを標的とすることで、インフルエンザ(インフルエンザ)の予防や治療を目的とした薬剤です。これらの薬剤は、ウイルス複製の阻害、宿主細胞へのウイルス侵入の阻止、ウイルスに対する免疫反応の増強など、様々なメカニズムで機能します。
インフルエンザ治療薬の主な分類は、A型インフルエンザ、B型インフルエンザ、C型インフルエンザです。A型インフルエンザは、ヒトや複数の動物種に感染し、季節的なインフルエンザの流行や、時にはパンデミックを引き起こします。投与経路には、経口、経鼻、静脈内、筋肉内、皮下投与があります。これらの薬剤は、病院薬局、小売薬局、オンライン薬局を通じて流通しており、ノイラミニダーゼ阻害剤、キャップ依存性エンドヌクレアーゼ阻害剤、融合阻害剤、M2イオンチャネル阻害剤、宿主細胞プロテアーゼ阻害剤、免疫調節剤、RNAポリメラーゼ阻害剤、ヘマグルチニン幹結合剤、サイトカイン阻害剤、宿主因子標的化剤などのクラスで構成されています。エンドユーザーには、病院や診療所、薬局、予防接種センター、研究機関、政府保健機関、長期介護施設、地域保健センター、企業の健康プログラムなどが含まれます。
2025年春、米国の突然の関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、製薬会社に深刻な影響を及ぼしています。薄利多売のジェネリック医薬品メーカーは特に脆弱で、低収益の医薬品の生産を縮小する企業もあります。バイオテクノロジー企業は、関税に関連した特殊試薬の不足により、臨床試験の遅れに直面しています。これに対し、業界はインドや欧州での原薬生産を拡大し、在庫備蓄を増やし、必須医薬品の貿易免除を働きかけています。
インフルエンザ治療薬市場調査レポートは、インフルエンザ治療薬業界の世界市場規模、地域シェア、インフルエンザ治療薬市場シェアを有する競合企業、詳細なインフルエンザ治療薬市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、インフルエンザ治療薬市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このインフルエンザ治療薬市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆる情報を完全な視点でお届けします。
インフルエンザ感染の増加により、今後数年間はインフルエンザ治療薬市場の成長が見込まれます。インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって引き起こされる伝染性の呼吸器疾患で、発熱、咳、喉の痛み、体の痛みなどの症状が現れます。インフルエンザ感染の増加の背景には、頻繁なウイルスの変異があり、これがワクチン効果を低下させ、集団発生に対する脆弱性を高めています。インフルエンザ治療薬は、感染拡大の抑制と重症度の軽減に役立ち、罹患者に不可欠な治療選択肢を提供します。例えば、2023年9月、米国を拠点とする国立公衆衛生機関である疾病対策予防センター(CDC)は、2022-2023年シーズン中に米国でインフルエンザウイルス感染が発生した場合、推定で3,100万人の有症状者、1,400万人の医療機関受診者、36万人の入院者、2万1,000人の死亡者を出したと報告しました。その結果、インフルエンザ感染の増加により、インフルエンザ治療薬の需要が高まっています。
インフルエンザ治療薬市場の企業は、患者の治療成績とコンプライアンスを改善するために、治療技術も進歩させています。例えば、医薬品製剤の革新は、医薬品有効成分を賦形剤と組み合わせることで、より優れた特性を持つ医薬品を作り出すことを可能にしています。2024年8月、スイスに本社を置く製薬会社F.ホフマン・ラ・ロシュ社は、小児用に特別に設計されたストロベリー風味の1回用量の経口抗ウイルス剤であるバロキサビルマルボキシル懸濁液を発売しました。この製剤は、体重に応じた正確な投与が可能で、家庭での投与が容易になり、服薬アドヒアランスが向上します。この技術革新により、小児のインフルエンザ治療と使いやすさが向上する一方で、特に若年患者においては、時間の経過とともに耐性が出現する可能性があります。
2024年7月、オランダに本社を置く製薬会社グラクソ・スミスクラインplc(GSK)は、ドイツに本社を置くバイオテクノロジー企業CureVac N.V.と提携し、mRNAワクチンの開発を進めています。この提携により、GSKはCOVID-19とインフルエンザワクチン候補の開発を加速させ、mRNAワクチンのプラットフォームを強化し、感染症パイプラインの拡大を目指します。
インフルエンザ治療薬市場は、リン酸オセルタミビル、リマンタジン、ザナミビル、バロキサビルマルボキシル、ファビピラビル(アビガンまたはファビフル)の売上で構成されています。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、つまり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。