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市場調査レポート
商品コード
1825960
バイオインフォマティクスの世界市場レポート2025年Bioinformatics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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バイオインフォマティクスの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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バイオインフォマティクスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の165億4,000万米ドルから2025年には185億4,000万米ドルに、CAGR12.1%で成長します。実績期間の成長は、ゲノム配列の進歩、生物医療研究の成長、創薬研究開発、個別化医療、農業、バイオテクノロジーに起因しています。
バイオインフォマティクス市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR15.0%で323億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、オミクス技術、人工知能(AI)と機械学習、データ統合とクラウドコンピューティング、バイオマーカー発見と診断、学際的コラボレーションの進展に起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、ゲノムデータの爆発的増加、個別化医療、機械学習とAI、創薬と開発が含まれます。
バイオインフォマティクスは遺伝学やゲノミクスと密接に関連しており、DNAやアミノ酸の配列、関連する注釈を含む生物学的情報やデータの収集、保存、分析、普及にコンピュータ技術を活用します。
バイオインフォマティクスセグメントの製品とサービスの主要カテゴリーは、ナレッジマネジメントツール、データ分析プラットフォーム、様々な関連サービスです。ナレッジマネジメントツールは、組織にとって必要不可欠な技術であり、社内外での情報共有を可能にします。バイオインフォマティクスのアプリケーションは、メタボロミクス、分子系統学、トランスクリプトミクス、プロテオミクス、ケモインフォマティクス、ゲノミクスなど、さまざまな領域に及んでいます。これらの用途は、製薬、動物実験、農業、法医学、その他の最終用途など、さまざまな産業で利用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケアセグメント、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、産業は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。
この調査レポートは、バイオインフォマティクス産業の世界市場規模、地域シェア、バイオインフォマティクス市場シェアを持つ競合企業、詳細なバイオインフォマティクス市場セグメント、市場動向とビジネス機会、バイオインフォマティクス産業で成功するために必要なデータなど、バイオインフォマティクス市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このバイオインフォマティクス市場調査レポートは、産業の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率15.0%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税障壁は、英国やインドから調達したクラウドベース分析プラットフォームや人工知能(AI)主導のタンパク質モデリングソフトウェアのコストを上昇させることにより、米国のゲノム研究を阻害し、精密医療の進歩を遅らせ、バイオテクノロジーの立ち上げコストを上昇させると予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
バイオインフォマティクス市場は、拡大する製薬産業に牽引され、大幅な成長を遂げると考えられます。創薬、開発、生産を担う製薬部門は、公的、私的の両領域において、バイオインフォマティクスに大きく依存しています。医薬品開発プロセスを強化し、コストを削減し、薬剤療法の有効性と安全性を高めます。例えば、2024年5月、英国の政府機関であるGOV.UKによると、英国のライフサイエンス産業は2021/22年に1,081億ポンドを売り上げ、2020/21年に記録された959億ポンド(2021/22年価格調整後)から13%増加しました。製薬産業のこの成長は、バイオインフォマティクス市場の拡大に寄与しています。
バイオインフォマティクス市場の主要企業は、バイオインフォマティクスプラットフォームなどの先進技術ソリューションの開発に注力し、データ分析能力の強化、個別化医療の精度向上、創薬の迅速化を図っています。バイオインフォマティクスプラットフォームとは、ゲノム、プロテオーム、メタボローム情報などの生物学的データを管理、分析、解釈し、研究や臨床の意思決定をサポートするために設計されたソフトウェアシステムや統合ツール群のことです。例えば、2024年2月、米国のバイオテクノロジー企業であるMetabolon, Inc.は、統合されたバイオインフォマティクスプラットフォームを発表しました。このプラットフォームは、メタボロミクス研究を簡素化するために設計された包括的な分析ツールセットを提供し、ユーザーは複雑な分析を簡単に実行できます。特筆すべき機能として、ボルケーノプロットや主成分分析(PCA)のような先進的可視化ツールや、特定の経路や疾患に的を絞った洞察を提供する革新的なバイオマーカーレンズなどがあります。
バイオインフォマティクス市場の主要企業は、膨大なバイオテクノロジーデータを効率的に管理し、科学的発見を加速させるバイオインフォマティクスプラットフォームの拡大に注力しています。このような包括的なプラットフォームは、生物学的データの管理と分析のために調整されたツールやサービスの完全なスイートを包含するソフトウェアソリューションです。例えば、米国を拠点とするバイオ研究新興企業LatchBioは、2022年6月、大規模なバイオデータを扱うための包括的なバイオインフォマティクスプラットフォームを発表し、より迅速な科学的ブレークスルーを促進しました。このプラットフォームは、生物学者、バイオインフォマティシャン、計算生物学者を含む幅広い専門家のための共同データ分析と可視化を簡素化します。
2022年5月、米国を拠点とする経営コンサルティングと技術企業であるZSアソシエイツは、Intomics A/Sを非公開の金額で買収しました。この戦略的買収は、ZSアソシエイツの創薬へのコミットメントを強化し、創薬開発の成功率を高め、サービス内容を多様化することを目的としています。デンマークに本社を置くIntomics A/Sは、バイオインフォマティクスとシステムバイオロジーを専門としており、ZSアソシエイツの広範な目標にシームレスに合致します。
バイオインフォマティクス市場に参入している主要企業には、Agilent Technologies Inc.、Illumina Inc.、QIAGEN NV、Affymetrix Inc.、Thermo Fisher Scientific Inc.、BGI Group、Dassault Systems SE、Eurofins Scientific SE、Bruker Corporation、Biomax Informatix AG、DNASTAR Inc.、Partek Inc.、Geneva Bioinformatics SA、Perkinelmer Inc.、Accelrys Inc、Nonlinear Dynamics SA、Quest Diagnostics Inc.、Sophia Genetics SA、Waters Corporation、Permin Elmer Inc.、Celera Corporation、Tripos Inc.、Helicos Biosciences Incorporation、IBM Life Sciences、Applied Biologicals Materials Inc.、Life Technologies Corporation、GNS Healthcare Inc.、DNAnexus Inc.、Intrexon Bioinformatics Germany GmbH、Syapse Inc.があります。
2024年のバイオインフォマティクス市場における最大地域は北米のでした。西欧はバイオインフォマティクス市場分析で2番目に大きい地域でした。バイオインフォマティクス市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、東欧、北米、南米、中東・アフリカのです。
バイオインフォマティクス市場レポート対象対象国:オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、アメリカ、イタリア、スペイン、カナダ
バイオインフォマティクス市場には、コンピュータプログラミング、情報工学、数学、統計学を組み合わせて、創薬や前臨床研究のための生物学的データを分析するソリューションを提供する事業体が得る収益が含まれます。この市場における価値は、ファクトリーゲート価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(下流の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売する商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。