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市場調査レポート
商品コード
1825959
3D画像診断サービスの世界市場レポート2025年3D Diagnostic Imaging Services Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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3D画像診断サービスの世界市場レポート2025年 |
出版日: 2025年09月10日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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3D画像診断サービス市場規模は近年力強く成長しています。2024年の2,663億2,000万米ドルから2025年には2,894億9,000万米ドルへとCAGR8.7%で拡大します。実績期間の成長は、ポイントオブケアイメージングシステムに対するニーズの増加、慢性疾患の罹患率の上昇、光学イメージングに対する需要の急増、3Dイメージングの利用の増加、ヘルスケア支出の増加などに起因しています。
3D画像診断サービス市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR8.2%で3,966億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、早期診断と予防医療へのニーズの高まり、ヘルスケアインフラへの投資の増加、スマートフォンやゲーム機における3D加速度計の需要増加、垂直方向からの3D画像センサの需要増加、老人人口の増加などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、技術の進歩、人工知能(AI)の活用、投資の増加、製品イノベーション、提携・買収などが挙げられます。
3D画像診断サービスでは、体内構造の3次元表現を作成するための光学イメージングの利用を包含しています。このようなサービスは診断目的に有用であり、医療専門家が体内の状態を調査して病気の兆候を見つけることを可能にします。
3D画像診断サービスで採用されている主な技術には、超音波、MRI、X線、コンピュータ断層撮影、その他の特殊な方法があります。例えば超音波検査は、音波を利用して臓器や組織、様々な身体構造の詳細な画像を生成します。これらのサービスは、腫瘍学、心臓病学、整形外科学などの分野で幅広く応用されています。診断センター、病院、研究施設で利用され、医療診断と治療をサポートしています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、ヘルスケア分野、特に必要不可欠な医療機器、診断機器、医薬品の供給に大きな影響を及ぼしています。病院やヘルスケアプロバイダーは、輸入される手術器具、画像診断システム、注射器やカテーテルなどの消耗品のコスト上昇に悩まされており、その多くは国内での代替品が限られています。こうした費用の高騰が医療予算を圧迫しているため、一部の医療機関は機器のアップグレードを遅らせたり、コスト増を患者に転嫁したりしています。さらに、原材料や部品にかかる関税は、重要な医薬品や医療機器の製造に支障をきたし、サプライチェーンの遅れにつながっています。これに対し、業界は多様な調達戦略を採用し、可能な限り現地生産を拡大し、重要な医療製品の関税免除を働きかけています。
この調査レポートは、3D画像診断サービス業界の世界市場規模、地域シェア、3D画像診断サービス市場シェアを持つ競合企業、詳細な3D画像診断サービス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンス、3D画像診断サービス業界で成功するために必要なデータなど、3D画像診断サービス市場統計を提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この3D画像診断サービス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率8.2%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦は、オランダやイスラエルなどの国々で開発されたAIを活用した放射線学ソフトウェアやマルチモダルスキャナーの価格を高騰させ、診断費用の増加や患者にとってのアクセシビリティの低下を招くことで、米国の最先端画像ソリューションの採用を妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ポイントオブケア検査(POCT)の需要は一貫して増加傾向にあり、この増加傾向は今後も続くと予想されるため、3D画像診断サービスの市場も強化されます。この需要の高まりは、PoCTによってヘルスケアプロバイダーが数時間ではなく数分以内に検査室品質の診断結果をリアルタイムで得ることができるという事実に支えられています。さらに、進化するヘルスケア・デリバリー・モデルは、自宅内で患者に費用対効果の高いケアを提供することに向けられています。特に、感染症に対するより効果的なケアが不可欠な新興諸国では、PoCT技術がますます不可欠になっています。これらの技術は、使いやすい機器と分析性能の向上により、効率的なケアを提供します。医療用画像のスピード、使いやすさ、手頃な価格、特に3D機能の統合における最近の進歩は、PoCT検査システムの能力を大幅に拡大しています。これらの進歩は、3D画像診断サービス市場の成長を強力に促進する要因となっています。
3D画像診断サービス市場は、主に慢性疾患の有病率の増加により成長する見込みです。慢性疾患は、継続的な管理と治療が必要な、持続的で長期的な病状です。3D画像診断サービスは、罹患した臓器や組織を詳細に可視化することで、慢性疾患の管理において極めて重要な役割を果たします。この機能により、疾患の進行や治療効果をより正確にモニタリングすることが可能となり、最終的には患者のケアや治療成績の向上につながります。たとえば、米国国立医学図書館の一部門である国立生物工学情報センター(NCBI)のデータによると、2050年までに、少なくとも1つの慢性疾患を持つ50歳以上の高齢者の数は99.5%急増し、2020年の7,152万2,000人から1億4,266万人に増加すると予測されています。その結果、慢性疾患の増加が3D画像診断サービス市場拡大の原動力になると予測されます。
医療クラウド技術のようなデータストレージや情報共有システムの強化が、3D画像診断業界の成長見通しを高めています。この背景には、医療用画像処理には、膨大な医療データを処理、保存、共有、活用し、十分な情報に基づいた診断や治療の意思決定を行うための強固なインフラが必要であるという事実があります。高度なクラウド・コンピューティング・ソリューションを医療用画像処理に統合することで、こうした課題に効果的に対処できます。クラウド・コンピューティング技術は、複雑なサービスを提供し、インターネットを介したデータ交換を促進する複雑性への答えを提供する、進化するソリューションです。クラウド・コンピューティングは、地理的な地域を越えて医療データをシームレスに共有する手段を提供し、より多くの患者が必要な医療資源にアクセスできるようにします。この技術により、データ検索が簡素化され、医療従事者は鮮明で有益な臨床画像データに便利にアクセスできるようになります。その結果、医療用クラウドイメージングはクラウドコンピューティングの領域で重要な領域として浮上しており、ヘルスケアや画像診断の分野に大きなメリットをもたらしています。
3D画像診断サービス市場の有力企業は、最先端の画像ソリューションの開発に積極的に取り組んでおり、急成長するヘルスケア分野で競争上の優位性を確保するため、グローバルなプレゼンスを拡大しています。特に、Ultrasound Compact System 5000 Seriesの導入は重要なマイルストーンであり、ポータブルユニットで確実な診断に必要な高品質のイメージングを提供します。例えば、2022年11月、オランダに本社を置く総合技術企業であるKoninklijke Philips N.V.は、次世代コンパクトポータブル超音波ソリューションを発売しました。この革新的な製品であるフィリップスのコンパクト5000シリーズは、従来、高級カートベースの超音波診断システムに付随していた診断品質を、より多くの患者に提供するために特別に設計されています。画質と性能を維持しながら、携帯性と汎用性に重点を置いたCompact 5000シリーズは、より多くの患者の正確な超音波検査の実施プロセスを合理化します。このイニシアチブは、革新的なソリューションとアクセシビリティの拡大を通じて、ヘルスケア業界の進化するニーズに応えるという主要企業のコミットメントを示すものです。
2023年4月、米国を拠点とするモバイル心臓カテーテルおよび血管造影検査ソリューションを専門とするMolecular Devices社は、Interim Diagnostic Imaging社の買収を完了しました。この買収の財務条件は公表されていないです。この戦略的買収により、モレキュラー・デバイスの既存設備は大幅に増強され、製品ポートフォリオも強化されます。この合併の結果、統合された企業は、カテーテル治療、クリーンルーム、PETまたはCT、MRI、CT施設を網羅する包括的な医療画像ソリューションを顧客に提供する態勢が整いました。米国を拠点とするInterim Diagnostic Imaging社は、移動式CTスキャナー、移動式MRIスキャナー、移動式PETスキャナーの短期・長期レンタルを専門としています。
3D画像診断サービス市場には、PET、ソノグラフィー、マンモグラフィーのサービスを提供する事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。事業体間で取引される、または最終消費者に販売される財・サービスのみが含まれます。