市販(OTC)ペット薬市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR5.8%で114億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ペットの健康に対する消費者の意識の変化、予防医療に対する意識の高まり、ペット飼育率の上昇、製品提供の拡大、市販(OTC)ペット薬の需要に起因すると考えられます。予測期間の主要動向としては、動物医療における遠隔医療の統合、天然・オーガニック製品の拡大、個別化されたペットの健康ソリューション、eコマースプラットフォームの成長、予防医療への注目の高まりなどが挙げられます。
今後5年間の成長率5.8%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はないです。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易摩擦は、オーストラリアやカナダで製造されるノミ・ダニ予防薬や関節用サプリメントの価格を高騰させ、その結果、獣医師による推奨へのコンプライアンスが低下し、動物ヘルスケアコストが上昇することにより、米国のペットオーナーに支障をきたす可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
ペット飼育の増加は、今後の市販(OTC)ペット薬市場の成長を牽引すると予想されます。ペットの所有は、コンパニオンとして家畜化された動物を世話・管理する法的・倫理的義務を伴います。このようなペット飼育の増加は、交友関係、精神的サポート、生活水準の向上、都市化、家族の原動力の進化、ペット飼育の健康・福祉上の利点に対する意識の高まりといった要因に起因しています。市販薬(OTC)ペット用医薬品は、飼い主に基本的なペットケア解決策を便利で手頃な価格で提供し、全般的健康問題に対する迅速な治療法を記載しています。例えば、2023年10月、米国の非営利団体であるAmerican Pet Products Associationは、2022年には米国で8,690万世帯がペットを飼い、全世帯の66%を占めると報告しました。さらに、2022年11月、動物医療を代表するオーストラリアの団体であるAnimal Medicines Australiaは、2022年にはオーストラリアの世帯の69%がペットを飼っていると指摘しています。このように、ペット飼育の増加がOTCペット薬市場を後押ししています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の市販(OTC)ペット薬:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:成長率分析
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の市販(OTC)ペット薬:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:薬剤別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ノミとダニの駆除
- 駆虫薬
- 歯科ケア
- 栄養補助食品
- 皮膚と被毛のケア
- 痛みとアレルギーの緩和
- その他
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:ペット別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 犬
- 猫
- 鳥
- 魚類と爬虫類
- その他
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:形態別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- チューとスナック
- カプセルと軟膏
- スプレー
- その他
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ドラッグストアと薬局
- ペット専門店
- 獣医クリニックと病院
- オンライン小売業者
- その他
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:ノミとダニの駆除のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 局所治療
- 経口薬
- シャンプーとスプレー
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:駆虫薬のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 口腔内駆虫薬
- 局所駆虫薬
- 注射用駆虫薬
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:歯科ケアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 歯磨き粉と歯ブラシ
- デンタルチューとスナック
- 口腔洗浄液とスプレー
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:栄養補助食品のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ビタミンとミネラル
- 関節健康サプリメント
- 消化器系の健康サプリメント
- 免疫サポートサプリメント
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:皮膚と被毛のケアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- シャンプーとコンディショナー
- 外用クリームとスプレー
- ノミ・ダニ駆除スプレー
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:痛みとアレルギーの緩和のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)
- 抗ヒスタミン薬
- ステロイドクリームと軟膏
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 消化促進剤
- 抗不安薬
- 目と耳用ケア製品
第7章 地域別・国別分析
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の市販(OTC)ペット薬市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 市販(OTC)ペット薬市場:競合情勢
- 市販(OTC)ペット薬市場:企業プロファイル
- Pfizer Inc.
- Merck & Co. Inc.
- Bayer AG
- Novartis AG
- Zoetis Inc.
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Boehringer Ingelheim IN
- Elanco Animal Health Incorporated
- VCA Animal Hospital Inc.
- Ceva Sante Animale S.A
- Virbac S.A.
- PetIQ Holdings LLC
- Vetoquinol S.A
- Norbrook Laboratories Limited
- Bimeda Inc.
- Med-Vet International Inc.
- Sergeant's Pet Care Products Inc.
- Advecta
- Zesty Paws
- Durvet Inc.
- Pet King Brands
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 市販(OTC)ペット薬市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 市販(OTC)ペット薬市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 市販(OTC)ペット薬市場、2029年:成長戦略
第36章 付録