ライフサイエンス・ソフトウェアの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR14.2%で430億9,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の背景には、実世界エビデンス(rwe)の重視の高まり、サイバーセキュリティ対策の強化、人工知能(AI)と機械学習(ml)の統合、クラウドベースのソリューションに対する需要の高まり、精密医療における役割の拡大などがあります。予測期間における主な動向としては、技術進歩の継続、デジタルトランスフォーメーションの加速、コラボレーションとネットワーク化、研究開発活動の増加、技術の進歩などが挙げられます。
今後5年間の成長率14.2%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税の賦課により、イスラエルやカナダから輸入されるバイオインフォマティクス・プラットフォームやAI支援研究ツールのコストが上昇し、米国のデータ解析ワークフローが混乱する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
個別化医療に対する需要の高まりが、今後数年間のライフサイエンス・ソフトウェア市場の拡大を牽引すると予想されます。個別化医療は、遺伝学、ライフスタイル、環境要因など、個人に固有の特性に基づいてヘルスケアの意思決定や治療を調整するものです。このアプローチをサポートするには、ウェアラブルデバイス、遺伝子検査、電子カルテなど、さまざまなソースからのデータを標準化・統合する高度なソフトウェアソリューションが必要です。ライフサイエンス・ソフトウェアは、複雑な生物学的データの分析と解釈において重要な役割を果たし、研究者やヘルスケア専門家が個々の患者の治療計画をカスタマイズできるよう支援します。例えば、米国の非営利団体であるPersonalized Medicine Coalition(PMC)が2023年2月に発表したレポートでは、2021年に新たに承認されたNew Molecular Entities(NME)の35%が個別化医薬品であることが強調されています。2022年に新たに承認される医薬品は12品目であり、過去8年間一貫して新薬承認の25%以上を占めています。したがって、個別化医療に対する需要の高まりが、ライフサイエンス・ソフトウェア市場の成長を後押ししています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場:成長率分析
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 予測的
- 記述的
- 規範的
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場:展開別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンプレミス
- ホスト
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場:用途別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- マーケティング
- コンプライアンス
- 研究開発
- 医薬品安全性監視
- SCM
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ヘルスケア機関
- バイオ医薬品業界
- 医療機器業界
- 医療研究センター
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場:サブセグメンテーション 予測的、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 予測分析ツール
- リスク評価ソフトウェア
- 患者の転帰予測
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場:サブセグメンテーション 記述的、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- データ視覚化ツール
- レポートソフトウェア
- 統計解析ソフトウェア
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場:サブセグメンテーション 規範的、タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 意思決定支援システム
- 最適化ツール
- 治療推奨ソフトウェア
第7章 地域別・国別分析
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のライフサイエンス・ソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ライフサイエンス・ソフトウェア市場:競合情勢
- ライフサイエンス・ソフトウェア市場:企業プロファイル
- Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Optum Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Business Machines Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Deloitte Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Thermo Fisher Scientific Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Oracle
- SAP
- Fujitsu Ltd.
- Cognizant
- DXC Technology Co
- HCL Technologies Ltd
- Dassault Systemes
- EPIC Systems Corporation
- SAS Institute Inc
- INFOR
- PAREXEL International Corporation
- MEDICAL Information Technology Inc.
- Veeva Systems Inc.
- TIBCO Software Inc.
- PTC Therapeutics Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- ライフサイエンス・ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供する国
- ライフサイエンス・ソフトウェア市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- ライフサイエンス・ソフトウェア市場2029年:成長戦略
第36章 付録