ドライビングシミュレーター市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR6.9%で28億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ドライバーの安全トレーニング需要の増加、自律走行車開発における用途の拡大、エンターテイメントやゲーム産業における採用の増加、ドライバートレーニングや認証に対する規制の義務化の増加、サブスクリプションベースシミュレーターサービスの台頭の増加、自動車だけでなく航空や軍事などの産業への用途の拡大に起因しています。予測期間の主要動向としては、仮想現実ベースシミュレーター需要の増加、ADAS(先進運転支援システム)統合の進展、ポータブルで手頃な価格のシミュレーターソリューションの出現、ハードウェアとソフトウェア技術の継続的な革新、触覚フィードバックシステムの進展などが挙げられます。
今後5年間の成長率6.9%という予測は、この市場の前回予測から0.6%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国は、カナダや日本からのモーションプラットフォーム、ビジュアルディスプレイ、シミュレーションソフトウェアに対する関税により、トレーニングシステムのコスト上昇に見舞われる可能性があり、学校や検査場での展開に影響を及ぼします。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
交通事故の増加率がドライビング・シミュレーター市場の拡大を牽引すると予想されます。交通事故の増加は、交通量の増加、モバイル機器による注意散漫、スピード違反、飲酒運転、交通規制の不十分な実施などの要因に起因しています。ドライビングシミュレーターは、安全な環境を提供することでドライバーの技能を練習・向上させ、潜在的な危険を認識し対応する能力を向上させ、最終的に交通安全を促進することで、交通事故の減少に貢献します。例えば、スイスに本部を置く国連機関、世界保健機関(WHO)は2023年12月、交通事故によって年間約119万人の命が失われていると報告しました。交通事故死は5~29歳の子どもと若年成人の死因の第1位であり、世界の自動車保有台数の約60%を占めるにもかかわらず、世界の交通事故死者数の92%を中低所得国が占めています。さらに2024年4月、ルクセンブルクに本部を置く欧州の連合(EU)の統計局Eurostatが明らかにしたところによると、EU域内の交通事故による死亡者数は2022年に2万653人となり、2021年の1万9,917人から4%増加しました。したがって、交通事故率の上昇がドライビング・シミュレーター市場の成長を後押ししています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のドライビングシミュレーター:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のドライビングシミュレーター市場:成長率分析
- 世界のドライビングシミュレーター市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のドライビングシミュレーター市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のドライビングシミュレーター:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のドライビングシミュレーター市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ハードウェア
- ソフトウェア
- 世界のドライビングシミュレーター市場:技術別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- コンパクトシミュレーター
- フルスケールシミュレーター
- 世界のドライビングシミュレーター市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 研究とテスト
- トレーニング
- 世界のドライビングシミュレーター市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 自動車メーカー(OEM)
- 研究機関と大学
- 運転学校とトレーニングセンター
- その他
- 世界のドライビングシミュレーター市場:ハードウェアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- シミュレーターコックピット
- モーションプラットフォーム
- ステアリングホイールとペダル
- 視覚ディスプレイ(スクリーンまたはプロジェクタ)
- サウンドシステム
- 振動システム
- センサとトラッカー
- 世界のドライビングシミュレーター市場:ソフトウェアのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 車両力学シミュレーションソフトウェア
- 仮想環境ソフトウェア
- ドライバートレーニングソフトウェア
- 車両性能分析ソフトウェア
- 交通・道路網シミュレーションソフトウェア
- 自動運転車向けシミュレーションソフトウェア
- 分析とデータ処理ソフトウェア
第7章 地域別・国別分析
- 世界のドライビングシミュレーター市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のドライビングシミュレーター市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- ドライビングシミュレーター市場:競合情勢
- ドライビングシミュレーター市場:企業プロファイル
- Volkswagen AG
- Ford Motors
- General Motors
- BMW AG
- AB Volvo
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- NVIDIA Corporation
- Moog Inc.
- CAE Inc.
- ANSYS Inc.
- Waymo LLC
- ECA Group
- AB Dynamics
- FAAC Incorporated
- OKTAL SYDAC
- Transoft Solutions
- LANDER Simulation & Training Solutions S.A.
- MAK Technologies Inc.
- Tecknotrove
- RACELOGIC Ltd.
- Mechanical Simulation Corporation
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- ドライビングシミュレーター市場、2029年:新たな機会を提供する国
- ドライビングシミュレーター市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- ドライビングシミュレーター市場、2029年:成長戦略
第36章 付録