デジタルオーディオワークステーション市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR9.6%で45億8,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、クラウドベースソリューション、リモートコラボレーションツール、強化されたユーザーインターフェースに起因しています。予測期間の主要動向には、アクセシビリティと包括性への取り組み、デジタルプラットフォームとの統合、産業に特化したソリューション、リアルタイム演奏とライブ音楽制作、作曲と編曲のための機械学習などがあります。
今後5年間の成長率9.6%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ドイツや日本から調達した音楽制作ソフトウェア、音源モジュール、MIDIコントローラに対する関税がコンテンツ制作者のコストを引き上げるため、米国ではサブスクリプション料やライセンス料の引き上げが発生する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
ハイデフィニション・オーディオに対する需要の高まりが、デジタルオーディオワークステーション市場を前進させています。ハイデフィニション・オーディオとは、録音された音楽で使用される高帯域幅のオーディオ信号のことで、デジタルオーディオ・ワークステーションはこのようなオーディオを生成する機能を備えています。例えば、米国の半導体メーカーであるQualcommが2023年10月に発表した「State of Sound Report」では、7,000人のスマートフォンユーザーを対象とした世界的な調査で、ワイヤレスオーディオデバイスに対する好みが変化していることが強調されています。回答者のうち68%が、音楽、ゲーム、通話など複数の機能を1台のデバイスで使用することを好みました。さらに、73%が購入の際に音質の向上を優先し、69%がオーディオ製品を選択する際にロスレスオーディオを重要な要素とみなしています。その結果、高品位オーディオに対する需要の高まりが、デジタルオーディオワークステーション市場の成長を牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のデジタルオーディオワークステーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場:成長率分析
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のデジタルオーディオワークステーション:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 編集
- ミキシング
- 録音
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場:展開別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場:オペレーティングシステム別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- マック
- Windows
- Android
- Linux
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- プロフェッショナルまたはオーディオエンジニアとミキサー
- 作詞家と制作チーム
- エレクトロニックミュージシャン
- アーティストまたはパフォーマー
- 教育機関
- 音楽スタジオ
- その他
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場:編集のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オーディオ編集ソフトウェア
- MIDI編集ソフトウェア
- オーディオ修復ツール
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場:ミキシングのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ミキシングコンソール
- バーチャルミキシングソフトウェア
- ミキシング用プラグイン
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場:録音のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- マルチトラック録音ソフトウェア
- ライブ録音ソリューション
- リモート録音ソフトウェア
第7章 地域別・国別分析
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のデジタルオーディオワークステーション市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- デジタルオーディオワークステーション市場:競合情勢
- デジタルオーディオワークステーション市場:企業プロファイル
- Apple Inc.
- Avid Technology Inc.
- Acoustica Inc.
- MAGIX Software GmbH
- Cakewalk Inc.
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- BandLab Technologies
- Ableton AG
- PreSonus Audio Electronics Inc.
- Steinberg Media Technologies GmbH
- MOTU Inc.
- Cockos Incorporated
- Image Line Software BVBA
- Reason Studios AB
- Yamaha Corporation
- Tracktion Corporation
- Bitwig GmbH
- Harrison Audio LLC
- Audacity Team
- NCH Software
- Roland Corporation
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- デジタルオーディオワークステーション市場、2029年:新たな機会を提供する国
- デジタルオーディオワークステーション市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- デジタルオーディオワークステーション市場、2029年:成長戦略
第36章 付録