農産物包装市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR6.7%で483億6,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、ブロックチェーンとトレーサビリティ・ソリューションの採用、特定の果物や野菜用にカスタマイズされたパッケージング・ソリューション、eコマースと消費者直販モデルの成長、スマートおよびiot対応パッケージングの革新、有機農産物や特殊農産物での使用の増加、都市型農業と垂直農業の拡大などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向には、スマート・鮮度モニタリング、食品安全性と持続可能性における規制対応、生分解性・堆肥化可能な包装材料、特定の消費者の嗜好に合わせた個別包装、サプライチェーンにおける透明性とトレーサビリティなどが含まれます。
今後5年間の成長率6.7%という予測は、この市場の前回予測から0.3%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、メキシコからの通気性フィルムの供給が減少し、生鮮食品の腐敗率が上昇し、食料品小売業者の包装費用が増加することにより、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
有機生鮮食品に対する消費者の嗜好の高まりが、今後数年間の農産物包装市場の成長を牽引すると予想されます。有機食品は、人為的な農薬や肥料などの合成化学物質を使用せずに栽培され、遺伝子組み換え作物(GMO)を含まないです。有機食品や自然食品に関連する利点に対する認識が高まったことで、有機生鮮食品の消費量が増加しています。例えば、2023年8月、米国の連邦政府機関である米国農務省が発表した報告書によると、2023年のカリフォルニア州の契約トマト生産量は1,290万トンに達し、1エーカー当たりの平均収量は50.8トンになると予測されています。これは昨年の1,050万トンから23%の増加であり、5月の予測より2%高いです。予想収穫面積は25万4,000エーカーで、2022年から13%増加します。したがって、有機生鮮食品に対する消費者の嗜好の高まりが、農産物包装市場の拡大を牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の農産物包装:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の農産物包装市場:成長率分析
- 世界の農産物包装市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の農産物包装市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の農産物包装:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の農産物包装市場:パッケージングタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 段ボール箱
- バッグとライナー
- プラスチック容器
- トレイ
- その他の梱包タイプ
- 世界の農産物包装市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 食用穀物
- 野菜
- 果物
- 世界の農産物包装市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 生産者または出荷業者
- 再梱包業者
- 小売店
- 世界の農産物包装市場:サブセグメンテーション 段ボール箱(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- レギュラースロットコンテナ(RSC)
- ダイカットボックス
- 印刷段ボール箱
- 世界の農産物包装市場:サブセグメンテーション バッグとライナー(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ポリエチレン(PE)バッグ
- 織りバッグ
- 生分解性バッグ
- バルクコンテナ用ライナー
- 世界の農産物包装市場:サブセグメンテーション プラスチック容器(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クラムシェルコンテナ
- 積み重ね可能なコンテナ
- タッパーウェア風容器
- 世界の農産物包装市場:サブセグメンテーション トレイ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- プラスチックトレイ
- 段ボールトレイ
- 生分解性トレイ
- 世界の農産物包装市場:サブセグメンテーション その他の包装タイプ(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ストレッチフィルム
- 真空包装
- ガス置換包装(MAP)
第7章 地域別・国別分析
- 世界の農産物包装市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の農産物包装市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 農産物包装市場:競合情勢
- 農産物包装市場:企業プロファイル
- Amcor plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Bemis Company Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Berry Global Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- International Paper Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Mondi Group PLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Sealed Air Corporation
- Smurfit Kappa Group
- Sonoco Products Company
- WestRock Company
- DS Smith PLC
- Coveris Holdings S.A.
- Reynolds Group Holdings Limited
- Ardagh Group S.A.
- BALL CORPORATION
- BASF SE
- Cascades Inc.
- Tetra Laval Group
- Produce Packaging Inc.
- Evergreen Packaging LLC
- Genpack LLC
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 農産物包装市場2029:新たな機会を提供する国
- 農産物包装市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 農産物包装市場2029:成長戦略
第36章 付録