電力小売の市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR15.3%で1,077億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、再生可能エネルギーの導入拡大、分散型発電、電気自動車(EV)の成長、スマートグリッド技術の進歩、エネルギー貯蔵ソリューションに起因しています。予測期間の主な動向には、スマートメーターとモニタリング、使用時間(TOU)価格設定、エネルギー効率化製品、柔軟な請求と支払いオプション、電気自動車(EV)充電ソリューション、エネルギー貯蔵ソリューションなどが含まれます。
今後5年間の成長率15.3%という予測は、この市場の前回予測からの0.2%という小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。輸入省エネ機器やスマートメーターの関税が上昇すれば、小売の現場での効率的な電力ソリューションの導入が減少し、大型小売店の光熱費が上昇する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
電気自動車(EV)の需要の高まりが、電力小売市場の成長を牽引すると予想されます。電気自動車は、1つまたは複数の電気モーターを動力源とし、充電式バッテリーに蓄えられたエネルギーに依存しています。このようなEV需要の急増は、環境意識の高まり、よりクリーンな輸送を促進する政府の支援政策、EVの技術的進歩による航続距離の延長と充電時間の短縮によって促進されています。電力小売は、家庭用充電ステーションであれ公共充電ポイントであれ、EVの充電要件を満たすために不可欠であり、持続可能な輸送へのシフトをサポートします。例えば、2023年4月、フランスに本部を置く自治政府間組織である国際エネルギー機関の報告書は、世界の電気自動車販売の約60%を中国が占め、世界のEVの半分以上が中国国内の道路を走っており、新エネルギー車販売の2025年目標をすでに上回っていることを強調しました。第2位のEV市場である欧州では、2022年の販売台数は15%以上増加し、販売台数の5台に1台以上が電気自動車となります。第3位の米国では、2022年のEV販売台数は55%増加し、市場シェアは8%に達します。2023年第1四半期には230万台以上の電気自動車が販売され、前年同期から25%増加しました。販売台数は2023年末までに1,400万台に達すると予想され、前年同期比35%増となります。このように、EVに対する需要の高まりは、電力小売市場の拡大を刺激する態勢を整えています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の電力小売:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の電力小売市場:成長率分析
- 世界の電力小売市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の電力小売市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の電力小売:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の電力小売市場:顧客タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 規制対象の顧客
- 規制緩和された顧客
- 世界の電力小売市場エネルギー源別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 従来型エネルギー
- 再生可能エネルギー
- 世界の電力小売市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- エネルギー効率ソリューション
- 需要応答プログラム
- スマートホームテクノロジー
- 世界の電力小売市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 住宅用
- 商業用
- 産業
第7章 地域別・国別分析
- 世界の電力小売市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の電力小売市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 電力小売市場:競合情勢
- 電力小売市場:企業プロファイル
- Electricite de France SA(EDF)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Enel SpA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- E.ON SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Engie SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- EnBW Energie Baden-Wurttemberg AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Iberdrola S.A.
- Tokyo Electric Power Company Holdings Inc
- RWE AG
- NRG Energy Inc
- Southern Company
- Duke Energy Corporation
- National Grid plc
- Constellation Energy Resources LLC
- Pacific Gas and Electric Company(PG&E)
- American Electric Power Company Inc
- DTE Energy Company
- Exelon Corporation
- Xcel Energy Inc
- Dominion Energy Inc
- Entergy Corporation
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 電力小売市場2029:新たな機会を提供する国
- 電力小売市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 電力小売市場2029:成長戦略
第36章 付録