インスタント食料品市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR20.6%で5,297億米ドルに成長します。予測期間の成長は、消費者のライフスタイルの変化、オンライン・チャネルの採用増加、ミールキット需要の拡大、労働人口の増加、信頼性が高く効率的なラストマイル・デリバリー・ネットワークの拡大に起因しています。予測期間の主な動向には、技術的進歩、IoT技術の統合、AIと機械学習の統合、サプライチェーンの透明性のためのブロックチェーンの統合、コラボレーション、パートナーシップなどが含まれます。
今後5年間の成長率20.6%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。コールドチェーン・インフラ部品と食品包装の輸入に対する関税は、バックエンドのロジスティクス・コストを増加させることにより、インスタント食料品のデリバリー・モデルの拡大を妨げる可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
eコマース分野の急速な拡大は、インスタント食料品市場の今後の成長を牽引することになるでしょう。eコマースとは、オンラインや電子プラットフォームを通じて商品やサービスを売買することです。この成長は、インターネットへのアクセスの増加やオンライン小売業者が採用する競争力のある価格戦略によって促進されています。eコマースでは、消費者の生活必需品の購入や受け取り方法に革命をもたらし、インスタント食料品サービスは極めて重要なものとなっています。これらのサービスは、利便性、スピード、効率性を兼ね備えており、現代の買い物客の進化する期待に応えています。例えば、米国国勢調査局によると、2024年第1四半期の米国の小売eコマース売上高は約2,892億米ドルに達し、前期比2.1%増(+-0.7%)を記録しました。このように、eコマース分野の大幅な拡大は、インスタント食料品市場の成長にとって重要な促進要因となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のインスタント食料品:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のインスタント食料品市場:成長率分析
- 世界のインスタント食料品市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のインスタント食料品市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のインスタント食料品:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のインスタント食料品市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 食品
- 食品以外の製品
- 世界のインスタント食料品市場配送タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 宅配
- クリック&コレクト
- 世界のインスタント食料品市場購入者タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 一度
- 加入者
- 世界のインスタント食料品市場:サブセグメンテーション 食品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 生鮮食品
- 包装食品
- 冷凍食品
- 飲料
- 世界のインスタント食料品市場:サブセグメンテーション 非食品製品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 家庭用品
- パーソナルケア用品
- 健康・ウェルネス製品
- ペットケア製品
第7章 地域別・国別分析
- 世界のインスタント食料品市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のインスタント食料品市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- インスタント食料品市場:競合情勢
- インスタント食料品市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- The Kroger Co. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Reliance Industries Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Target Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Koninklijke Ahold Delhaize N.V. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- 7-Eleven Inc.
- Albertsons Companies Inc.
- Safeway Inc.
- Uber Technologies Inc.
- Rite Aid Corporation
- Meijer Inc.
- Wegmans Food Markets Inc.
- Yandex.Lavka
- HelloFresh SE
- DoorDash Inc.
- Ralphs Grocery Company
- Maplebear Inc.
- GoPuff
- Postmates Inc.
- Boxed Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- インスタント食料品市場2029:新たな機会を提供する国
- インスタント食料品市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- インスタント食料品市場2029:成長戦略
第36章 付録