オンライン食料品市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)21.3%で1兆4,190億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、インターネットの普及とアクセス、eコマースの進歩、物流と配送システムの改善、モバイル技術の普及、COVID-19パンデミックによる急増に起因すると考えられます。予測期間における主要動向としては、技術統合、持続可能性への注力、顧客体験の向上、実店舗型小売業者との提携、非接触型取引やキャッシュレス取引などが挙げられます。
今後5年間の成長率21.3%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。食品輸入と包装資材に対する関税は、越境食料品の調達を実行可能なものにし、SKUの供給力を低下させ、オンライン食料品の店舗における価格決定力に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広く感じられると考えられます。
オンライン食料品市場は、利便性と安全性のためにデジタルショッピングへの嗜好の変化により、成長の態勢を整えています。デジタルショッピングは、eコマースやオンラインショッピングとしても知られ、インターネット接続を通じて商品やサービスを購入するもので、通常はモバイルアプリやウェブサイトを使用します。オンライン食料品ショッピングは、利便性と時間の節約という利点を提供し、顧客が自宅にいながら商品を閲覧、選択、購入することを可能にします。2023年2月のEurostatによると、16歳から74歳の個人の68%が過去12ヶ月間にオンラインで商品またはサービスを購入または注文したと報告し、2021年から1%増加しました。2022年には、過去3ヵ月間のインターネットユーザーのうち51%がオンラインショッピングを利用しています。このようなデジタルショッピングへの嗜好の高まりは、オンライン食料品市場を推進する重要な要因です。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のオンライン食料品:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のオンライン食料品市場:成長率分析
- 世界のオンライン食料品市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のオンライン食料品市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のオンライン食料品:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のオンライン食料品市場:製品別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 生鮮農産物
- 主食と調理必需品
- 調理済み食品
- スナックと飲料
- パン・菓子類
- 乳製品
- 朝食とシリアル
- 世界のオンライン食料品市場:食料品プラットフォーム、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- モバイルアプリケーション
- Webサイト
- 世界のオンライン食料品市場:配送タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 即納
- 配送スケジュール
- 世界のオンライン食料品市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 個人
- 販売代理店
- その他
- 世界のオンライン食料品市場:生鮮農産物のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 果物
- 野菜
- ハーブ
- 世界のオンライン食料品市場:主食と調理必需品のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 穀物(米、パスタ)
- 食用油
- スパイスと調味料
- 世界のオンライン食料品市場:調理済み食品のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 包装済み食事
- 冷凍食品
- ミールキット
- 世界のオンライン食料品市場:スナックと飲料のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- チップスとクラッカー
- ソフトドリンク
- ジュースと健康ドリンク
- 世界のオンライン食料品市場:パン・菓子類のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- パンとロールパン
- ペストリーとケーキ
- チョコレートと菓子類
- 世界のオンライン食料品市場:乳製品のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ミルクとクリーム
- チーズ
- ヨーグルト
- 世界のオンライン食料品市場:朝食とシリアルのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 朝食用シリアル
- オートミール
- グラノーラバー
第7章 地域別・国別分析
- 世界のオンライン食料品市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のオンライン食料品市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- オンライン食料品市場:競合情勢
- オンライン食料品市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc.
- The Kroger Company
- Alibaba Group
- Target Corporation
- Koninklijke Ahold Delhaize N.V.
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Edeka group
- Albertsons Companies, Inc.
- Getir
- Uber Eats
- Delivery Hero
- Doordash
- ALDI Inc.
- Flipkart Supermart
- Just Eat
- Jio Mart
- Auchan SA
- ASDA Groceries
- Instacart
- Safeway Inc.
- FreshDirect LLC.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- オンライン食料品市場、2029年:新たな機会を提供する国
- オンライン食料品市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- オンライン食料品市場、2029年:成長戦略
第36章 付録