デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1820140

月経カップ市場レポート:製品タイプ、材質、流通チャネル、地域別、2025年~2033年

Menstrual Cup Market Report by Product Type (Disposable, Reusable), Material Type (Medical Grade Silicone, Natural Rubber, Thermoplastic Elastomer), Distribution Channel (Pharmacies and Retail Stores, Online Stores, and Others), and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 142 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=148.40円
月経カップ市場レポート:製品タイプ、材質、流通チャネル、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 142 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の月経カップ市場規模は2024年に10億5,000万米ドルに達しました。今後IMARCは、2033年には15億7,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて4.38%の成長率(CGAR)を示すと予測しています。同市場は、環境意識の高まり、費用対効果の上昇、健康と安全への関心の高まり、世界的な教育イニシアティブの高まり、持続可能で経済的、かつ健康志向の月経ソリューションを求める多様な消費者層に対応する継続的な製品革新によって力強い成長を遂げています。

月経カップ市場動向:

環境意識の高まりと持続可能性

廃棄物の削減と持続可能性に関する環境意識の高まりが、市場の成長を後押ししています。これに伴い、再利用が可能な月経カップのような環境に優しい製品への嗜好が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、必要な資源が少なく、月経廃棄物の大幅な削減に貢献するため、製品が広く採用されていることも、市場成長に明るい見通しをもたらしています。これに加えて、月経カップは医療グレードのシリコンのような素材から作られており、ライフサイクルを通じて環境への影響が少ないです。さらに、環境負荷を低減するための代替手段として月経カップを含む持続可能な製品を推進するための様々な政府の政策やイニシアティブの実施は、市場の成長を促進すると予想されます。

費用対効果の高まりと長期的な節約

費用対効果の高さから月経カップの採用が増加していることが、市場に明るい展望をもたらしています。月経カップは、ナプキンやタンポンの毎月の購入に伴う定期的な出費を減らすことで、長期的な節約を可能にします。さらに、消費者が価格を比較し、レビューを読み、さまざまなブランドやメーカーのカップを購入できるため、月経カップをより身近で手頃なものにするオンラインショッピングの人気が高まっていることも、市場の成長を促進しています。これに加えて、使い捨てを繰り返し購入するのに比べて、月経カップの価値を強調するマーケティングキャンペーンの普及が、市場に有益な成長機会をもたらしています。

健康と安全に対する意識の高まり

ナプキンやタンポンに含まれる化学物質や香料など、従来の月経用品に関連する潜在的な健康リスクに対する消費者の意識の高まりが、市場の成長を大きく後押ししています。これに加え、月経カップは医療グレードのシリコン、ラテックス、ゴムから作られているため、広く採用されており、市場の成長を後押ししています。さらに、月経カップは化学物質を含まず、毒素性ショック症候群(TSS)のリスクも低いです。これに加えて、ヘルスケアプロバイダーや健康に焦点を当てたメディアからの支持の高まりが、他の製品よりも月経カップの安全上の利点を強調しており、成長を促進する要因として作用しています。

世界的な働きかけと教育の高まり

月経の健康と衛生に関する世界的な働きかけと教育の増加は、市場の成長を後押しする主な要因の1つです。これに伴い、様々な非営利団体(NGO)、政府、企業による、月経衛生について女性を教育するイニシアティブの高まりが、市場成長の推進力となっています。これに加えて、月経カップの使用を促進するために、月経カップ企業と教育機関や保健機関との協力関係が拡大していることも、市場の成長に弾みをつけています。さらに、学校や地域の保健プログラムでの月経カップの配布や月経用品への課税の撤廃など、さまざまな政策の実施が市場の成長を促進しています。

急速な技術革新と製品の多様性

多様な嗜好や解剖学的ニーズに対応する月経カップの技術革新と製品の多様性の高まりが、市場の成長を後押ししています。これに伴い、メーカーはさまざまな年齢層、流量レベル、解剖学的バリエーションに対応するオプションを含め、さまざまなサイズ、形状、素材のカップを提供しています。さらに、折りたたみ可能なコップや、使用感や快適性を高める独自の取り外し機能を備えたコップなどの技術革新が増加していることも、市場の成長にプラスの影響を与えています。これに加えて、敏感肌のユーザーや従来のカップ素材にアレルギーを持つユーザーに対応した、低アレルギー性カップやオーガニック素材を使用したカップの市場開拓が、市場の成長を後押ししています。さらに、ユーザーが月経量をモニターできるようにする測定マークのような追加機能を備えたカップの急速な開拓が、市場の成長を促進しています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の月経カップ市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:製品タイプ別

  • 使い捨て
  • 再利用可能

第7章 市場内訳:材質別

  • 医療グレードシリコン
  • 天然ゴム
  • 熱可塑性エラストマー

第8章 市場内訳:流通チャネル別

  • 薬局と小売店
  • オンラインストア
  • その他

第9章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第10章 SWOT分析

第11章 バリューチェーン分析

第12章 ポーターのファイブフォース分析

第13章 価格分析

第14章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Blossom Cup.
    • Diva International Inc.
    • Fleurcup
    • INTIMINA
    • Jaguara s.r.o.(LadyCup)
    • Lena Cup LLC
    • Lunette Menstrual Cup(Peptonic Medical AB)
    • Me Luna
    • Mooncup Ltd
    • The Flex Company
    • YUUKI Company s.r.o.