免税小売業市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は8.6%で、607億米ドルに成長します。予測期間の成長は、海外旅行者数の増加、世界的な可処分所得の増加、有利な為替レート、整備された空港レイアウト、高齢化やミレニアル世代旅行者の増加といった消費者層の変化、限定品や限定版商品に対する消費者の需要などに起因すると考えられます。予測期間における世界の主な動向としては、世界的な空港の開発・拡張、テクノロジーやカスタマーサービス向上への投資、デジタル技術やオンラインプラットフォームの採用、決済システムの技術的進歩、オムニチャネル小売戦略の統合などが挙げられます。
今後5年間の成長率8.6%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。化粧品や蒸留酒などの主要な旅行用小売商品に対する追加関税は、利益率を低下させ、空港内の免税店での商品提供を制限する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
国際的な旅行・観光産業の成長は、今後数年間の免税小売業市場の拡大を牽引すると予想されます。この成長の原動力となるのは、世界的な接続性の向上、可処分所得の増加、ユニークな旅行体験に対する需要の高まりです。免税小売業は、空港や国境で免税品を提供し、低価格を求める旅行者を引きつけることで、国際旅行や観光から利益を得ています。例えば、2024年2月、米国の政府機関である国際貿易局は、米国を訪れる外国人旅行者数が2024年には7,770万人になり、2023年の6,730万人に比べて1,040万人(15.4%)増加すると予測しています。したがって、海外旅行と観光の急増が免税小売業市場の成長に寄与しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の免税小売業:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の免税小売業市場:成長率分析
- 世界の免税小売業市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の免税小売業市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の免税小売業:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の免税小売業市場:製品タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 香水と化粧品
- エレクトロニクス
- ワインとスピリッツ
- 食品
- 菓子類・ケータリング
- タバコ
- 高級品
- その他のタイプ
- 世界の免税小売業市場:所有形態別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 企業チェーン
- 独立オーナー
- フランチャイズ
- 世界の免税小売業市場:販売チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 空港
- クルーズ船
- 鉄道駅
- 国境
- ダウンタウンとホテルのショップ
- 世界の免税小売業市場:サブセグメンテーション 香水と化粧品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- フレグランス(メンズ、レディース、ユニセックス)
- スキンケア製品
- ヘアケア製品
- メイクアップと美容製品
- バス&ボディ製品
- パーソナルケア(シェービング、デオドラント)
- 世界の免税小売業市場:サブセグメンテーション 電子機器(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 携帯電話とアクセサリー
- ノートパソコンとタブレット
- ヘッドフォンとイヤホン
- カメラと写真機材
- ウェアラブルデバイス(スマートウォッチ、フィットネストラッカー)
- 旅行用アダプターと充電器
- 世界の免税小売業市場:サブセグメンテーション ワインとスピリッツ(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ウィスキー
- ウォッカ
- ジン
- ラム酒
- ワイン(赤、白、スパークリング)
- シャンパン
- リキュール
- ビール
- 世界の免税小売業市場:サブセグメンテーション 食品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- グルメスナック
- 特製チーズ
- ドライフルーツとナッツ
- ソースとスパイス
- 缶詰・瓶詰め食品
- 世界の珍味
- 世界の免税小売業市場:サブセグメンテーション 菓子類・ケータリング(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- チョコレートとお菓子
- あめ
- ビスケットとクッキー
- ペストリーとケーキ
- アイスクリームと冷凍デザート
- ギフトハンパー
- 世界の免税小売業市場:サブセグメンテーション タバコ(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- タバコ
- 葉巻
- 無煙タバコ(嗅ぎタバコ、噛みタバコ)
- 電子タバコ(E-シガレット)
- タバコアクセサリー(ライター、灰皿)
- 世界の免税小売業市場:サブセグメンテーション 高級品(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- デザイナーバッグとハンドバッグ
- 高級腕時計
- 高級ジュエリー
- サングラス
- 高級ファッションアパレル
- 高級フットウェア
- 世界の免税小売業市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 旅行用アクセサリー(スーツケース、旅行バッグ)
- 健康とウェルネス製品
- スポーツ用品とアパレル
- ホームデコレーションとギフト
- アート&コレクターズアイテム
第7章 地域別・国別分析
- 世界の免税小売業市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の免税小売業市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 免税小売業市場:競合情勢
- 免税小売業市場:企業プロファイル
- Qatar Airways Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Lotte Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Lagardere SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Avolta AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SHINSEGAE INTERNATIONAL Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- China International Travel Service Co. LTD.
- Hyundai Department Store Group Co. Ltd.
- Gebr. Heinemann SE and Co. KG
- Dubai Duty-Free
- James Richardson Group
- Duty-Free Americas Inc.
- DFS Group Ltd.
- Japan Airport Terminal Co. Ltd.
- Changi Airport Group Singapore Pte. Ltd.
- Duty Free Philippines Corp.
- 3Sixty Duty Free
- Ever Rich Duty Free Shop
- Flemingo International
- King Power Group
- Delhi Duty-Free Services Pvt. Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 免税小売業市場2029:新たな機会を提供する国
- 免税小売業市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 免税小売業市場2029:成長戦略
第36章 付録