デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1812518

免税小売業市場:製品タイプ別、販売チャネル別、地域別

Duty Free Retailing Market, By Product Type, By Sales Channel, and By Region


出版日
ページ情報
英文 123 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.56円
免税小売業市場:製品タイプ別、販売チャネル別、地域別
出版日: 2025年08月01日
発行: Coherent Market Insights
ページ情報: 英文 123 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

免税小売業市場は2025年に498億9,000万米ドルと推定され、2032年までには888億8,000万米ドルに達すると予測され、2025年~2032年までの年間平均成長率(CAGR)は8.6%で成長する見込みです。

レポート範囲 レポート詳細
基準年 2024年 2025年の市場規模 498億9,000万米ドル
実績データ 2020年~2024年 予測期間 2025年~2032年
予測期間(2025年~2032年)のCAGR: 8.60% 2032年の金額予測 888億8,000万米ドル

免税小売店は、世界中の空港がより大きな収入を得るのに役立っており、それによって空港が航空会社に請求する着陸料を削減しています。ひいては、航空会社の航空券価格の引き下げにつながり、航空会社を利用する旅行者に利益をもたらしています。空港の小売店から得られる収入は、空港の継続的な改修が必要なため、インフラ開発にも活用できます。例えば、国際空港評議会-北米によると、北米の空港は2023年までに1,280億米ドルを超えるインフラのアップグレードを必要としています。

市場力学

製品タイプ別では、免税店のワイン・スピリッツ部門が大きな牽引力を持つと予想されます。これは、政府機関が免税店で購入したアルコール製品には課税しないため、免税店でのワイン・スピリッツの売上が増加していることに起因します。さらに、企業はより多くの観光客を引き付けるために免税店で新しい酒類製品を発売しています。例えば、2019年4月からは、オークランド空港にあるAer Rianta InternationalのThe Loop Duty Free New Zealandで、ポーランド製のスピリッツ「プラウダ・ウォッカ」が販売されるようになりました。

地域別では、欧州が2022年に大きな市場シェアを占めました。例えば、国際空港評議会によると、2018年、ヒースロー空港(ロンドン)、シャルル・ド・ゴール空港(パリ)、アムステルダム・スキポール空港(オランダ)、フランクフルト空港(ドイツ)は、旅客輸送量で世界トップ15にランクインしました。

本調査の主な特徴

  • 本レポートでは、免税小売業市場を詳細に分析し、2024年を基準年として、2025年から2032年までの予測期間における市場規模(10億米ドル)と累積年間成長率(CAGR %)を掲載しています。
  • また、さまざまなセグメントにわたる潜在的な収益機会を明らかにし、この市場の魅力的な投資提案マトリクスについて解説しています。
  • また、市場促進要因、抑制要因、機会、新製品の発売や承認、地域別の展望、主要企業が採用する競争戦略などに関する主要考察も提供しています。
  • 企業概要、財務実績、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、流通戦略、主な発展と戦略、将来計画などのパラメータに基づいて、世界の免税小売業市場における主要企業をプロファイルしています。
  • 本レポートからの洞察により、マーケティング担当者や企業の経営陣は、将来の製品発売、技術向上、市場拡大、マーケティング戦術に関する情報に基づいた意思決定を行うことができます。
  • この調査レポートは、投資家、サプライヤー、免税小売業市場のプレーヤー、流通業者、新規参入者、財務アナリストなど、この業界の様々な利害関係者を対象としています。
  • 利害関係者は、免税小売業市場の分析に使用される様々な戦略マトリックスを通じて、意思決定が容易になります。

目次

第1章 調査目的と前提条件

  • 調査目的
  • 前提条件
  • 略語

第2章 市場の展望

  • レポートの説明
    • 市場の定義と範囲
  • エグゼクティブサマリー
  • Coherent Opportunity Map(COM)

第3章 市場力学、規制、動向分析

  • 市場力学
    • 促進要因
  • 供給側の促進要因
  • 需要側の促進要因
  • 経済の原動力
    • 抑制要因
    • 市場機会
    • 規制シナリオ
    • 業界動向
    • 合併と買収
    • 新製品の承認/発売
    • プロモーションとマーケティングの取り組み
  • コスト階層ダウン分析

第4章 世界の免税小売業市場、製品タイプ別、2020年~2032年

  • フレグランス・化粧品
  • ワイン・スピリッツ
  • ファッション・アクセサリー
  • タバコ
  • 時計・ジュエリー
  • 菓子・高級食品
  • 家電製品、ギフト、その他

第5章 世界の免税小売業市場、販売チャネル別、2020年~2032年

  • 空港ショップ
  • フェリー
  • 航空会社
  • その他のショップ

第6章 世界の免税小売業市場、地域別、2020年~2032年

  • 北米
      • 米国
  • カナダ
  • メキシコ
  • 欧州
      • 英国
  • ドイツ
  • イタリア
  • フランス
  • ロシア
  • その他欧州
  • アジア太平洋
      • 中国
  • インド
  • 日本
  • ASEAN
  • オーストラリア
  • 韓国
  • その他アジア太平洋
  • 南米
      • ブラジル
  • アルゼンチン
  • その他南米
  • 中東
      • GCC
  • その他中東
  • アフリカ
      • 北アフリカ
  • 南アフリカ
  • その他のアフリカ

第7章 競合情勢

  • ヒートマップ分析
  • 市場シェア分析(3x3マトリックス)
  • 企業プロファイル
    • Dufry AG
    • LOTTE Duty Free Company
    • DFS Group Limited
    • Gebr. Heinemann SE &Co. KG
    • The King Power International Group
    • The Shilla Duty Free
    • James Richardson Corporation Pty Ltd.
    • Duty Free Americas, Inc.
    • Flemingo International Ltd.
    • Dubai Duty Free
    • China Duty Free Group Co., Ltd.

第8章 セクション

  • 参考文献
  • 調査手法