空港小売業市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR11.4%で501億4,000万米ドルに成長します。予測期間における成長の要因は、消費者の嗜好の変化、空港施設の拡大・強化、高級品・プレミアム品の需要、免税店での買い物メリットの増加、観光客の増加などです。予測期間における主要動向は、技術の進歩、航空会社やロイヤルティプログラムとの連携、先進的分析、革新的な小売コンセプト、革新的なオムニチャネルへの取り組みなどがあります。
今後5年間の成長率11.4%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。EUやアジアからの輸入高級品や旅行用品を対象とした関税は、商品タイプを減らし、価格を上昇させることが予想され、空港の免税店での観光客の消費を抑制する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
航空旅客輸送量の増加が、今後数年間の空港小売業の成長を牽引すると予想されます。航空旅客輸送量とは、一定期間に航空機で移動する旅客の量と移動を指します。航空旅客輸送量の増加は、観光客の増加、航空接続の強化、様々な社会インフラ開発などの要因によるものです。空港小売業は、全体的な旅行体験を向上させ、追加収入を生み出し、空港を旅客と航空会社の双方にとってより魅力的な場所にすることで、航空旅客輸送量を増加させる上で重要な役割を果たしています。例えば、2023年3月、米国の独立統計機関である運輸統計局(BTS)は、米国の航空会社の2022年の旅客数が前年比30%増となり、2021年よりも1億9,400万人増加したと報告しました。さらに、2022年1月から12月までに米国の航空会社が輸送した旅客数は、2021年の6億5,800万人に対し、合計8億5,300万人でした。したがって、航空旅客数の増加が空港小売業市場の拡大を牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の空港小売業:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の空港小売業市場:成長率分析
- 世界の空港小売業市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の空港小売業市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の空港小売業:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の空港小売業市場:製品別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 酒類とタバコ
- 香水と化粧品
- ファッションとアクセサリ
- 飲食品
- その他
- 世界の空港小売業市場:サービス別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 両替
- 旅行代理店
- レンタカー
- 免税品事前注文
- 世界の空港小売業市場:空港規模別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 大規模空港
- 中規模空港
- 小規模空港
- 世界の空港小売業市場:店舗の場所別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 事前セキュリティチェック(ランドサイド)
- セキュリティチェック後(エアサイド)
- 世界の空港小売業市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 直接販売店
- コンビニエンスストア
- 専門小売業者
- デパート
- 世界の空港小売業市場:酒類とタバコのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- アルコール飲料(ウイスキー、ワイン、その他)
- タバコと葉巻
- アルコールとタバコの免税
- 世界の空港小売業市場:香水と化粧品のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- フレグランス(メンズ・レディース)
- スキンケア製品
- ヘアケア製品
- メイクアップと化粧品
- 世界の空港小売業市場:ファッションとアクセサリのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 衣料品(メンズ、レディース、幼児用)
- バッグと荷物
- ジュエリーと時計
- サングラスとアイウェア
- 世界の空港小売業市場:飲食品のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 包装菓子類
- 生鮮食品(サンドイッチ、サラダ、その他)
- 飲料(ノンアルコール、ソフトドリンク、その他)
- 特産品(地元料理と各国料理)
- 世界の空港小売業市場:その他のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 電子機器とガジェット
- お土産と旅行必需品
- 書籍と雑誌
- 健康とウェルネス製品
第7章 地域別・国別分析
- 世界の空港小売業市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の空港小売業市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 空港小売業市場:競合情勢
- 空港小売業市場:企業プロファイル
- Dufry AG
- Lagardere Travel Retail Group
- Gebr. Heinemann SE & Co. KG
- SSP Group PLC
- HMSHost Corporation
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Duty Free Americas Inc.
- Dubai Duty-Free
- Nuance Group
- Japan Airport Terminal Co. Ltd.
- Paradies Lagardere
- WH Smith PLC
- DFS Group Limited
- Lotte Duty Free
- Hudson Group
- InMotion Entertainment Group LLC
- Flemingo International
- Airport Retail Group LLC
- Aer Rianta International(ARI)
- King Power International
- The Shilla Duty Free
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 空港小売業市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 空港小売業市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 空港小売業市場、2029年:成長戦略
第36章 付録