![]() |
市場調査レポート
商品コード
1832038
空港リテーリングの市場規模、シェア、動向、予測:製品別、空港規模別、流通チャネル別、地域別、2025~2033年Airport Retailing Market Size, Share, Trends and Forecast by Product, Airport Size, Distribution Channel, and Region, 2025-2033 |
||||||
カスタマイズ可能
|
空港リテーリングの市場規模、シェア、動向、予測:製品別、空港規模別、流通チャネル別、地域別、2025~2033年 |
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 142 Pages
納期: 2~3営業日
|
空港リテーリングの世界市場規模は2024年に290億米ドルとなりました。2033年には697億米ドルに達すると予測され、2025~2033年のCAGRは10.2%です。現在、アジア太平洋地域が市場を独占しており、2024年の市場シェアは40%を超えています。この市場を牽引しているのは、世界的な航空旅行の増加、可処分所得の増加、高級品や免税品に対する需要の増加です。滞留時間の長期化、デジタル小売の統合、体験型ショッピングのフォーマットが、旅客の支出をさらに押し上げます。戦略的なブランド配置と進化する消費者行動は、ターミナルでの小売パフォーマンスを強化し、空港リテーリングの世界市場シェアの着実な上昇に寄与しています。
世界の空港リテーリング市場は、国際航空便の増加と路線網の多様化によって大きく活性化しています。世界の航空会社や空港運営会社は、特に新興国と伝統的な経済大国を結ぶ長距離・短距離直行路線を導入しています。この成長は、通常、空港、特に免税エリアでの滞在時間が長い外国人観光客を引き寄せています。中東や東南アジアのような戦略的立地にあるグローバルハブ空港の地理的位置とともに、トランジットトラフィックが増加し、小売の可能性に拍車をかけています。国際観光が回復し、積極的なビザ政策もこの成長を促進しています。空港は、様々な消費者層を惹きつけるために、高級ショッピングフォーマット、地元の文化的アイテム、ブランド提携を取り入れることで、この現象を利用しています。情報筋によると、アボルタは2024年後半、ニューヨークのJFK国際空港で免税店、旅行者向け便宜施設、専門小売店を運営する大型契約を獲得し、これまでで最大規模の北米契約の一つとなり、パンデミック後の旅客消費回復への自信を浮き彫りにしました。多言語に対応可能なスタッフ、多くの通貨での支払い、戦術的にキュレートされたショッピング体験により、空港は、世界の航空インフラにおいて、かなりの非航空収入を生み出す、実行可能なショッピングの目的地となっています。
米国では、2024年の空港リテーリング市場シェアは87.80%に達する見込みです。国際空港や地方空港では、AI対応キオスク、AR(拡張現実)スクリーン、モバイル対応ロイヤルティプログラムなどのスマート小売ソリューションを導入し、顧客とのインタラクションを向上させています。これらの機能性は、利便性、パーソナライゼーション、スピードを切望するハイテクに精通した消費者にアピールするよう調整されています。さらに、高級品やグルメに対する消費者の需要の高まりが、高級ファッションブランド、職人食品店、カスタムサービスラウンジの増設を促しています。ニューヨーク、ロサンジェルス、マイアミの各空港は、国際的なブランドとコラボレートして高級商品を提供することで、戦略的に小売拠点となりつつあります。国内および国際航空旅客数の一貫した増加に伴い、アメリカの空港は、バリューベースのプロモーションとデータ主導の在庫管理により、旅客一人当たりの支出を最大化する準備を整えています。2024年8月、オークランド国際空港は、ベイエリアエクスプローラーキャンペーンの一環として、エージェントオブディスカバリーとの提携により、拡張現実(AR)ゲームを開始しました。このイニシアチブは、旅客の退屈な時間をインタラクティブな教育体験に変え、米国の空港が、旅客のエンゲージメントだけでなく、リテールやデータ収集の強化を促進するために、いかに没入型技術を活用しているかを示しています。
ブリージャー旅行と旅客数の増加が空港の小売需要を促進
ビジネスとレジャーを組み合わせたブリージャートラベルの世界的な増加は、空港リテーリング市場の成長軌道をさらに高めています。予測によると、旅行・観光産業は世界経済に11兆7,000億米ドルという記録的な貢献をし、世界GDPの10.3%を占めるとみられています。この経済の勢いは、空港での個人消費を直接後押ししています。さらに、国際航空運送協会(IATA)は、航空会社が2025年に輸送する旅客数と貨物数は2024年よりも増加し、それに伴って純利ざやも3.4%から3.7%に増加すると予測しています。航空輸送量の増加は、空港の小売店舗への入場者数の増加だけでなく、販売量の増加ももたらします。空港は商業センターへと変貌しつつあり、小売店は増加する旅行者にサービスを提供しています。旅行者の購買力の高まりは、世界各地の空港の収容能力の増加とともに、小売企業にとって、この高価値の領域での地位を高めるための肥沃な土壌となっています。
長い滞在時間と免税特典が購買意欲を高める
空港リテーリング市場の動向を牽引している主な要因のひとつは、主に早期チェックインの実施、セキュリティ対策の強化、バッファースケジューリングの結果、旅客の滞留時間が長くなっていることです。例えば、アムステルダムのスキポール空港では、旅客一人当たりの平均滞留時間は146分です。旅客がショッピングを楽しむ時間は十分すぎるほどあります。同時に、地方税や国税がかからない免税ショッピングの魅力は、高級品、化粧品、衣料品、電化製品を有利な価格で購入する経済的インセンティブを消費者に与えます。こうした利点は、可処分所得が増加している海外出張者にとって最も魅力的です。消費者のライフスタイルが進化し、手頃な価格の贅沢品が世界的な人気となっていることが、空港ターミナルでの購買習慣を後押ししています。小売企業は、カスタマイズされた商品提供、空港限定ブランド、短期プロモーションを提供することで、この利点を活かしています。これらはすべて、足回りをターゲットにしたもので、滞留時間を空港とブランド双方にとって収益を生む活動に変えています。
データ主導のパーソナライゼーションとお土産文化が拡大を牽引
空港リテーリングの市場分析によると、ショッピング体験のパーソナライゼーションを目的としたデータ主導型の取り組みによって、市場はますます定義されつつあります。航空会社や空港は、高度なアナリティクスに投資し、フライト時刻表、乗客の行動、交通パターンをモニターして、在庫管理や販売促進を強化しています。ブランドは、価格スキミング戦略やジオロケーションプロモーションを駆使して、商品を観光客の好みに合わせています。同時に、旅行中にお土産を買うという文化的現象が増加し、そのほとんどが、その体験を記念したり、友人や家族に贈り物をしたりする必要性から、空港での買い物の重要性を高めています。これは、本物志向で体験重視の消費を優先するミレニアル世代やZ世代旅行者に特に顕著です。これらの顧客は、この傾向を活用し、地元で調達された限定商品を開発する小売業者によって訴求されています。ブランドはまた、旅行者の体験全体を補完するために、没入型のプレゼンテーション、インタラクティブなキオスク、多言語対応可能なスタッフなどを通じて、空港のリテール環境をカスタマイズしています。全体として、このような努力は個々に、よりインパクトのある小売環境を作り出し、世界的に空港リテーリングの勢いを持続させるのに役立っています。