カテゴリー管理ソフトウェア市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR12.8%で39億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、リアルタイムの在庫追跡のためのIoTデバイスの統合、持続可能性の重視、ダイナミック価格設定戦略へのシフト、サプライチェーンの回復力の重視、買い物客のロイヤルティの重要性の高まりに起因すると考えられます。予測期間の主要動向には、クラウドベースソリューション、リアルタイムデータ分析、モバイルフレンドリーなソリューション、パーソナライゼーションとカスタマイズ、サプライチェーンの可視化などが含まれます。
今後5年間の成長率12.8%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。クラウドインフラ設備に対する関税は、ソフトウェアプロバイダのバックエンドコストの上昇につながる可能性があり、小売業者のカテゴリー管理ソリューションの値ごろ感や展開に影響を与えます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
小売店舗数の急増は、近い将来、カテゴリー管理ソフトウェア市場の成長を促進することになると考えられます。小売店は、実店舗であれオンラインショップであれ、企業が消費者に商品やサービスを直接販売する施設として機能しています。小売店舗数の増加は、便利なショッピングオプションに対する消費者の需要の高まりと、小売業者の存在感の拡大と新市場への参入への努力に起因しています。カテゴリー管理ソフトウェアは、在庫の合理化、競合価格の設定、店舗レイアウトの最適化において極めて重要な役割を果たし、小売店舗の売上と収益性の向上を促進します。例えば、米国の産業団体である全米コンビニエンスストア協会(National Association of Convenience Stores)が発表したレポートによると、2024年1月、米国のコンビニエンスストアは前年比1.5%増の15万2,396店舗に達します。その結果、小売店の急増がカテゴリー管理ソフトウェアの成長を促進する重要な要因となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場:成長率分析
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場:コンポーネント別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ソリューション
- サービス
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場:展開別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウドベース
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場:組織規模別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 中小企業
- 大企業
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 小売
- 流通
- 消費財
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場:ソリューションのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オンプレミスソリューション
- クラウドベースソリューション
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場:サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 実装とインテグレーションサービス
- サポートとメンテナンスサービス
- コンサルティングサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界のカテゴリー管理ソフトウェア市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- カテゴリー管理ソフトウェア市場:競合情勢
- カテゴリー管理ソフトウェア市場:企業プロファイル
- International Business Machines Corporation
- Oracle Corporation
- SAP SE
- Capgemini SE
- Cognizant
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Zebra Technologies Corporation
- Nielsen Holdings plc
- SAS Institute Inc
- ID Logistics Group
- PTC Inc
- Acosta Inc
- Teradata Corporation
- Information Resources Inc
- Epicor Software Corporation
- Manhattan Associates Inc
- Qlik Technologies Inc
- Anaplan Inc
- MicroStrategy Incorporated
- Aptos LLC
- Vistex Inc
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- カテゴリー管理ソフトウェア市場、2029年:新たな機会を提供する国
- カテゴリー管理ソフトウェア市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- カテゴリー管理ソフトウェア市場、2029年:成長戦略
第36章 付録