デジタルコンテンツ制作市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は15.6%で、567億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、インタラクティブでダイナミックなコンテンツ、持続可能性と環境に優しい実践、クロスプラットフォームのコンテンツ制作、クリエイターのためのデータ駆動型インサイト、インタラクティブなコンテンツフォーマットなどに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、ライブストリーミング、AIを活用したコンテンツ制作、ポッドキャスティング、ローカライゼーションとパーソナライゼーション、新興テクノロジーとの統合、3Dコンテンツ制作などがあります。
今後5年間の成長率15.6%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。クリエイティブ・プロフェッショナルは、コンテンツ制作に不可欠な映像機器やソフトウェア・サブスクリプションの輸入コストの上昇に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
デジタルコンテンツ制作市場の成長軌道は、人工知能(AI)の導入拡大によって大きな影響を受けています。AIは、コンピュータサイエンスと膨大なデータセットを組み合わせた分野で、複雑な問題の解決に役立っています。AIは、コンピュータに高度な機能を実行させる一連の技術を包含しています。デジタルコンテンツ制作の領域では、AIは記事、ブログエントリー、ソーシャルメディア投稿、商品説明の生成において極めて重要な役割を果たしています。自然言語処理(NLP)と機械学習アルゴリズムを活用することで、AIはユーザーの意図を解釈し、膨大なデータセットを分析して、ユニークで関連性の高いコンテンツを生成します。2022年5月現在、インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション(IBM)のレポートでは、世界的なAI導入の大幅な増加が明らかにされ、世界の企業7,502社で35%に達しました。2022年の導入率は前年比で13%上昇すると予想されています。すでに35%の組織がAIを使用しており、42%が導入を検討していることから、3分の2(66%)が持続可能性の目標を達成するためにAIを使用しているか、使用する予定です。その結果、AI導入の拡大がデジタルコンテンツ制作市場拡大の原動力となっています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のデジタルコンテンツ制作:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場:成長率分析
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のデジタルコンテンツ制作:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ツール
- サービス
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場フォーマット別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- テキスト
- グラフィカル
- ビデオ
- オーディオ
- その他の形式
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クラウド
- オンプレミス
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 中小企業
- 大企業
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ホスピタリティ
- 小売り
- 自動車
- 旅行と観光
- ヘルスケア
- 医薬品
- メディアとエンターテイメント
- 政府
- その他のエンドユーザー
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場:サブセグメンテーション ツール(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンテンツ作成ソフトウェア
- グラフィックデザインツール
- ビデオ編集ソフトウェア
- オーディオ編集ツール
- コラボレーションツール
- ソーシャルメディア管理ツール
- アニメーションソフトウェア
- コンテンツ管理システム(CMS)
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンテンツライティングサービス
- ビデオ制作サービス
- グラフィックデザインサービス
- ソーシャルメディアマーケティングサービス
- SEOサービス
- インフルエンサーマーケティングサービス
- コンサルティングサービス
- トレーニングおよびサポートサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のデジタルコンテンツ制作市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- デジタルコンテンツ制作市場:競合情勢
- デジタルコンテンツ制作市場:企業プロファイル
- Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- PicsArt Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Adobe Systems Incorporated Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cascade Parent Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Acrolinx GmbH Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Integra Software Service
- MarketMuse Inc.
- Quark Software Inc.
- Canva
- Apple Inc.
- Aptara Inc.
- Trivantis Corporation
- Google LLC
- Avid Technology Inc
- Digital 360
- Autodesk Inc.
- Blender Foundation
- Maxon Computer GmbH
- Pixologic Inc.
- TechSmith Corporation
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- デジタルコンテンツ制作市場2029:新たな機会を提供する国
- デジタルコンテンツ制作市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- デジタルコンテンツ制作市場2029:成長戦略
第36章 付録