エンターテインメントロボット市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)26.7%で1,140億米ドルに成長します。予測期間の成長は、人間とロボットの相互作用における急速な進歩、ソーシャルロボットの出現、テーマパークや娯楽施設の拡大、カスタマイズやパーソナライゼーションの動向、教育・エデュテインメントロボットへの注目などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、5g技術の統合、エンターテインメント企業とテクノロジー企業の協働、ロボット技術の低価格化、ロボット工学の技術進歩、人間とロボットの相互作用(HRI)の改善などが挙げられます。
今後5年間の成長率26.7%という予測は、この市場に関する前回の予測から変更はないです。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。ロボット部品、センサー、サーボに対する関税は、ライブイベントやテーマパークにおけるエンターテインメントロボットの技術革新や展開を制限する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
ロボットの導入台数の増加が、今後のエンターテインメントロボット市場の成長を牽引すると予想されます。子供や高齢者の間でのロボットの使用は、子供に数学、科学、プログラミングなどの科目を教えるだけでなく、高齢者が活動的で従事し続けるのを助けるなど、教育、治療、介護の目的に役立っています。高齢者向けのロボット支援は、家事、物の取り出し、ベッドの乗り降り、食事の時間、移動などの日常活動を支援するために開発されています。例えば、2023年9月、ドイツを拠点とするロボット産業に特化した組織である国際ロボット連盟(IFR)の報告によると、2022年の世界の産業用ロボットの設置台数は5%増加し、アジアが市場の73%を占めました。この分野は2023年には7%成長し、59万台以上に達すると予想されています。このように、ロボット導入の増加がエンターテインメントロボット市場の拡大に拍車をかけています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のエンターテインメントロボット:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のエンターテインメントロボット市場:成長率分析
- 世界のエンターテインメントロボット市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のエンターテインメントロボット市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のエンターテインメントロボット:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のエンターテインメントロボット市場:製品別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ロボットおもちゃ
- 教育用ロボット
- ロボットコンパニオンペット
- 世界のエンターテインメントロボット市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソフトウェア
- ハードウェア
- 世界のエンターテインメントロボット市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- メディア
- 教育
- 小売り
- その他のエンドユーザー
- 世界のエンターテインメントロボット市場:サブセグメンテーション ロボット玩具(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 遠隔操作ロボット
- インタラクティブロボット玩具
- 建築・建設ロボットキット
- 世界のエンターテインメントロボット市場:サブセグメンテーション 教育用ロボット(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ロボットのコーディングとプログラミング
- STEM学習ロボット
- 学校向けロボットキット
- 世界のエンターテインメントロボット市場:サブセグメンテーション ロボットコンパニオンペット(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ロボット犬とロボット猫
- インタラクティブペットロボット
- 感情サポートロボットペット
第7章 地域別・国別分析
- 世界のエンターテインメントロボット市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のエンターテインメントロボット市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- エンターテインメントロボット市場:競合情勢
- エンターテインメントロボット市場:企業プロファイル
- Sony Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Hasbro Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Lego Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Honda Motor Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Mattel Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- WowWee Group Limited
- Blue Frog Robotics
- SoftBank Robotics Group Corp.
- UBTECH Robotics Corp.
- Robosen Robotics Co. Ltd.
- Anki Inc.
- Spin Master Ltd.
- Sphero Inc.
- Fischertechnik GmbH
- iRobot Corporation
- Tomy Company Ltd.
- Parrot SA
- Boston Dynamics Inc.
- AIBrain Inc.
- Robotis Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- エンターテインメントロボット市場2029:新たな機会を提供する国
- エンターテインメントロボット市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- エンターテインメントロボット市場2029:成長戦略
第36章 付録