スパークリングワイン市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は6.0%で、514億9,000万米ドルに成長します。このような成長が予想される背景には、オン・トレードとオフ・トレードの小売チャネルの拡大、ミレニアル世代とZ世代の消費拡大、eコマースと消費者直販の急増、イベントとホスピタリティ部門の成長、規制と貿易協定の変更があります。予測期間中の主な動向としては、風味のバリエーションの探求、オーガニックおよびバイオダイナミック・スパークリングワインの開発、低アルコールおよびノンアルコールワインの出現、革新的風味の取り込み、デジタルアクセシビリティの強化などが挙げられます。
アルコール飲料の人気の高まりは、スパークリングワイン市場の今後の成長を促進すると予想されます。アルコール飲料とは、酵母による糖の発酵や蒸留によって生成されたエタノールを含む飲料を指します。アルコール飲料の人気の高まりは、革新的なフレーバーの導入や、新しい刺激的な飲酒体験を求める健康志向の若い消費者にアピールするレディ・トゥ・ドリンク・カクテルやフレーバード・スピリッツなどの多種多様な製品によるところが大きいです。スパークリングワインは、その泡立ちの良さと爽やかさで人気のアルコール飲料であり、お祝いや社交の場に最適です。その生き生きとした発泡性と祝祭的な魅力は、プレミアムで楽しい飲用体験を求める消費者を惹きつけています。たとえば2024年7月、英国の政府機関である英国下院が発表した報告書によると、2022年、イングランドの成人の56%が過去1週間以内にアルコールを摂取したと報告しています。さらに、男性の30%が1週間の推奨飲酒量を超えており、これは女性の15%の2倍です。したがって、アルコール飲料の人気の高まりがスパークリングワイン市場の成長を牽引しています。
スパークリングワイン市場で事業を展開する主要企業は、より健康的で包括的な飲料オプションに対する需要の高まりに対応するため、アルコールフリーまたはアルコールゼロのスパークリングワインなどの革新的な製品に注力しています。アルコールゼロのスパークリングワインとは、伝統的なスパークリングワインの味わいと発泡性を模倣しつつ、アルコール度数を0.5%未満に抑えた飲料のことで、健康志向や節酒志向の消費者に対応しています。例えば、2024年12月、チリを拠点とするワイン・ブランド、カシジェロ・デル・ディアブロは、チリのセントラル・ヴァレーで収穫された早摘みのシャルドネ種を100%使用した、同社初のアルコールフリースパークリングワイン「カシジェロ・デル・ディアブロ・ゼロ」を発売しました。品質保持のため優しく脱アルコール処理され、125mlグラス1杯あたりのカロリーはわずか22kcal。この発売は、特に若い世代を中心に、ノンアルコールや低アルコールの選択肢を求める消費者の声の高まりに応えるもので、英国第3位のワインブランドであるカシレロ・デル・ディアブロの強力なブランドプレゼンスを活用することで、アルコールフリーワインを主流にすることを目的としています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のスパークリングワイン:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のスパークリングワイン市場:成長率分析
- 世界のスパークリングワイン市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のスパークリングワイン市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のスパークリングワイン:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のスパークリングワイン市場:タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 赤スパークリングワイン
- 白スパークリングワイン
- ローズスパークリングワイン
- 世界のスパークリングワイン市場:製品タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- カヴァ
- シャンパン
- クレマン
- プロセッコ
- その他の製品
- 世界のスパークリングワイン市場:製造方法別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 従来方法
- タンク方式
- カリブ方式
- 炭酸浸軟
- その他の製造方法
- 世界のスパークリングワイン市場:流通チャネル別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- スーパーマーケットまたはハイパーマーケット
- 専門店
- 貿易について
- その他の流通チャネル
- 世界のスパークリングワイン市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 住宅用
- 商業用
- 世界のスパークリングワイン市場:サブセグメンテーション 赤スパークリングワイン(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ドライレッドスパークリングワイン
- スイートレッドスパークリングワイン
- セミドライレッドスパークリングワイン
- 世界のスパークリングワイン市場:サブセグメンテーション 白スパークリングワイン(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ブリュット(辛口)白スパークリングワイン
- エクストラドライ白スパークリングワイン
- ドゥミセック(セミスイート)白スパークリングワイン
- スイート白スパークリングワイン
- 世界のスパークリングワイン市場:サブセグメンテーション ロゼスパークリングワイン(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ブリュットロゼスパークリングワイン
- エクストラドライロゼスパークリングワイン
- ドゥミ・セック・ロゼスパークリングワイン
第7章 地域別・国別分析
- 世界のスパークリングワイン市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のスパークリングワイン市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- スパークリングワイン市場:競合情勢
- スパークリングワイン市場:企業プロファイル
- Henkell & Co. Sektkellerei KG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Moet & Chandon S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Laurent-Perrier S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Champagne Nicolas Feuillatte S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Valdo Spumanti S.p.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Grupo Codorniu Raventos S.A.
- Schramsberg Vineyards Inc.
- The Wine Group LLC
- Moet Hennessy Louis Vuitton SE
- Domaine Carneros LLC
- Roederer Estate LLC
- Freixenet S.A.
- Veuve Clicquot Ponsardin S.A.
- E. & J. Gallo Winery LP
- Argyle Winery LLC
- Mionetto S.p.A.
- G.H. Mumm & Cie
- Champagne Taittinger S.A.
- Piper-Heidsieck S.A.
- Martini & Rossi S.p.A.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- スパークリングワイン市場2029年:新たな機会を提供する国
- スパークリングワイン市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- スパークリングワイン市場2029年:成長戦略
第36章 付録