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市場調査レポート
商品コード
1810188

月探査の世界市場レポート2025年

Lunar Exploration Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.56円
月探査の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月09日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

月探査の市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR9.6%で181億米ドルに成長します。予測期間中に予測される成長は、宇宙経済の拡大、ハイテク産業における雇用の創出、航空宇宙製造部門の台頭、宇宙ベースのデータサービスの商業化、中小企業の関与の拡大に起因しています。この期間に予想される主な動向には、推進システムの進歩、再使用可能なロケットの出現、ペイロード要素の小型化、宇宙船航行における自律性の強化、地上作業における人工知能(AI)とロボット工学の統合などがあります。

宇宙探査への関心の高まりは、今後数年間の月探査市場の拡大を牽引すると予想されます。宇宙探査は、ミッション、調査、さまざまな宇宙ベースの活動を通じて、地球外での科学的発見、技術的進歩、商業的ベンチャーを追求することを含みます。このような活動の高まりは、世界的な接続性、環境監視、国家安全保障において重要な役割を果たす高度な通信衛星や地球観測衛星に対する需要の増加によって後押しされています。これらの進歩は、月へのミッションがより正確で長続きするようにする宇宙船技術を向上させることによって、月探査を直接支援します。これらの技術は、強化されたナビゲーション、通信、着陸システムの開発に貢献し、ミッション全体の有効性と科学的ブレークスルーの可能性を高める。例えば、フランスに本社を置く宇宙コンサルティング会社Novaspaceによると、宇宙探査に対する政府支出は2024年には270億米ドルに達し、2034年には310億米ドル近くにまで増加すると予測されています。その結果、宇宙探査への関心の高まりが月探査市場の成長に大きく寄与しています。

月探査分野の主要企業は、宇宙船の自律運用を可能にする全地球測位システム(GPS)などの革新的ソリューションの開発に力を入れています。GPS技術は、衛星信号に依存して、世界中の位置、移動、時間に関する正確な情報を提供します。2025年6月、スペインを拠点とする技術企業GMVは、月ナビゲーションを強化するLUPIN GPSシステムを発表しました。LUPINは、地球上のナビゲーション・システムに依存することなく、月面でリアルタイムの測位機能を提供することで、大きな進歩をもたらします。この独立性により、宇宙飛行士やロボット宇宙船は、特に月の深いクレーターや月の裏側など、地球ベースの信号が利用できない領域で、より効果的かつ安全に活動することができます。このシステムはまた、月の南極のような困難な地域のマッピング精度を向上させ、今後の探査ミッションや潜在的な月資源の利用にとって極めて重要です。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の月探査:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の月探査市場:成長率分析
  • 世界の月探査市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の月探査市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の月探査:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の月探査市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 宇宙船
  • ローンチビークル
  • ローバー
  • 機器
  • その他のコンポーネント
  • 世界の月探査市場:ミッションタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 有人ミッション
  • 無人ミッション
  • 世界の月探査市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 科学調査
  • 商業用
  • 国防
  • その他の用途
  • 世界の月探査市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 政府
  • 商業用
  • アカデミック
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の月探査市場:サブセグメンテーション 宇宙船、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オービター
  • ランダー
  • 上昇モジュール
  • 降下モジュール
  • コマンドモジュール
  • 世界の月探査市場:サブセグメンテーション 打ち上げロケット、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 大型ロケット
  • 中型ロケット
  • 小型ロケット
  • 再使用型打ち上げロケット
  • 使い捨て型ロケット
  • 世界の月探査市場:サブセグメンテーション ローバーズ、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自律ローバー
  • 遠隔操作ローバー
  • サンプル収集ローバー
  • 探査ローバー
  • 通信ローバー
  • 世界の月探査市場:サブセグメンテーション 機器、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • イメージングシステム
  • 分光計
  • 地震計
  • ドリルとサンプラー
  • 放射線検出器
  • 世界の月探査市場:サブセグメンテーション その他のコンポーネント、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 電力システム
  • ナビゲーションシステム
  • 通信モジュール
  • 熱制御システム
  • 推進ユニット

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の月探査市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の月探査市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 月探査市場:競合情勢
  • 月探査市場:企業プロファイル
    • Boeing Co. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Lockheed Martin Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Airbus SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Northrop Grumman Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • National Aeronautics and Space Administration Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Thales Group
  • SpaceX Corp.
  • Blue Origin LLC
  • Dynetics Inc.
  • United Launch Alliance L.L.C.
  • Sierra Nevada Corporation
  • European Space Agency
  • iSpace Inc.
  • Intuitive Machines Inc.
  • Rocket Lab USA Inc.
  • Tyvak Nano-Satellite Systems
  • Draper Laboratory
  • Firefly Aerospace
  • Astrobotic Technology, Inc
  • Moon Express Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 月探査市場2029:新たな機会を提供する国
  • 月探査市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 月探査市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録