近接決済市場規模は、今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は16.2%で、469億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長要因としては、ウェアラブル決済の台頭、シームレスなユーザー体験に対する需要の高まり、モバイルウォレットの利用拡大、非接触型決済ソリューションの導入、スマートフォンの普及拡大などが考えられます。予測期間の主要動向としては、NFC対応機器の採用、先進的生体認証手法の統合、ウェアラブル決済機器の出現と普及、シームレスな決済体験のためのモノのインターネット(IoT)機器の利用増加、モバイルウォレット技術における継続的な技術革新などが挙げられます。
今後5年間の成長率16.2%という予測は、前回の予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、主に日本と韓国で開発された近距離無線通信アンテナやセキュア決済チップセットがサプライチェーンの途絶の対象となるため、非接触型取引の普及の遅れを通じて米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと考えられます。
非接触型決済方法の採用が増加していることが、近接決済市場の成長を促進すると予測されます。非接触型決済とは、クレジットカードやデビットカード、スマートフォン、ウェアラブルなどの決済デバイスを使用する安全な取引方法で、決済手段を物理的にスワイプしたり、挿入したり、手渡したりする必要がないです。非接触型決済の採用が増加している背景には、その利便性、スピード、消費者の嗜好、セキュリティ機能があります。近接型決済は、機器が近くにある場合に迅速かつ安全な取引を可能にします。例えば、2024年1月、ドイツを拠点とし欧州の連合(EU)加盟国にサービスを提供する中央銀行である欧州の中央銀行は、2023年上半期の非接触型カード決済件数が2022年同期比で24.3%増加し、209億件に達したと報告しました。総取引額も25.9%増の5,000億ユーロ(5,452億7,000万米ドル)に達しました。その結果、非接触型決済手段の採用拡大が近接決済市場の拡大を牽引しています。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、コロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の近接決済:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の近接決済市場:成長率分析
- 世界の近接決済市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の近接決済市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の近接決済:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の近接決済市場:オファリング別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ソリューション
- サービス
- 世界の近接決済市場:プラットフォーム別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- Android
- iPhoneオペレーティングシステム(iOS)
- その他
- 世界の近接決済市場:用途別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 食料品店
- バーとレストラン
- ドラッグストア
- エンターテイメントセンター
- その他
- 世界の近接決済市場、ソリューションのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 決済端末
- 近距離無線通信(NFC)ソフトウェア
- モバイルウォレットアプリケーション
- トークン化プラットフォーム
- 世界の近接決済市場、サービスのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 実装とインテグレーションサービス
- サポートとメンテナンスサービス
- コンサルティングサービス
- マネージドサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の近接決済市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の近接決済市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 近接決済市場:競合情勢
- 近接決済市場:企業プロファイル
- Amazon.com Inc.
- Apple Inc.
- Google LLC
- Samsung Group
- Wells Fargo & Company
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- American Express Company
- Visa Inc.
- PayPal Holdings Inc.
- The PNC Financial Services Group Inc.
- Mastercard Inc.
- Thales Group
- Fiserv Inc.
- Stripe Inc.
- NXP Semiconductors N.V.
- Garmin Ltd.
- Revolut
- Worldpay LLC
- Adyen N.V.
- Ingenico
- SumUp Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、戦略
- 近接決済市場、2029年:新たな機会を提供する国
- 近接決済市場、2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 近接決済市場、2029年:成長戦略
第36章 付録