乳製品の市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年には、CAGR6.1%で1兆1,046億3,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、COVID-19の流行、人口の増加、組織小売の浸透率の上昇、コールドチェーンの改善、食生活意識の高まり、製品発売の増加に起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、モノのインターネット(IoT)技術、eコマース企業との協働企業の増加乳製品、クリーンラベル製品に対する需要の増加、乳業におけるロボットと自動化、ブランド拡大のための提携と買収などが挙げられます。
今後5年間の成長率6.1%という予測は、この市場の前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。この影響は、EUからの輸入チーズとバターのコストを引き上げ、乳製品をベースとする消費財の小売価格の上昇につながることで、米国に直接影響すると思われます。また、この影響は相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、より広く感じられると思われます。
地元産の持続可能なオーガニック食品生産に対する需要の高まりは、予測期間を通じて乳製品市場にプラスの影響を与えると予想されます。オーガニック乳製品を含むオーガニック食品生産は、消費者の健康、環境の持続可能性、動物の福祉を重視しています。消費者は食品がどのように生産され、調理されるかにますます関心を持つようになっており、より健康的であると認識される品目に対してはしばしば割高な料金を支払うことを厭いません。欧州では、生産水準がオーガニック農産物に対する消費者の需要を大幅に下回っているため、特に果物や野菜の輸入率が際立って高くなっています。例えば、Organic Trade Associationは2023年に、米国におけるオーガニック食品の売上が初めて600億米ドルを超え、好調なオーガニック部門にとって新たなピークを迎えたと報告しました。非食品を含むオーガニック製品の総売上高は、2023年に記したように、過去最高の676億米ドルに達しました。
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の乳製品:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の乳製品市場:成長率分析
- 世界の乳製品市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の乳製品市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の乳製品:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の乳製品市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- ミルク・バター
- チーズ
- 乾燥、濃縮、蒸発乳製品
- アイスクリーム・冷凍デザート
- 世界の乳製品市場:供給源別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 牛
- 羊
- ヤギ
- ラクダ
- 世界の乳製品市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- コンビニエンスストア
- eコマース
- その他
- 世界の乳製品市場:ミルク・バターのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 全乳
- スキムミルク
- 低脂肪牛乳
- バター(有塩・無塩)
- ギー
- クリーム(生クリーム、ホイップクリーム)
- 世界の乳製品市場:チーズのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- チェダーチーズ
- モッツァレラチーズ
- クリームチーズ
- ブルーチーズ
- フェタチーズ
- プロセスチーズ
- チーズスプレッド
- 世界の乳製品市場:乾燥、濃縮、蒸発乳製品のサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 粉乳(脱脂粉乳・全乳)
- 練乳
- エバミルク
- クリームパウダー
- インスタントミルク製品
- 世界の乳製品市場:アイスクリーム・冷凍デザートのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- レギュラーアイスクリーム
- 低脂肪アイスクリーム
- 乳製品不使用アイスクリーム
- ジェラート
- シャーベット
- フローズンヨーグルト
第7章 地域別・国別分析
- 世界の乳製品市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の乳製品市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 バングラデシュ市場
第16章 タイ市場
第17章 ベトナム市場
第18章 マレーシア市場
第19章 シンガポール市場
第20章 フィリピン市場
第21章 香港市場
第22章 ニュージーランド市場
第23章 西欧市場
第24章 英国市場
第25章 ドイツ市場
第26章 フランス市場
第27章 イタリア市場
第28章 スペイン市場
第29章 スペイン市場
第30章 オーストリア市場
第31章 ベルギー市場
第32章 デンマーク市場
第33章 フィンランド市場
第34章 アイルランド市場
第35章 オランダ市場
第36章 ノルウェー市場
第37章 ポルトガル市場
第38章 スウェーデン市場
第39章 スイス市場
第40章 東欧市場
第41章 ロシア市場
第42章 チェコ共和国市場
第43章 ポーランド市場
第44章 ルーマニア市場
第45章 ウクライナ市場
第46章 北米市場
第47章 米国市場
第48章 カナダ市場
第50章 南米市場
第51章 ブラジル市場
第52章 チリ市場
第53章 アルゼンチン市場
第54章 コロンビア市場
第55章 ペルー市場
第56章 中東市場
第57章 サウジアラビア市場
第58章 イスラエル市場
第59章 イラン市場
第60章 トルコ市場
第61章 アラブ首長国連邦市場
第62章 アフリカ市場
第63章 エジプト市場
第64章 ナイジェリア市場
第65章 南アフリカ市場
第66章 競合情勢と企業プロファイル
- 乳製品市場:競合情勢
- 乳製品市場:企業プロファイル
- Groupe Lactalis S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Danone S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Fonterra Co-operative Group Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Inner Mongolia Yili Industrial Group Co., Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Nestle S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第67章 その他の大手企業と革新的企業
- Saputo Inc.
- Arla Foods amba
- Dairy Farmers of America
- Amul
- Pacific Dairy
- China Mengniu Dairy Company Limited
- Milk Powder Co. Ltd
- China Shengmu Organic Milk Limited
- Mother Dairy
- Kwality Limited
- Dynamix Dairy
- AAVIN
- MILMA
- Dudhsagar Dairy
- Bates Dairy
第68章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第69章 主要な合併と買収
第70章 最近の市場動向
第71章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 乳製品市場2029年:新たな機会を提供する国
- 乳製品市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- 乳製品市場2029年:成長戦略
第72章 付録