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市場調査レポート
商品コード
1889462
コネクテッドカー市場の2032年までの予測: 接続タイプ別、ネットワークとV2X別、推進方式別、車種別、用途別、エンドマーケット別、地域別の世界分析Connected Cars Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Connectivity Type (Integrated, Embedded, and Tethered), Network (4G/LTE, 5G, 3G & 2G), and V2X (Vehicle-to-Everything), Propulsion Type, Vehicle Type, Application, End Market, and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| コネクテッドカー市場の2032年までの予測: 接続タイプ別、ネットワークとV2X別、推進方式別、車種別、用途別、エンドマーケット別、地域別の世界分析 |
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出版日: 2025年12月12日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCの調査によると、世界のコネクテッドカー市場は2025年に1,094億米ドル規模となり、2032年までに3,073億米ドルに達すると予測されています。
予測期間中のCAGRは15.9%となる見込みです。コネクテッドカー市場は、クラウドプラットフォーム、他の車両、インフラとのデータ交換を可能にする組み込み型接続機能またはスマートフォン連携機能を備えた車両を対象としています。インフォテインメント、ナビゲーション、テレマティクス、遠隔診断、無線アップデート、安全サービスなどをサポートします。その利点としては、ドライバーの利便性向上、より正確なナビゲーションと渋滞回避、予知保全、優れたフリート管理および保険モデル、そして自動車メーカー向けの新たなデジタルサービスと継続的な収益源のプラットフォームが挙げられます。
コネクティビティに対する消費者需要
主要な市場促進要因は、車両内でシームレスかつ統合されたデジタルライフスタイルを求める消費者の期待の高まりです。現代の購買層は、基本的な移動手段だけではもはや満足せず、高度なインフォテインメント、リアルタイムナビゲーション、常時オンラインアクセスを要求しています。家庭やオフィスと同等の利便性を車内に求めるこの動きは、自動車メーカーに洗練されたコネクティビティソリューションの組み込みを迫っています。その結果、音楽ストリーミング、音声アシスタント、無線更新などの機能が標準装備化されつつあり、こうした進化する嗜好に応える市場成長とイノベーションを直接的に促進しています。
レガシー車両との統合
市場拡大の加速を妨げる大きな課題は、新たな接続技術を既存の車両アーキテクチャに統合することの難しさです。走行中の多くの既存車両は、現代のソフトウェアやデータ要求に対応できない電子システムを搭載しています。これらのプラットフォームを改造することは、往々にして非常に複雑で費用がかさみ、分断されたエコシステムを生み出しています。この技術的なミスマッチは、車両全体での採用率を低下させ、短期的から中期的には先進的な接続サービスの潜在顧客基盤を制限する主要な制約要因となっています。
V2X技術の進展
V2Xは車載エンターテインメントの枠を超え、車両間・インフラ・歩行者間の通信を実現します。これにより衝突回避などの道路安全分野や、リアルタイム渋滞管理による交通効率化といった変革的な応用が可能となります。さらに自動運転の基盤技術でもあります。政府や都市がスマートインフラに投資するにつれ、V2X搭載車両の需要は急増し、市場企業にとって重要な長期的機会が創出されるでしょう。
テクノロジー大手企業による激しい競合
市場は、Google、Apple、Amazonといった大手テクノロジー企業の積極的な参入による強力な脅威に直面しています。これらの企業は膨大なリソース、優れたソフトウェア専門知識、確立されたエコシステム支配力を有しています。音声アシスタント、オペレーティングシステム、自動運転技術を提供することで、従来の自動車メーカーと競合しています。これにより競争圧力が激化し、自動車メーカーがサプライヤーの役割に追い込まれ、利益率が圧迫される可能性があります。関連性を維持するためには、OEMメーカーはソフトウェア開発能力を加速させ、ブランドアイデンティティと顧客関係を守る必要があります。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響:
パンデミックは当初、工場の操業停止やサプライチェーンのボトルネックを通じてコネクテッドカー市場を混乱させ、新車生産と販売の急激な減少を引き起こしました。しかし同時に、非接触型でデジタル統合された体験への需要を加速させました。消費者は、遠隔診断、無線アップデート、非接触型サービスを実現する機能を備えた車両への選好を高めました。この期間はコネクティビティの価値を浮き彫りにし、それを高級機能からほぼ必須の機能へと移行させ、サプライチェーンが安定すると同時に業界のデジタル変革を加速させました。
予測期間中、4G/LTEセグメントが最大の市場規模を占めると見込まれます
4G/LTEセグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。これは、世界的に広範かつ信頼性の高いネットワークカバレッジを有する現行の業界標準であるためです。4G/LTEモジュールは、現在生産ラインから出荷される新世代コネクテッドカーの大多数に搭載されており、圧倒的な導入基盤を確保しています。さらに、この技術は基本的なテレマティクスから高度なインフォテインメントまで幅広いアプリケーションを効果的にサポートしており、この期間における大衆市場での採用において、最も費用対効果が高く実績のあるソリューションとなっています。
予測期間において、テザリングセグメントは最も高いCAGRを示すと予想されます
予測期間において、有線接続セグメントは、その費用対効果と実装の容易さ、および組み込みモデムの必要性を排除する点から、最も高い成長率を示すと予測されます。これは、予算重視の消費者やエントリーレベルの車両モデルにとって、接続性を即座に実現する手段を提供します。さらに、スマートフォンの迅速なアップグレードサイクルを活用することで、ハードウェアの変更なしに最新の接続機能にアクセスできるため、幅広い層にアピールします。
最大のシェアを占める地域:
予測期間中、北米地域は堅牢な技術インフラ、先進自動車技術の高い消費者採用率、主要業界企業の存在により、最大の市場シェアを維持すると予想されます。さらに、車両安全性と排出ガスに関する厳格な政府規制が、コネクテッドテレマティクスシステムの統合を推進しています。高い可処分所得と高級車メーカーの強力な存在感が、世界のコネクテッドカー市場における同地域の優位性をさらに強化しています。
最高CAGR地域:
予測期間において、アジア太平洋地域は最も高いCAGRを示すと予想されます。これは中国、日本、インドなどの国々における膨大な自動車生産量と販売台数に支えられています。急速な都市化、中産階級の可処分所得の増加、スマート交通や電気自動車に対する政府の支援策が主な要因です。さらに、現地のテクノロジー大手企業や自動車メーカーがコネクテッドカー技術に積極的に投資しており、同地域はイノベーションの温床であり、世界で最も急速に普及が進む市場となっています。
無料カスタマイズサービスについて:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:
- 企業プロファイリング
- 追加市場企業の包括的プロファイリング(最大3社)
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- 地域別セグメンテーション
- お客様のご要望に応じた主要国の市場規模の推定・予測およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
- 競合ベンチマーキング
- 主要企業の製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序文
- 要約
- ステークホルダー
- 調査範囲
- 調査手法
- 調査資料
第3章 市場動向分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 機会
- 脅威
- 用途分析
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- 供給企業の交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品の脅威
- 新規参入業者の脅威
- 競争企業間の敵対関係
第5章 世界のコネクテッドカー市場:接続タイプ別
- 統合型
- 組み込み型
- 有線接続型
第6章 世界のコネクテッドカー市場:ネットワークとV2X別
- 4G/LTE
- 5G
- 3Gおよび2G
- V2X(Vehicle-to-Everything)
- DSRC(専用短距離通信)
- C-V2X(セルラー・ビークル・トゥ・エブリシング)
第7章 世界のコネクテッドカー市場:推進方式別
- 内燃機関(ICE)
- バッテリー電気自動車(BEV)
- ハイブリッド電気自動車(HEV)
- プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
第8章 世界のコネクテッドカー市場:車種別
- 乗用車
- 商用車
- 小型商用車
- 大型商用車
第9章 世界のコネクテッドカー市場:用途別
- 運転支援・安全
- 車両管理
- エンターテインメント(インフォテインメント)
- ウェルビーイング・快適性
- モビリティ管理
- ダイナミック・ルーティング
- その他の用途
第10章 世界のコネクテッドカー市場:エンドマーケット別
- OEM(オリジナル・エクイップメント・メーカー)
- アフターマーケット向けソリューション
第11章 世界のコネクテッドカー市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋地域
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米諸国
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東とアフリカ
第12章 主な発展
- 契約、提携、協力および合弁事業
- 買収・合併
- 新製品の発売
- 事業拡大
- その他の主要戦略
第13章 企業プロファイリング
- Robert Bosch GmbH
- Continental AG
- Denso Corporation
- Aptiv PLC
- Qualcomm Incorporated
- NVIDIA Corporation
- NXP Semiconductors N.V.
- Intel Corporation
- Harman International Industries, Inc.
- Ford Motor Company
- General Motors Company
- BMW AG
- Toyota Motor Corporation
- Volkswagen AG
- ZF Friedrichshafen AG
- Cisco Systems, Inc.
- Telefonaktiebolaget LM Ericsson
- Valeo SA

