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市場調査レポート
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1889423

燃料電池電気自動車市場の2032年までの予測: コンポーネント別、燃料電池タイプ別、出力別、車種別、航続距離別、用途別、地域別の世界分析

Fuel Cell Electric Vehicle Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component, Fuel Cell Type, Power, Vehicle Type, Range, Application, and By Geography


出版日
ページ情報
英文
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
燃料電池電気自動車市場の2032年までの予測: コンポーネント別、燃料電池タイプ別、出力別、車種別、航続距離別、用途別、地域別の世界分析
出版日: 2025年12月12日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界の燃料電池電気自動車市場は2025年に56億米ドル規模となり、2032年までに285億米ドルに達すると予測されています。

予測期間中のCAGRは26.2%となる見込みです。燃料電池電気自動車とは、車載水素燃料電池で発電し電動モーターを駆動する車両を指します。乗用車、バス、トラックに加え、関連する水素貯蔵装置、燃料電池スタック、充填インフラを含みます。メリットとしては、排気ガスゼロ、バッテリー式EVと比較した迅速な充填、長距離走行性能、そしてバッテリー単独では実用性が低い大型・長距離輸送分野における脱炭素化の強い可能性が挙げられます。

国際エネルギー機関(IEA)によれば、世界の燃料電池商用車保有台数および燃料電池商用車の約95%を中国が占めています。

ゼロエミッション輸送の義務化

欧州連合の「Fit for 55」パッケージやカリフォルニア州の「先進的クリーントラック規制」といった厳格な規制により、自動車メーカーはゼロエミッション技術への大規模な投資を迫られています。これらの規制は具体的な販売目標を設定し、違反に対する罰則を課すことで、燃料電池車にとって確実かつ成長する市場を創出しています。こうした規制による圧力は、メーカーが燃料電池電気自動車(FCEV)への投資をより安全に行えるようにし、重要な環境目標を達成するための開発と販売を加速させ、市場の成長を維持するのに役立っています。

車両価格の高さ

FCEVの大きな初期費用は、消費者の広範な普及に対する主要な障壁であり続けています。この費用は主に、燃料電池スタック自体の複雑な設計と、触媒として使用されるプラチナなどの貴金属の高コストに起因しています。さらに、水素充填インフラが限られているため、水素の製造・流通コストが高くなり、それが消費者に転嫁されます。製造が規模拡大して規模の経済を達成し、水素のサプライチェーンが成熟するまでは、FCEVは従来型自動車やバッテリー式電気自動車との価格競争力において苦戦を強いられるでしょう。

商用車分野での普及

FCEVにとって最も有望な成長分野は商用車セクター、特に長距離トラック輸送やフリート車両です。乗用車とは異なり、これらの用途では迅速な燃料補給と長距離走行が求められ、FCEVはバッテリー式電気自動車よりも優位性を発揮します。主要な物流・小売企業は現在、サプライチェーンの脱炭素化を目的として水素トラックの試験運用を進めております。この商用分野への注力は、生産拡大の実現可能な道筋を提供し、ひいてはFCEVエコシステム全体のコスト削減を促進するとともに、他の車両セグメントにおける市場受容の拡大を後押しするでしょう。

バッテリー電気自動車(BEV)との競合

現在、BEV(バッテリー電気自動車)は、より発達した充電インフラ、低い初期費用、高い消費者認知度により、大きな先行優位性を享受しています。また、バッテリー技術の継続的な進歩により、かつてFCEVが持っていた航続距離の優位性も着実に削がれつつあります。資金調達や消費者関心におけるこの激しい競合は、燃料電池技術がゼロエミッション輸送市場で確固たる地位を築く前に、脇に追いやられる可能性もあります。

COVID-19の影響:

パンデミックは当初、サプライチェーンのボトルネックを引き起こし、主要な車両発売やインフラプロジェクトを遅延させることでFCEV市場を混乱させました。工場の操業停止や物流上の課題により製造進捗は鈍化しました。しかしながら、この危機は同時に触媒としての役割も果たしました。多くの政府が経済回復刺激策に水素を含むクリーンエネルギー技術支援を組み込んだためです。こうした動きにより、グリーン水素経済発展に向けた政治的・財政的コミットメントが再燃し、世界の健康危機のピーク時に経験した短期的な後退にもかかわらず、長期的なFCEV成長が加速する可能性があります。

予測期間中、燃料電池スタックセグメントが最大の市場規模を占めると見込まれます

燃料電池スタックセグメントは、燃料電池電気自動車(FCEV)の必須部品として電気化学的発電を担うため、予測期間を通じて最大の市場シェアを維持すると見込まれます。これが最も重要かつ高価なサブシステムとなる理由です。特に白金系触媒や高度な膜などの材料費の高さ、複雑な製造プロセスといった要因が、その圧倒的な市場シェアに寄与しています。ゼロエミッションの大型輸送需要の増加に対応するためFCEVの生産が拡大する中、燃料電池スタックセグメントは収益の最大部分を占める見込みです。

予測期間において、200kW超セグメントが最も高いCAGRを示すと予想されます

予測期間において、200kW超セグメントは最も高い成長率を示すと予測されます。大型用途における燃料電池技術の採用加速が、この急成長に直結しています。長距離トラックやバスなどの商用車は、長距離にわたる重い積載物を扱うため、はるかに高い出力が必要です。メーカーがこの高成長セグメントに注力するにつれ、乗用車向けに設計された低出力システムよりも、これらの高出力燃料電池システムの需要が大幅に上回る見込みです。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、アジア太平洋が最大の市場シェアを占めると見込まれます。主要自動車メーカーが巨額投資を行う韓国と日本の野心的な国家水素戦略が、この主導的地位を支えています。中国の水素生産への多額の投資と巨大な商用車市場が、同地域の優位性をさらに確固たるものにしています。強力な政府支援と、業界リーダーと政策立案者間の積極的な連携が相まって、FCEVの生産と普及の両方にとって肥沃な環境を生み出し、世界市場のリーダーとしての地位を確固たるものにしています。

最も高いCAGRを示す地域:

予測期間において、北米地域は最も高いCAGRを示すと予想されます。これは主に、超党派インフラ法に基づく水素ハブ資金援助や、クリーン水素生産・車両購入に対する手厚い税額控除など、連邦政府の有利な政策に支えられています。また、カリフォルニア州やテキサス州を中心に、貨物・物流業界における二酸化炭素排出量削減に向けた大きな取り組みが進められており、高出力FCEVトラックへの大規模な投資や試験プロジェクトが実施されています。こうした動きが北米市場の成長を加速させる要因となっています。

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本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:

  • 企業プロファイリング
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    • 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
  • 地域別セグメンテーション
    • お客様のご要望に応じた主要国の市場規模推定・予測、およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
  • 競合ベンチマーキング
    • 主要プレイヤーの製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 要約
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
  • 調査資料

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界の燃料電池電気自動車市場:コンポーネント別

  • 燃料電池スタック
  • 水素貯蔵システム
  • 電気モーター
  • バッテリー/エネルギー貯蔵システム
  • パワーエレクトロニクス
  • 制御・監視システム
  • プラントバランス(BoP)
  • その他の構成部品

第6章 世界の燃料電池電気自動車市場:燃料電池タイプ別

  • プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)
  • 固体酸化物形燃料電池(SOFC)
  • リン酸型燃料電池(PAFC)
  • その他の燃料電池タイプ

第7章 世界の燃料電池電気自動車市場:出力別

  • 50kW未満
  • 50~100 kW
  • 100~200 kW
  • 200kW以上

第8章 世界の燃料電池電気自動車市場:車種別

  • 乗用車
  • 小型商用車(LCV)
  • 大型商用車
  • バスおよび長距離バス
  • オフハイウェイおよび産業用車両
  • その他の車種

第9章 世界の燃料電池電気自動車市場:航続距離別

  • 250km以下
  • 250~500 km
  • 500km超

第10章 世界の燃料電池電気自動車市場:用途別

  • 個人乗用車用途
  • 商用車向け
  • 公共交通機関
  • 物流・貨物輸送
  • 防衛・政府機関
  • 産業および資材運搬
  • その他の用途

第11章 世界の燃料電池電気自動車市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋地域
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米諸国
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第12章 主な発展

  • 契約、提携、協力および合弁事業
  • 買収・合併
  • 新製品の発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第13章 企業プロファイリング

  • Toyota Motor Corporation
  • Hyundai Motor Company
  • Honda Motor Co., Ltd.
  • Daimler Truck Holding AG
  • General Motors Company
  • BMW AG
  • Audi AG
  • Nissan Motor Co., Ltd.
  • SAIC Motor Corporation Limited
  • Tata Motors Limited
  • Ashok Leyland Limited
  • Nikola Corporation
  • Ballard Power Systems Inc.
  • Plug Power Inc.
  • Cummins Inc.
  • Robert Bosch GmbH
  • Renault Group
  • Ford Motor Company