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市場調査レポート
商品コード
1876761

ロボタクシー市場の2032年までの予測:コンポーネント別、サービスタイプ別、車両タイプ別、推進方式別、用途別、地域別の世界分析

Robo-Taxi Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component (Hardware, and Software), Service Type (Ride-Hailing, and Car Rental/Sharing), Vehicle Type, Propulsion, Application, and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
ロボタクシー市場の2032年までの予測:コンポーネント別、サービスタイプ別、車両タイプ別、推進方式別、用途別、地域別の世界分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCの調査によると、世界のロボタクシー市場は2025年に33億米ドル規模となり、2032年までに1,653億米ドルに達すると予測されています。

予測期間中のCAGRは74.2%となる見込みです。ロボタクシー市場は、自動運転車両を用いた自律型オンデマンド移動サービスであり、都市部でのライドシェアリングを提供します。各社は車両プラットフォームや安全検証に加え、知覚・計画・車両群調整ソフトウェアを開発しています。ロボタクシーは運用コスト削減・稼働率向上・駐車スペース削減を約束しますが、規制・安全性・社会受容性の障壁に直面しています。拡張性は堅牢なマッピング技術・エッジコンピューティング・混合交通環境での性能に依存します。規制枠組みと自治体との連携が、早期商用展開と地域拡大を決定づけるでしょう。

効率的で手頃な価格、かつ便利な都市型モビリティソリューションへの需要の高まり

主な市場促進要因は、都市部の渋滞悪化と従来型交通手段の限界にあります。消費者は、自家用車所有や従来型タクシーよりも信頼性が高く費用対効果に優れた代替手段を積極的に求めています。ロボットタクシーは、オンデマンドの点から点への移動手段を提供することでこの課題に直接対応し、移動時間と費用を大幅に削減できます。消費者が都市部での容易な移動手段にますます関心を寄せることで、自動運転配車サービスに対する強力かつ持続的な需要が生まれ、この明確な市場ニーズを満たすため、この分野への投資と成長がさらに促進されています。

導入における初期費用の高さ

最大の制約要因は、この技術の開発・導入に必要な膨大な資本です。安全で信頼性の高い自動運転車両の実現には、高価なセンサー、高性能なコンピューティングハードウェア、そして数年にわたる複雑なソフトウェアエンジニアリングが不可欠です。さらに、運用インフラと車両群の構築は、大きな財政的障壁となります。こうした初期費用の高さは参入障壁として機能し、商業化の普及ペースを遅らせる可能性があります。企業は巨額の投資に対するリターンを実現し始めるために、相当な規模を達成しなければならないからです。

共有モビリティサービスへの展開

大きな機会は、ロボタクシーをより広範な共有モビリティエコシステムに統合することにあります。例えば、公共交通網と連携させ、ファーストマイル・ラストマイルソリューションとして活用するといった方法です。これにより、直接的な点対点移動を超えた市場への展開が可能となります。さらに、フリート運営者は自律走行プラットフォームを活用し、自律配送や物流など多様なサービスを展開することで、新たな高付加価値収益源を創出できます。この戦略的拡大により、各車両の有用性と収益性を最大化し、ビジネスモデルを純粋な旅客輸送から多機能モビリティサービスへと転換することが可能となります。

サイバーセキュリティリスクとデータプライバシー侵害

市場導入における最大の脅威は、車両制御システムを侵害し安全上の危険を招く可能性のある悪意あるサイバー攻撃のリスクです。加えて、運用に必要な継続的なデータ収集は深刻なプライバシー懸念を引き起こします。重大な侵害やハッキング事件が1件発生するだけで、公共の信頼を著しく損ない、厳しい規制上の反発を招き、業界全体の進展を停滞させる可能性があります。したがって、強固なサイバーセキュリティと透明性のあるデータ取り扱いプロトコルの確保は、技術的な課題であるだけでなく、社会的・規制上の受容を達成するための重要な前提条件となります。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響:

パンデミックは当初、車両テストの中断や重要部品のサプライチェーン停滞を引き起こし、業界に混乱をもたらしました。しかし同時に、非接触型交通手段への需要を加速させる触媒としての役割も果たしました。この危機は、健康危機下における移動手段の維持において自動運転車の価値を浮き彫りにし、長期的な規制当局の受容と消費者関心を加速させる可能性を示しました。結果として、開発スケジュールは一時的に遅延したもの、ロボタクシーの根本的な価値提案は強化され、パンデミック後の世界におけるその回復力と衛生面の利点に焦点が再設定されました。

予測期間中、自動車セグメントが最大の市場規模を占めると見込まれます

予測期間中、乗用車セグメントが最大の市場シェアを占めると見込まれます。四輪車両は、現在のライドシェア車両や個人用セダンの直接かつ論理的な後継機となるためです。その形状は、通常1~4名の乗客を乗せる都市部での移動の大半に最適です。さらに、自動車メーカーやテクノロジー企業による大規模な研究開発は圧倒的に乗用車に集中しており、世界中の都市で商用展開と規模拡大を実現する最初の、そして最も普及した自律走行車タイプとなることが確実視されています。

予測期間において、電気自動車(EV)セグメントは最も高いCAGRを示すと予想されます

予測期間において、電気自動車(EV)セグメントは、自動運転と電動化の強力な相乗効果により、最も高い成長率を示すと予測されています。電気パワートレインは走行距離あたりの運用コストが低く、サービスベースのビジネスモデルにおける収益性の重要な要素となります。さらに、EVの簡素化された機械的特性は、自動運転システムの要件とよく合致します。ゼロエミッション輸送への強力な規制推進と企業の持続可能性目標により、ほとんどのロボタクシー事業者は戦略的に全電気式車両への移行を推進しており、このセグメントの急速な拡大を後押ししています。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域は主要技術開発企業の集中と大規模な初期段階投資により、最大の市場シェアを維持すると見込まれます。アリゾナ州やカリフォルニア州などの主要州における規制環境は比較的進歩的であり、広範な実地試験と早期の商業展開を可能にしております。さらに、消費者の意識の高さとライドシェアリング導入の強い既存文化が、受容性の高い市場を形成しております。この技術的リーダーシップ、支援的な初期規制、市場の受容性という組み合わせが、北米に世界的な状況において重要な先駆者優位性をもたらしております。

最高CAGR地域:

予測期間において、アジア太平洋地域は最も高いCAGRを示すと予想されます。これは、同地域の膨大な都市人口と巨大都市における深刻な渋滞問題が背景にあります。中国や日本などの各国政府は、将来のモビリティ戦略的解決策として自動運転車開発を積極的に支援しています。さらに、新しいモビリティサービスを積極的に取り入れる技術に精通した人口の存在が、急速な普及の肥沃な土壌を提供しています。こうした深刻な都市部のニーズ、強力な政府の後押し、消費者の意欲という強力な組み合わせが、アジア太平洋の爆発的な成長を可能にしています。

無料カスタマイズサービス:

本レポートをご購入のお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれか1つをご利用いただけます:

  • 企業プロファイリング
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(最大3社)
    • 主要企業のSWOT分析(最大3社)
  • 地域別セグメンテーション
    • お客様のご要望に応じた主要国の市場推計・予測およびCAGR(注:実現可能性の確認が必要です)
  • 競合ベンチマーキング
    • 主要企業の製品ポートフォリオ、地理的展開、戦略的提携に基づくベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • イントロダクション
  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のロボタクシー市場:コンポーネント別

  • イントロダクション
  • ハードウェア
    • センシングシステム
      • LiDAR(光検出と測距)
      • レーダー(無線探知・測距)
      • カメラ(コンピュータービジョン)
      • 超音波センサー
    • 測位システム
      • GNSS/GPS(全地球航法衛星システム)
      • IMU(慣性計測装置)とオドメトリ
    • コンピューティングハードウェア
      • 中央処理装置(CPU)とグラフィックス処理装置(GPU)
      • システムオンチップ(SoC)/電子制御ユニット(ECU)
    • 通信ハードウェア
      • V2X(車車間通信)通信モジュール
      • 5G/LTEモデム
  • ソフトウェア
    • 自動運転(AD)ソフトウェアスタック
      • 認識ソフトウェア
      • ローカリゼーションソフトウェア
      • 経路計画と意思決定
      • アクチュエーション/車両制御
    • 高解像度(HD)マッピングとデータ
      • 静的マッ企業
      • ダイナミックマッ企業
      • 地図更新およびメンテナンスツール
    • オペレーティングシステムとフレームワーク
      • 安全性認定オペレーティングシステム
      • 開発フレームワーク
    • クラウドおよび車両管理ソフトウェア
      • 遠隔操作およびリモートアシスタンスソフトウェア
      • フリートスケジューリング、最適化、監視プラットフォーム
      • データ注釈およびシミュレーションツール

第6章 世界のロボタクシー市場:サービスタイプ別

  • イントロダクション
  • 配車サービス
  • レンタカー/シェアリング

第7章 世界のロボタクシー市場:車両タイプ別

  • イントロダクション
  • シャトル/バン

第8章 世界のロボタクシー市場:推進方式別

  • イントロダクション
  • 電気自動車(EV)
  • 内燃機関(ICE)
  • ハイブリッド

第9章 世界のロボタクシー市場:用途別

  • イントロダクション
  • 旅客輸送
  • 貨物輸送

第10章 世界のロボタクシー市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋地域
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Waymo LLC
  • Cruise LLC
  • Zoox, Inc.
  • Motional, Inc.
  • Pony.ai Inc.
  • AutoX Technology Co., Ltd.
  • Baidu, Inc.
  • DiDi Chuxing Technology Co.
  • WeRide Inc.
  • Tesla, Inc.
  • Mobileye N.V.
  • Aurora Innovation, Inc.
  • Yandex N.V.
  • NVIDIA Corporation
  • Aptiv PLC
  • Hyundai Motor Company