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市場調査レポート
商品コード
1859800
eVTOL航空機の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 推進方式別・MTOW別・航続距離別・揚力技術別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析Evtol Aircraft Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Propulsion Type (Fully Electric, Hybrid Electric, Hydrogen Electric), MTOW (Maximum Take-Off Weight), Range, Lift Technology, Application, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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| eVTOL航空機の世界市場:将来予測 (2032年まで) - 推進方式別・MTOW別・航続距離別・揚力技術別・用途別・エンドユーザー別・地域別の分析 |
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出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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概要
Stratistics MRCによると、世界のeVTOL航空機市場は2025年に23億米ドルを占め、予測期間中のCAGRは30.6%で成長し、2032年には149億米ドルに達する見込みです。
eVTOL(electric Vertical Take-Off and Landing:電動垂直離着陸)航空機は、電気推進力を利用して垂直に離陸、ホバリング、着陸する次世代の飛行体であり、ヘリコプターに似ていますが、より静かでクリーン、かつ効率的です。都市の空の移動用に設計されたeVTOLは、混雑と排出ガスを削減することで、短距離の移動に革命を起こすことを目指しています。eVTOLは通常、分散型の電気推進システムを備えており、冗長性と安全性を実現しています。eVTOLは、マルチローターからティルト・ウィング、リフト・プラス・クルーズまで幅広い構成で、旅客輸送、貨物輸送、緊急サービス向けに開発されています。eVTOLの登場は、航空宇宙イノベーションと持続可能なオンデマンド・モビリティ・ソリューションの融合という、航空業界における変革的転換を意味します。
都市の混雑と迅速な輸送の必要性
eVTOL航空機は、ポイント・ツー・ポイントの空中移動を可能にし、交通のボトルネックを回避して通勤時間を短縮することで、魅力的な代替手段を提供します。政府および民間企業は、都市内移動のための拡張可能なソリューションとしてeVTOLを位置づけ、都市内移動のための航空回廊への投資を増やしています。低騒音でゼロエミッションの推進力を持つeVTOLは、持続可能な交通イノベーションを求める人口密集地に最適です。
システムのデバッグとメンテナンスの複雑さ
eVTOL航空機のシステム・デバッグとメンテナンスの複雑さは、市場の拡張性を著しく阻害します。高度に統合されたソフトウェアと電気化された推進システムは、専門的な診断を要求し、ダウンタイムと運用コストを増加させます。このことがフリートオペレーターの足かせとなり、安全上の懸念から規制当局の承認も遅れます。技術者の専門知識が限られており、認証基準も進化しているため、展開がさらに制約され、投資家の信頼が損なわれ、都市部の航空モビリティ回廊全体での商業化が遅れます。合理化された整備プロトコルは、依然として成長への重要なボトルネックとなっています。
推進力と動力における技術的ルネッサンス
バッテリー密度、水素燃料電池、軽量複合材料におけるブレークスルーが、eVTOL推進における新たなフロンティアを解き放ちつつあります。分散型電気推進とハイブリッド・エネルギー・システムの革新により、航続距離、積載量、安全性が向上しています。このルネッサンスは、航空宇宙大手からエネルギー新興企業に至るまで、セクターを超えた協力を引き寄せており、商業化を加速させています。規制当局がグリーン・アビエーションを支援する中、これらのテクノロジーは、従来の航空機や地上輸送に代わる、拡張可能で持続可能な代替手段を提供し、都市のモビリティを再定義する態勢を整えています。
高いコスト
コストが高いことがeVTOL航空機市場の拡張性を著しく阻害し、普及を妨げ、商業化を遅らせています。高価な研究開発、認証、インフラ要件は、起業の実行可能性と投資家の信頼性を低下させます。バッテリーの交換、熟練したメンテナンス、保険などの運用コストは、手頃な価格をさらに制限します。コストの最適化や政府からの補助金がなければ、eVTOLは、特に経済的実現可能性が市場浸透に不可欠な価格に敏感な地域では、主流の輸送手段ではなくニッチなソリューションにとどまる危険性があります。
COVID-19の影響
COVID-19の大流行は航空宇宙のサプライチェーンを混乱させ、eVTOLの試験と認証のスケジュールを遅らせました。しかし、非接触型の分散型モビリティ・ソリューションへの関心も加速しました。eVTOLは、制約の多い環境での迅速かつロータッチな配送を提供するため、貨物および緊急対応アプリケーションの牽引力となりました。自律走行システムや遠隔操縦システムへの投資が急増し、研究開発の優先順位が再構築されました。当初の挫折で勢いは鈍ったもの、パンデミックは最終的に、都市モビリティの将来性を支える機敏で持続可能な空中プラットホームの戦略的価値を強化しました。
予測期間中、水素電気式セグメントが最大となる見込み
水素電気式セグメントは、その優れたエネルギー密度と航続距離延長能力により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予想されます。従来のバッテリーとは異なり、水素燃料電池はより長い飛行時間と迅速な燃料補給を可能にし、商業運航に理想的です。炭素排出ゼロ、騒音低減といった水素燃料電池の環境面での利点は、世界的な脱炭素化目標に合致しています。水素の製造と流通のためのインフラが成熟するにつれて、この分野は大きな投資と規制上の支援を集め、普及を促進すると予想されます。
予測期間中、貨物輸送分野のCAGRが最も高くなる見込み
予測期間中、貨物輸送分野が最も高い成長率を示すと予測されます。これは、都市部や遠隔地における迅速なラストワンマイル配送に対する需要の高まりによります。自律的に動作し、到達困難な地域にアクセスする能力は、緊急対応や医療サプライチェーンを強化します。eコマースとドローン・ロジスティクスが融合する中、貨物に特化したeVTOLプラットフォームは、空中モビリティの高成長フロンティアとして台頭しつつあります。
最大のシェアを持つ地域
予測期間中、アジア太平洋は、急速な都市化、政府支援のスマートシティイニシアチブ、強固な航空宇宙製造拠点により、最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、日本、韓国のような国々は、都市の航空モビリティ・インフラと規制枠組みに多額の投資を行っています。高い人口密度と交通渋滞が、eVTOL導入のための肥沃な環境を生み出しています。現地のハイテク企業とグローバルなOEMとの戦略的パートナーシップは、旅客・貨物セグメントにわたる商業化をさらに加速させています。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予想されます。これは、ベンチャーキャピタルの活動が活発であること、規制の機運が良好であること、先端航空宇宙技術が早期に採用されることによります。米国FAAのeVTOL認証と空域統合に関する先進的な姿勢は、迅速なプロトタイピングとパイロットプログラムを可能にしています。シリコンバレーの新興企業と既存の航空宇宙企業は、拡張性のあるプラットフォームを構築するために集結しつつあります。さらに、防衛・救急サービスが戦術的・人道的任務のためにeVTOLを模索しており、この地域の成長の可能性を広げています。
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- 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
- 競合ベンチマーキング
- 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 序論
- 概要
- ステークホルダー
- 分析範囲
- 分析手法
- データマイニング
- データ分析
- データ検証
- 分析アプローチ
- 分析資料
- 一次調査資料
- 二次調査情報源
- 前提条件
第3章 市場動向の分析
- 促進要因
- 抑制要因
- 市場機会
- 脅威
- 技術分析
- 用途分析
- エンドユーザー分析
- 新興市場
- 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の影響
第4章 ポーターのファイブフォース分析
- サプライヤーの交渉力
- バイヤーの交渉力
- 代替製品の脅威
- 新規参入企業の脅威
- 企業間競争
第5章 世界のeVTOL航空機市場:推進方式別
- 完全電動式
- ハイブリッド電動式
- 水素電気式
第6章 世界のeVTOL航空機市場:MTOW(最大離陸重量)別
- 250キロ未満
- 250~500キログラム
- 500~1,500キログラム
- 1,500キログラム
第7章 世界のeVTOL航空機市場:航続距離別
- 200キロ未満
- 200~500キロ
- 500キロ
第8章 世界のeVTOL航空機市場:揚力技術別
- 推力偏向
- マルチローター
- リフト・クルーズ
- その他の技術
第9章 世界のeVTOL航空機市場:用途別
- エアタクシー
- 貨物輸送
- 軍事/防衛
- 医療/救急サービス
- 調査・監視
- その他の用途
第10章 世界のeVTOL航空機市場:エンドユーザー別
- 商業
- 軍隊
- 民間
第11章 世界のeVTOL航空機市場:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- イタリア
- フランス
- スペイン
- その他欧州
- アジア太平洋
- 日本
- 中国
- インド
- オーストラリア
- ニュージーランド
- 韓国
- その他アジア太平洋
- 南米
- アルゼンチン
- ブラジル
- チリ
- その他南米
- 中東・アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- カタール
- 南アフリカ
- その他中東・アフリカ
第12章 主な動向
- 契約、事業提携・協力、合弁事業
- 企業合併・買収 (M&A)
- 新製品の発売
- 事業拡張
- その他の主要戦略
第13章 企業プロファイリング
- Joby Aviation
- Archer Aviation
- Lilium
- Volocopter
- EHang
- Vertical Aerospace
- Wisk Aero
- Beta Technologies
- Eve Air Mobility
- Airbus
- Bell
- Supernal(Hyundai)
- Jaunt Air Mobility
- SkyDrive
- Volant Aerotech


