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市場調査レポート
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1859733

コネクテッドカーインフラの世界市場:将来予測(2032年まで) - コンポーネント別、通信タイプ別、コネクティビティ別、用途別、エンドユーザー別、地域別の分析

Connected Vehicle Infrastructure Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Component (Roadside Hardware, Edge & Cloud Software and Integration & Maintenance Services), Communication Type, Connectivity, Application, End User and By Geography


出版日
ページ情報
英文 200+ Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
コネクテッドカーインフラの世界市場:将来予測(2032年まで) - コンポーネント別、通信タイプ別、コネクティビティ別、用途別、エンドユーザー別、地域別の分析
出版日: 2025年11月01日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

Stratistics MRCによると、コネクテッドカーインフラの世界市場は2025年に292億6,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは20.4%で、2032年には1,073億米ドルに達する見込みです。

コネクテッドカーインフラ(CVI)は、最先端の通信システム、センサー、データ駆動ツールを活用し、交通ネットワークを変革します。車車間(V2V)および車車間(V2I)の相互作用を可能にすることで、交通安全、業務効率、環境性能を向上させる。主な要素には、インテリジェントな交通管理、リアルタイムのモニタリング、予知保全などがあり、渋滞や事故率の低減に役立ちます。CVIはまた、自律走行や電動モビリティをサポートし、よりスムーズなナビゲーションやエネルギー使用の最適化を可能にします。政府や非公開会社による多額の投資は、都市交通の近代化、物流の改善、排出量の最小化を目的としたCVIの導入を加速させています。全体として、CVIは世界中でより安全で、よりスマートで、環境的に持続可能な輸送エコシステムを構築するための重要な基盤となっています。

国際エネルギー機関(IEA)のデータによると、世界の公共EV充電ポイントは2022年末までに270万カ所に達し、同年だけで90万カ所以上が設置されました。この急増は、コネクテッドモビリティと電動モビリティをサポートするためのインフラ投資の拡大を反映しています。

自律走行車と電気自動車の採用増加

CVI市場の成長は、自律走行車と電気自動車の導入の急増によって強力に推進されます。自動運転車は、正確なナビゲーション、事故防止、ライブトラフィックアップデートのためにコネクテッドインフラに依存し、EVはスマート充電、エネルギー効率、最適化されたルーティングのためにCVIを利用します。このコネクティビティは、安全で協調的かつ効率的な輸送業務を促進します。革新的なモビリティオプションに対する消費者の関心の高まりと、インテリジェントで環境に優しい交通手段への自動車メーカーの注力は、CVIの展開を加速させています。その結果、自律走行車や電気自動車の普及により、グローバルな道路網全体で安全性、効率性、持続可能性を高める、堅牢で信頼性が高く、統合されたコネクテッドカーインフラーの必要性が高まっています。

高い導入コスト

CVI市場の拡大は、展開に伴う多額の費用によって妨げられています。V2VおよびV2Iシステムの開発には、最先端の通信ネットワーク、センサー、データ処理プラットフォームへの多額の投資が必要です。コネクテッド自動車技術を統合するために既存のインフラをアップグレードするには、ソフトウェア開発、サイバーセキュリティ、コンプライアンス要件と並んで、さらに高額なコストが発生します。特に新興市場では、こうした財政的な制約が採用を遅らせる可能性があります。CVIが交通の安全性、効率性、環境面の向上を約束するものであるにもかかわらず、多額の初期費用と運用費用が依然として大きな障壁となっているため、大規模な導入が制限され、世界の交通ネットワーク全体におけるコネクテッドカーインフラの市場成長の可能性が制限されています。

スマートシティ開発

スマートシティへの取り組みは、CVI市場に大きな機会を提供します。コネクテッドカーインフラーは、リアルタイムの交通監視、適応型信号、統合型公共交通をサポートし、インテリジェントな都市モビリティのバックボーンを形成します。データ分析を活用することで、CVIは安全性を向上させ、渋滞を減らし、エネルギー効率を高める。IoTベースの都市交通システムに対する政府投資の拡大は、CVIの実装を促進する環境を提供します。コネクテッド・ビークルを都市計画に組み込むことで、持続可能なモビリティが促進され、排出量が減少し、通勤体験が向上します。全体として、スマートシティの動きは、イノベーション、コラボレーション、CVIソリューションの広範な採用を可能にし、コネクテッドカーインフラを、未来的で効率的かつ環境に優しい都市交通ネットワークのための重要なイネーブラーとして位置づけています。

規制とコンプライアンスの課題

CVI市場は、複雑な規制とコンプライアンスの問題に脅かされています。地域ごとに異なる規格、プライバシー法、安全規則が、メーカーやインフラ開発者にとって相互運用性を確保することを困難にしています。複数の規制を乗り越えることは、コスト、運用の難しさ、配備の遅れを増大させる。自律走行車、V2X通信、データの取り扱いに関する政策の曖昧さは、業界の利害関係者に不確実性をもたらしています。企業はコンプライアンスとイノベーション、安全性、ユーザーのプライバシーのバランスを取らなければならず、市場導入が遅れる可能性があります。そのため、一貫性のない法的枠組みと複雑なコンプライアンス要件は依然として重要な課題であり、コネクテッドカーインフラソリューションの世界的な成長、拡張性、シームレスな統合を制限する可能性があります。

COVID-19の影響:

COVID-19危機はCVI市場にネガティブな面でもポジティブな面でも影響を与えました。ロックダウンの間、交通量の減少や工事の停止によってインフラのアップグレードが遅れ、コネクテッド自動車技術の展開が遅れました。サプライチェーンの中断とヘルスケアへのリソースの再配分は、V2VおよびV2Iシステムへの投資を制限しました。逆に、パンデミックは、リアルタイムの交通モニタリング、非接触交通、インテリジェントモビリティソリューションの重要性を強調し、CVI採用への長期的な関心を高めました。経済の緩やかな回復に伴い、政府や民間の利害関係者はスマートシティプログラムやデジタル交通イニシアチブを加速させています。全体として、COVID-19は、ポストパンデミック世界において、より安全で効率的かつ持続可能な都市モビリティを実現するCVIの役割を強調しました。

予測期間中、V2I(車両対インフラ)セグメントが最大となる見込み

V2I(車両対インフラ)セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。車両と信号機、道路センサー、インテリジェント標識などのインフラ要素との通信を可能にすることで、V2Iは交通の流れを改善し、安全性を高めます。V2Iの市場地位は、スマートシティプロジェクト、政府からの資金援助、インテリジェント交通システムの導入拡大によって高まっています。V2Iは渋滞管理、予知保全を促進し、自律走行車と電気自動車の統合をサポートします。ドライバー、市当局、車両管理者に貴重なリアルタイム・データを提供するV2Iは、コネクテッドモビリティソリューションにとって不可欠です。その結果、V2Iは依然として支配的なセグメントであり、世界のCVI採用と技術革新の中核を形成しています。

予測期間中、CAGRが最も高くなるのはセルラーセグメントです。

予測期間中、セルラーセグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。4G LTEと先進の5Gネットワークを活用するセルラー技術は、V2VおよびV2I接続に不可欠な高速・低遅延通信を可能にします。自律走行車やコネクテッドカーの急速な普及は、スマートシティ構想と相まって、スケーラブルで信頼性の高いセルラー・インフラへの需要を煽っています。これらのネットワークは、リアルタイムのデータ共有、遠隔システム監視、予知保全、交通流の改善をサポートします。広範なカバー範囲、適応性、次世代モビリティソリューションとの統合により、セルラー接続は最もダイナミックなセグメントとなっています。その結果、セルラーネットワークは成長率をリードし、世界中のインテリジェントなコネクテッド交通システムを推進する上で極めて重要な役割を果たすと予想されます。

最大のシェアを占める地域:

予測期間中、北米地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。この優位性は、スマート交通ソリューションの早期導入、強力な政府イニシアティブ、インテリジェント交通システムとスマートシティプロジェクトへの多額の投資に起因します。V2VおよびV2I技術の広範な実装、高度な通信ネットワーク、規制支援により、コネクテッドビークルの効果的な統合が可能になります。この地域には大手自動車メーカー、テクノロジー企業、研究センターが存在し、CVIのイノベーションを推進しています。自律走行車や電気自動車の導入が進むとともに、交通安全に対する意識が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。その結果、北米は依然として最大の地域市場であり、コネクテッドカーインフラーの世界的リーダーです。

CAGRが最も高い地域:

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。急速な都市拡大、自動車台数の増加、スマートシティ構想への多額の投資といった要因が、この地域の成長軌道に寄与しています。中国、日本、インドなどの国々は、インテリジェント交通システム、V2Xネットワーク、先進モビリティソリューションを積極的に導入しています。自律走行車や電気自動車の導入が急増していることに加え、デジタルインフラに対する政府の優遇措置が、CVI導入の加速を後押ししています。自動車メーカー、ハイテク企業、研究機関のコラボレーションは、イノベーションをさらに刺激します。全体として、アジア太平洋地域は堅調な成長を遂げる見通しであり、コネクテッドカーインフラの世界的拡大に不可欠な地域と位置付けられています。

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  • 企業プロファイル
    • 追加市場企業の包括的プロファイリング(3社まで)
    • 主要企業のSWOT分析(3社まで)
  • 地域セグメンテーション
    • 顧客の関心に応じた主要国の市場推計・予測・CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
  • 競合ベンチマーキング
    • 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 序文

  • 概要
  • ステークホルダー
  • 調査範囲
  • 調査手法
    • データマイニング
    • データ分析
    • データ検証
    • 調査アプローチ
  • 調査資料
    • 1次調査資料
    • 2次調査情報源
    • 前提条件

第3章 市場動向分析

  • 促進要因
  • 抑制要因
  • 機会
  • 脅威
  • 用途分析
  • エンドユーザー分析
  • 新興市場
  • COVID-19の影響

第4章 ポーターのファイブフォース分析

  • 供給企業の交渉力
  • 買い手の交渉力
  • 代替品の脅威
  • 新規参入業者の脅威
  • 競争企業間の敵対関係

第5章 世界のコネクテッドカーインフラ市場:コンポーネント別

  • ロードサイドハードウェア
  • エッジ&クラウドソフトウェア
  • 統合および保守サービス

第6章 世界のコネクテッドカーインフラ市場:通信タイプ別

  • V2I(路車間通信)
  • V2N(車両対ネットワーク)
  • V2P(インフラを介した車両対歩行者)
  • V2Xリレーサービス

第7章 世界のコネクテッドカーインフラ市場:コネクティビティ別

  • セルラー
  • 専用狭域通信(DSRC)
  • Wi-Fiとメッシュネットワーク
  • 衛星およびハイブリッドプロトコル

第8章 世界のコネクテッドカーインフラ市場:用途別

  • 交通信号の最適化
  • 道路安全と危険警報
  • フリートインフラサポート
  • インフラ対応テレマティクス
  • 位置情報サービス(LBS)

第9章 世界のコネクテッドカーインフラ市場:エンドユーザー別

  • 公共部門
  • 民間のフリートオペレーター
  • OEMおよびTier-1

第10章 世界のコネクテッドカーインフラ市場:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • イタリア
    • フランス
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 日本
    • 中国
    • インド
    • オーストラリア
    • ニュージーランド
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 南米
    • アルゼンチン
    • ブラジル
    • チリ
    • その他南米
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • カタール
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第11章 主な発展

  • 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
  • 買収と合併
  • 新製品発売
  • 事業拡大
  • その他の主要戦略

第12章 企業プロファイリング

  • Daimler AG
  • General Motors
  • Tesla
  • Continental AG
  • Audi AG
  • HARMAN International
  • BorgWarner Inc.
  • Vodafone Group
  • AT&T
  • Airbiquity, Inc.
  • NXP Semiconductors
  • Ford Motor Company
  • Robert Bosch GmbH
  • Morris Garage Motor India(MG Motor India)
  • Hyundai Motor Group